おはなの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/22 9w0d
2010/04/15 8w0d
2010/04/08 7W0d
2010/03/27 周期37日目
2010/03/25 周期35日目 胎嚢確認

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/10/30(月) あさってから・・
あさってから、出陣してきます。

敵は手ごわいが、しばらくは図太く働けるとこまでは、頑張ります。

はな太には「1月15日付けで退職するから〜」と宣言しつつ

おはなの心中は「まあ、簡単ではないけど、いけるとこまでは頑張ろう」です。

三鷹の森のジブリ&ネズミの国に3人で行ける旅費だけは稼ぐよ〜^^v

2006/10/23(月) おはなの職場
おはなの職場は病院。。。なのに福祉の精神なんかぜんぜんない。

働くスタッフには信念も福祉の精神もあるよ。

そんなものが、まったくないのが、経営者^^;

この場では、書けないような事がもりだくさん。

そんな利益主義の職場でも、おはな達は長年トラブルもなく同僚達と、わいわいいいながら、できる範囲で患者様の事を考えながら、プライドを持って働いていたんだ。

職員にも患者様にも優しくない病院(経営者)。。。頑張るスタッフも長年勤めて給料が上がってくると、使い捨ての駒のように、切り捨ててきた病院。

とうとう、その矛先がおはなにも向いてまいりました。

今、おはなの職場は、おはなが休職中にオーダリングシステム&電子カルテを導入し、人員削減にやっきになってるらしい。

そういう事もあって、うすうすは、辞めて欲しいんだな〜とは感じていたんだけど、同僚と楽しく働いている内は頑張ろうと思ってた。

最初、検査技師の子供でも託児所でみてあげると言ってたのに、復帰の意志を電話で伝ええると、看護士さん優先だから途中で出てもらうかも、と言ってきた。

おはなは、ああ。。辞めさせる時は、子供を託児所から追い出すんだなあ。。と感じたので、子供がそんな使い道されるのが許せなくて近くの保育所に変更したんだ。

転職も考えて、職場とは関係ない保育所で預かってもらうことが、とりあえずこちびを振り回さないでもいい道だと思った。

直接経営者が「辞めろ」というと、後々不当解雇になって問題になるから、自分から辞めると言わせる方法をとってくる職場なので、託児所は序章にすぎないなあ。。と思ってた。
(おはな10年勤めたから、そうやって長年勤めた給料の高いスタッフを辞めさせていくのをみてきたし)

これで病院に戻っても、次の手は資格のある仕事はさせないで、事務の手伝いとか、掃除とか、資格に関係ないとこで働かせて、プライドを傷つけ、辞めさせていくんだ。
それでも、しがみつくと、今度は。。。ここには書けないなあ。。っていう仕打ちが待ってる。

おはなは、職場のスタッフがとてもいいので復帰したかったけど、託児所お断りの件と駐車場の券(職場に職員用の駐車場があるんだ)のお断りの電話を頂いて、経営者の方針がみえて覚悟はしてた。

でも、保育園で頑張るこちびの為と40日ある有給休暇を消化!!という野心と、少し復帰して他の病院への転職の為の情報収集等の野望があって、3〜6ヵ月は戻ろうと思ってた。

が、しかし敵もさることながら、なかなか思い通りにはさせてくれない^^;;;
もう今すぐにでも辞めさせたい!!という気持ちがびしばし伝わってくる^^;;

えげつない話になるので、この話題はこの辺で終わるけど。。。。

そういう事もあって、復帰もしてないのに年内で辞表を出す事を考え中。

いろいろ反抗はしてみたいけど、、、、ここで一生働かせてもらえないなら、給料は低くなっても大事にしてくれるとこに今の内に移ろうと思ってる。

有給休暇消化中にみつけられるといいんだけど。。現実は厳しいんだよねえ。。

それでも次の就職先が、みつからなかった時は、こちびを一旦退園させて、幼稚園に行く頃に再び仕事に出る事を考えなくてはいけなくなるかなあ。。。

経営者に反抗か、退職して転職。はたまたしばらく休業。。どうなっても相当の覚悟がいる。

おはなの職場が厳しい事もあるんだけど、子供をもって働きに出るなら福利厚生のしっかりした大きい職場がいいと思う。
こんな現実は就職活動中には考えたりもしなかったもんなあ。。
こちびには、ちゃんと厳しい現実も教えなくっちゃ。

福利厚生がしっかりしてても、よっぽど恵まれた環境でないと
なんにしても、働くということは厳しいんだ。

だから今、そんな現実を知らない働いてない人に
資格があっていいわね〜とか言われると超むかつく。

楽して働いている訳じゃないんだ〜〜〜〜。

寿命削って、ストレスと戦いながら働いているんだ〜〜〜。

って叫びたくなる。

あれ?

なんか方向が変わってしまったわね。精神不安定だわ(苦笑)

とりあえず、おはなは今、過去にない超ストレスの中に身を置いています。

次の更新は、精神が安定してからにしますね(笑)

2006/10/16(月) 久々の
美容院に明日行けるようになったの〜♪

おはなは、ねこっ毛のくせっ毛で、ストレートをかけたい人なんだ。

ストレートをかけて、カラーリングすると。。。早くても3時間ちょっとはかかるのね。

こちびを生んでから、、、人見知りの激しかったこちびのお世話で、まったくもってそんな時間はなかったんだ。

放置状態だった(反省)ので、明日ばっさりさっぱりしてきます〜

実に。。。。驚くなかれ
10ヵ月ぶりっす^^v

そうそう、もうお酒も呑めるので、ちょっとお昼からのんじゃおうっかな^^とも思ってます♪
禁酒期間。。。驚くなかれ
2年弱^^v


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.