おはなの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/22 9w0d
2010/04/15 8w0d
2010/04/08 7W0d
2010/03/27 周期37日目
2010/03/25 周期35日目 胎嚢確認

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/31(火) その後のおっさん。
本日は雨なり
ほんわか暖かい。。この雨がやむとまた寒くなるらしい。

そうそう、おはなが産休に入る前にバトッテいた
問題児のおっさん。。その後どうなったかと申しますと
(皆はそんなの興味ないって?)

おはながこちびを出産している頃(昨年 11月)
おっさんは、検査室の同僚には内緒で、病院の経営者(理事長)に手紙を提出していたらしい

どんな手紙かというと
「僕は○○の検査の仕事はしてもいいけど、○○の検査はできません」
とか
「時間外労働(残業)は外してください」
とかとか

そりゃー、まあ
勝手な希望を列挙していたみたい。

そんで、最後に
「決定は検査室ではなくて、理事長に委ねます」という文章で締めくくられてたらしい。


あはははは^^いい年こいで、ばっかじゃないの〜〜〜
(っておはな、その話聞いた時笑っちゃったわよ)

だって、できない○○の検査って
おはなが一生懸命教えてた時
「僕はなんでもできます。その検査も5千件はしてきました」
って自慢してた検査だからね〜〜

おっさんのできるという仕事は、ほとんど手のかからない仕事で
できない仕事は何時間もかかる知識のいる仕事。

よく仕事中にたばこと称して、外でさぼっていたおっさん。

そんな姿を他のスタッフが見てないわけないのに。。。

結局、おっさんは理事長の決定で
解雇されてしまったらしい。

おっさん的には「まさか解雇されるとは思ってなかった」と
辞めた日に同僚に訴えていたらしい。

まだ試用期間だったからね。。。不当解雇ではないらしい


それにしても耳管閉塞症になるほどストレスと疲れをかかえながら、おっさんに一生懸命仕事を教えていたおはなの努力って一体^^;

同僚は、「忙しくなるけど、おっさんの相手しなくていいだけ、楽になった頑張る」と言っていた。。。
職場の忙しさは半端じゃないから、心配なんだけどね。
おはな復帰する馬力残ってるかな。。。
でも、頑張って復帰しないと頑張ってる同僚に申し訳ないな。

2006/01/28(土) お知らせ
本日は晴れなり。

実はこのHPに宣伝するに値しない、作りかけの「こちびのお部屋」があります^^;

まだ更新途中です。。。。

とりあえず、日記と掲示板だけは用意しました^^ので、よかったたら見つけてくださいな。

これからは、ここはおはなの日常や愚痴(えへ^^;)なんか書いて、こちびの育児日記は、こちびのお部屋で書いていきますね〜ん
(本当に作りかけなので、申し訳ないんだけども)

さて、次はリンクのお部屋を更新しなくっちゃ^^

2006/01/27(金) 生物兵器
本日は晴れなり♪
ぽかぽかと暖かい♪しあわせ〜

突然ですが昨夜、こちびがすっごい武器をくりだしました^^;

名づけて「うん○飛ばし」

夜中ぐずぐず言うのでおしめを見たら、半ケツ状態でうん○してたので、
おはなは「あらあら、うん○もれちゃったね、お着替えしようね〜」って言いながら、こちびの服を脱がし背中についたうん○を拭いてきれいにしてあげてたの^^

ここまでは日常茶飯事。

しか〜〜し、昨夜のこちびさんまだ全部出し切れていなかったみたいで、そおはなが体ふきふきしてあげている時、寒さかなんかでくしゃみしたんだ「へっぶ〜」

したらおはなの膝に「ぶりっ」。。。。;

げげげ〜〜  おお〜〜〜 おはなのパジャマにうん○した〜〜

って、これもまだ想定の範囲内。

そんでまずこちびのおしりを先にきれいにしないといけないので、おはなパジャマのズボン脱いで、とりあえずこちびを横に寝かせてお尻持ち上げてふきふきしてあげてたの。

よ〜〜く汚れを落としてあげる為に、おはな眠い目を凝らして、こちびのおしりふきふき(* ̄  ̄)

したら!!

