おはなの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/22 9w0d
2010/04/15 8w0d
2010/04/08 7W0d
2010/03/27 周期37日目
2010/03/25 周期35日目 胎嚢確認

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/30(金) 大阪
本日は晴天なり。
洗濯機がフル回転。

今週の週末は、はな太さん資格試験が大阪であって朝から受験しにいくんだ。

前々から、大阪行ったら美味しい物おみやげに買ってきてね〜ってお願いしてたんだけど、昨日阪神優勝しちゃったから、この週末の大阪ってすごい人出なんだろうなぁ・・・・

はな太もこちびの物で良い物あったら買ってくるね〜とか言ってたけど、田舎人には、セールに殺気立った人ごみに耐えられるだろうか?^^;

おはな妊婦さんじゃなければ、絶対はな太にくっついて大阪に出かけてるな〜あの優勝でうかれた雰囲気が好き♪

おはなの今日の予定は、衣替えを頑張ります^^
でも、この週末はまだ30℃近くなるとか・・・
うう〜む。さすが南国。

2005/09/28(水) 秋♪
本日は雨なり。
ここ南国の地でも、だんだん寒くなってきて秋って感じです。
日中とても過ごしやすいです。

先日、生後6ヶ月の女の子を連れてお友達が遊びに来てくれたんだけど、そのお友達は早産で34wで1800gで出産したの。

んで、そのお友達はおはなの妊婦とは思えない動きに、「37wに入るまでは、あんまり動くな!」と忠告してくれました。
「1日でも長くお腹に置いてあげなさい。」とも言われました。

おはな数日は、「そうだね37w入るまで、おとなしくしているか〜」と素直に耳を傾けたんだけど、数日ごろごろしていると、だんだん時間がもったいないような気がしてきて・・・・

そんなおはなも、あと3日で10ヶ月に突入します^^
本番までもういよいよって感じです。

ドキドキ^^

2005/09/27(火) 産休ライフ
本日は、曇りなり。
やっと、秋らしくなってきた(やれやれ^^;)

産休ライフも10日目となりました。
最初は昼寝したり掃除したりしてみたんだけど、今週からは自分の為に時間を使ってみるつもり♪

はな太が仕事に行ってる間は、PCしたりビデオ観たりして、昼からはお菓子作りしたり、ベビーグッズ作ったり、友達と遊んでみたり^^

今おはなは、人生最高の時間を過ごしてるような気がする。
こんな時間が頂けるとは(嬉涙)

仕事してた時は、日中仕事して、夕方仕事帰りに買い物して、帰って来たら夕飯作って片付けて、そんでお風呂はいって、また翌日の昼ご飯の下ごしらえして、やっと寝たと思ったらもう朝で。。。朝起きたら洗濯しながらお昼の用意して、洗濯物干したら仕事に行くって感じの毎日だった。

とにかく時間との戦いで、まったく自分の時間がなかった。
ビデオなんか観る時間もなかったな。
毎日生きるのに必死だった。

今、おはなは時間に追われず、ストレスかからず、まったりゆったり時間の流れを楽しめてるんだ。
自分のペースで生活できるなんて、最高に幸せだ♪ブラボー産休♪

もうすぐ、こちびがこの世に誕生してくれる。

そしたら、また時間に追われる毎日になるんだろうけど、仕事に追われるのとは違うだろうから、忙しさの中に幸せもあるだろう。

ああ〜育休終わったら、仕事に復帰する根性残ってるかしら〜^^;
永遠に産前休暇続いたらいいのになぁ・・・・

2005/09/23(金) ぴっかぴっか♪
本日は晴れなり。
毎度毎度だけれど、蒸し蒸しと暑い。
(関東の方では、もうすっかり秋もようなのかしら〜?)
ここ和歌山は、まだ30℃超えで湿度も高い。
ので、まだクーラーがフル回転中。

昨日日記に書いてあった、「らく○くワックスマン」本日の午前中に無事我が家にやってきました♪

夜勤明けで帰って来たはな太は、中身を見て「しょぼっ!」「こんなん僕でも作れるよ〜」とか勝手なことを言ってました。
そんで手伝う気なんかさらさらないので、言いたい事だけ言って、自分の部屋入ってしまったの。