再び「ぶりっ!!ぴゅーーーーーー」と、おはなの目の前を、こちびのうん○さんが、放物線をえがいて飛んできた!!

さらにもう一回されるとは思ってなかったので、おはなは避ける事ができずに、うんちゃんまみれに。。。。

夜中、こちびの着替え2回、自分の着替え1回、布団やらおくるみやら取り替えて。。。。1時間も片付けるのにかかってしまったわ(T▽T)アハ

恐るべし!こちびのうん○飛ばし。
だんだん巧妙になってきたわね( ̄∀ ̄;)汗
こちびの生物兵器だわさ^^;

2006/01/26(木) 初節句
本日は晴れなり
ぽかぽかと暖かかった^^

今日はこちびのお雛様が届いたんだ。

って、年末おはな母入院で、はな太やはな太の実家には
「今年の初節句の祝いは、おはな母が再手術になったら無理かも・・」と伝えていたんだ。

母が入院したらそれこそお雛様なんて買いに行けないしね。

そんでもなんとか年末には退院できたので、年明けにはな太とお雛様を選んできた。。
はな太は「僕、人形のよしあしなんてわかんないよ」と言ってたけど、おはなだって同じで全くわかんない。

肝心のおはな母は退院はしたものの、買い物に出歩く元気も体力もない。。。。
ので、結局はな太と2人で選んできた。

最初は、お雛様飾るのめんどくさいから、小さいのでいいや〜
(女親失格か?)
って、思ってたんだけど、いざ人形見ると華やかな方に目がいくね^^;

で、結局3段飾りの購入を決めたの。

それが本日我が家に納品されて、おはな1人でこちびの相手しながら、せっせこせっせこ飾ったわ〜

最近こちびが8時間ぐらい寝れるようになってきてたんだけど、昨晩だけなぜか3時間おきに起きてきた。。ので寝不足のおはなだったんだけど。。。

お雛様って飾るのめんどくさいんだけど、飾って眺めるとやはり良いもんだね。

さて、お雛様の購入にあたっても、義母は「ケース入りのにしないの?大きいお雛様なんて邪魔よ。」とか「はな太妹のお雛様あげようか?」とか、他にもここには書けないようないろいろありがたい助言してくれたんだ。

おはな今回は「初節句は我が家主体でするので、お義母様はいろいろ気にしてくれなくていいですよ^^当日はお客様気分でお祝いにぜひ来てくださいね」って、やんわり言ったよ。

悪気はないので気にはならないんだけども・・・・・^^;かな
とりあえず、今回は勝った^^v

↓見えにくいけど、本日飾りたてのお雛様♪しんどかったー

2006/01/24(火) こちびの目くそ
本日は晴れなり
晴れは晴れでも、外は寒いので引きこもり中〜

さて、先日のお鼻くそは、どうやらこちびとウイルスの戦いの結果、こちび勝利の残骸だってみたい^^;
だんだんくしゃみも鼻水も減ってきた。。。

鼻水は減ってきたんだけど、ここ数日今度はこちびの「右目から涙が溢れ出し、とうとう今日はすっごい目やにが出るようになってきた。

実は10日ほど前も同じ症状が出て、その時は近所の小児科に行ったんだけど、いい加減な診察しかしてもらえなくて・・・
(もう2度といかない!!。。関係ないけどその先生「かつら」だったわ!)

今日は、はな太と相談して
一緒に眼科へ診てもらいに行ってきた。

3人がかりでこちびの頭を抑えて診察
こちび号泣(あたりまえか・・^^;)

診察中はな太は、号泣するこちびのまわりでうろうろ、うろうろ。
おはなは、冷静にそれを遠巻きに見ている。
(どっちが母親かわかんないような状況だったわよ)

結果。。軽い結膜炎。
点眼薬をもらって帰ってきました。

またしばらく要観察
それにしてもこちびの診察券だんだん増えてきたなあ〜〜

2006/01/21(土) こちびの鼻くそ
本日は曇りなり。。。
寒っ!!

おお〜〜久しぶりの日記です。。。

毎日PCは立ち上げるものの、HP巡りしては電源切ってばかりの生活でした^^;

さてここ数日こちびが「へっくしょ〜ん」とか「へっぶ〜〜」とくしゃみをそてまして・・・
そんで鼻もふがふがいってるんだ

おはなとはな太は、風邪か?風邪か?とびくびくしておりました。

最初の頃は、水鼻も一緒に出てたんだけども・・・

昨日こちびの服に大人の親指大の大きさのなんともいえない色のねば〜〜っとした鼻くそがついていました。。。

あまりのきたなさにはな太は「こちびが、うん○出した〜〜」と叫んでおりましたが、よくよく観察してみるとそれはそれは立派なお鼻くそ。。

これから本格的に風邪を引くのか?
それとも風邪ウイルスにこちびが勝利した残骸なのか?

しばらく要観察です^^;

病院で診てもらいたいんだけど、熱もないしご機嫌だし、軽い風邪に追い討ちをかけてインフルエンザもらってしまうと、それこそ危険なのでやめました。

このまま何事もなく治ってくれるかなあ。。。

2006/01/13(金) 奇跡の7時間半睡眠
本日は曇りなり。
曇っているが暖かい感じがする。

ところで、昨日のお昼は、こちびが全然寝なかった。。
睡眠不足のおはなは、くたくたになって一日中相手していたんだ。

そんで夜8時半からこちびとおはな眠りについて(早っ!?)
なんか寒いな〜って夜中目が覚めて時計を見たら午前4時。

おはな「ん!!?」一瞬目を疑った。
そんで指折り数えてみると眠りについてから7時間半!?
「そんなバカな!」

一瞬いつもの午前1時前後の夜中授乳1回分の記憶を失ったのか?と悩んでみたが。。

おはなのおっぱいがパンパンに石のように硬くなってて、
そんで大きくなったおっぱいが授乳用ブラのホックをぶち破り、ストッパーが無くなった乳首の先からお乳が溢れ出し、パジャマとお布団がびちょびちょになっている様子から。。。
(だから寒かったのようううう。。。)

これは!?出産後初、奇跡の7時間睡眠だ〜〜〜〜
と、午前4時ごろお布団の上で小躍りしちゃった(≧∀≦)ノ

なので本日は昼寝いらず。
(。。という事は、こちびも昼寝いらずになるのか?^^;)

という事で、PCで思う存分遊んでいるのです〜〜

ああ〜〜こちびさん今夜もよろしくお願いします

2006/01/10(火) 祝♪2ヶ月
本日は晴天なり。
とても穏やかな陽気

昨日でこちびは生後2ヶ月を迎えました^^
早かったような長かったような。。。

1ヶ月前は、まだおはな母は入院してて、おはなの体調も良くなくて。。。こちびも小さくて大変だったけど、こちびのこの2ヶ月の成長はびっくりするぐらい早かったです。

☆生後2ヶ月のこちびさん☆

身長約60cm
体重約5kg

出生時のスリムな美人系(←おはなが言うなって?)から、今は西郷ドンのような田舎っぺに成長したよ^^

新生児の時買った服がぴったんこな大きさになり、足やら手やらが出るようになりました。(買った時は、2、3重に折り曲げないと出なかったしぶかぶかだったんだけども^^)

「あ〜」「う〜」のおしゃべりや、その他にもいろんな声を出せるようになってきて、こちびの出した声に反応してあげると、とてもうれしそうにもっともっと大きな声を出すようになってきました^^
そんであやすとよく笑い、自分の指しゃぶりも始まってきたようです。


☆こちびの生活スタイル☆

お風呂の時間と朝起す時間だけは毎日同じ時刻にしていますが、
授乳間隔は昼はまだ2〜3時間おき、夜は3〜5時間でまだ定まってないみたい。なのでまだ生活リズムはばらばらですね。
(おはなかなり寝不足です)

午前中は近所のお散歩か、寒い時は家の中で外気にあたるような生活にしています。

昼と夜は、わかってきているみたいで、夜は素直(ぐずらず)にぐっすり寝ててくれてます。

☆☆☆☆☆
次は生後3ヶ月までにどんな成長をみせてもらえるのかとても楽しみです♪
☆☆☆☆☆

↓一生懸命お話するこちび

2006/01/07(土) 産婦人科卒業!
本日は雪なり〜
寒い寒い。。家の中に引きこもり中〜〜

おはな昨日でやっと産婦人科を卒業できました^^v
実は1ヶ月健診で悪露というか出血というか。。そんなのがずっと続いて、ひっかかってしまいその後毎週毎週産婦人科に通っていました。

産後1ヶ月経った頃「あ〜なんだかお腹痛いな〜便秘かな」と思ってたんだけど、どうやら子宮の収縮の痛みだったみたい^^;

そんで12月末頃子宮の内に残っていた物(胎盤?)をかき出される処置を麻酔なしで受けて(←痛みに強いおはなでも診察台であばれた。。涙出そうになったぞ)その後止血剤飲んで、やっと普通の人の産後1ヶ月ぐらいまで復活できたの・・・

あ〜〜やれやれ です。

「産後無理したらダメだよ」と言われ続けるも、何がどうなるからダメなんだろう?と体力自慢のおはなは思ってたんだけど、こういう事だったんだな、とやっとわかりました。

とにもかくにもなんとか腹痛は治まり、体も寝不足以外は楽になってきました。完全復活までもう一息
そんで最近ずっと外は寒い。。。ので、引き続き家の中に引きこもっています。

早く春になるといいな〜

☆☆☆☆☆子育て(パパばか日記)

今日の朝、はな太がご機嫌なこちびと、おしゃべりしていた。

そんで「お〜い、おはな!!こちびが「おはよう〜」って言った!!」と喜んでおはなに教えてくれた。。。

おはな「そんなアホな」と思いつつ

「そう^^よかったね〜朝の挨拶できたんだね〜」と答えておいた^^;

はな太君は、とても良いパパぶりです♪

2006/01/06(金) う〜〜む
本日は晴れなり。
寒い寒い。。。

最近ちっちゃな子供が犠牲になる事件が多い。。
いたずら目的、連れ去り事件、はたまた殺人まで。。
いつからこんなに危険な世の中になったんだろうか。。

おはな最近ほとんどテレビつけてないんだけど、たまたま今日つけたニュースで生後11日目の乳児が連れ去られたという報道が流れていた。。。。

犯人は、いったい命をなんだと思っているんだろう!!
かけがえのない命なのに!
この世で最もか弱い人間を狙った、とても卑劣な行為だ!!
吐き気がする。
ゲームみたいにバーチャル世界でリセットすればやり直せる世界とは違うのに。。

ああ。。赤ちゃん、どうか無事に両親の元に帰れますように。。

2006/01/03(火) あけまして おめでとうございます
あけまして おめでとうございます。

昨年は母の入院で皆様に励ましのお言葉をたくさんいただき
そして、こちびの出産でたくさんのお友達から祝福のお言葉をいただき、おはなにとって本当にありがたくうれしい年でありました。

今年は、去年の恩返し(とまではいかないけれど)おはなが皆から元気をたくさん頂いたように、皆に元気をたくさん送れたらいいな〜と思っています。

育児のメリハリがついてきたら、このHPも少し変えていけたらいいな〜と思っています^^
これからもよろしくお願いいたします。

それからこちびさんは、あと1週間で2ヶ月を迎えます。
どんどん大きくなってきて、今「あ〜う〜」と大きな声でのおしゃべりもはじまり、よく笑うようになってきました。
無我夢中の2ヶ月でした。
おはなそろそろ育児の緊張の糸が切れはじめてきたので、風邪には気をつけねば。。と思っとります^^;

皆様も体調には気をつけて、今年1年良い年にしましょうね〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.