でもいいんだ、はな太なんかワックス掛けた事ないし、掛け方も知らないだろうし〜

おはなはルンルン気分で、今日一日ずっとワックス掛けに取り組んでいました。はな太が寝ている間に、ぴっかぴっかにしてやるんだ〜って、頑張ってしまいました。

皆様にお叱りを受けそうなので、「熱中しすぎてソファーやダイニングテーブルなどを1人で動かしたとか」は書きませんが。^^;うほっ。

とにかく、1日没頭してしまいました。

そんで、夕方起きてきたはな太が、部屋を見るなり
「おお〜ブラボー。ぴっかぴっかやね〜^^よかったね〜」と半分は本気で喜び、半分はおはなをおだてる為に拍手で褒めてくれました。

おはなは、やったぞ〜
(って、一体何を?)

これで、今年の年末の大掃除はしないよ〜んだ。

ちなみに、らく○くワックスマン(おはなは、わくわくワックスマンと呼んでいる)は、今まで自力でワックス掛けをしていたおはなにとって満足な一品・・・いえ、頼もしい相棒となりました。

あえて言うなら、「そんなに値段高くなくてもいいんちゃう?5000円ぐらいの物じゃないかい?」という言葉が出るけどね。


部屋の様子。前と後で写真撮っとけばよかったな〜

2005/09/22(木) スキャプリ♪
本日は、曇りなり。
やっぱり蒸し蒸し暑い。クーラーがお昼からずっとフル回転。

今日は我が家にスキャプリがやってきました。
スキャプリ。。。いわゆる、スキャナー&プリンター。

最近のスキャプリは、でかいが便利。そして何より安くなってる。

おはなは、10年前から一眼レフカメラを使用していて
昔撮った写真のフイルムスキャンできるマシーンが欲しかったのだ。たぶんこちびの写真も一眼レフで撮ると思うし。

今の時代はデジカメの一眼レフが、とても機能的でいいのだけど、それを購入する予算はないしね。

スキャナーだけでもいいんだけど、今の複合機はとてもお手ごろ価格。。。。。迷う。とても迷う。どーしよう〜と。

そんで我が家は、おはなとはな太の2人暮らしなのに、パソコン3台と使用できるプリンターがすでに2台ある。

ここで、スキャプリを購入するとPC3台、プリンター3台。
我が家は一体なに屋さん?という具合になってしまうので
「壊れるまでは、買うまい。」と我慢していた。

が、プリンターいまだ壊れず。

とうとう我慢できなくなって、おはなどーしても欲しくて欲しくてとうとう買ってしまった。自分へのご褒美と称して買ったので、後悔はないのだけれど、今リビングにスキャプリさんが「で〜ん」と居座ってる。やはり図体はでかい。今後はでかい顔して居座ってるので、大活躍してもらいましょ^^。

もう一つ、明日我が家に仲間入りする商品があるのだ〜
「らくら○ワックスマン」という商品。

こいつはもう2年前から、欲しかったんだけど、購入を躊躇していた。楽にフローリングにワックスをかけれるモップみたいな物で、見た目は、モップに調節タンクがついてるだけ。
それが1万3千円するので、ずっとはな太に反対されていた。

でもおはな今まで自力で、家のフローリングにワックス掛けしてたんだけど、そのたびに手がかぴかぴになって、荒れてしまうので密かにずっと欲しかったのです。

結婚してから、ほとんど自分の為の買い物なんかしてなかったので、はな太を押し切ってインターネットで買ってみた。

ずっと欲しかった物なので、失敗しても後悔はないという気持ちと、赤ちゃんがやって来る前にもう一度ワックス掛けをしておきたいという気持ちから購入しちゃった。

使ってみなければ、良いか悪いかわかんないけど、使用したらまた報告しまっす(そんな報告いらんって?うひょ♪)

2005/09/21(水) 9ヶ月健診(2回目)〜34w4d
本日は曇りなり。
和歌山は、蒸し蒸し暑いっす^^;

今日は、2回目の9ヶ月健診でした。
ふっと、気づくと妊娠9ヶ月も折り返していました。

不妊治療中や健診の時は、仕事帰りの夜に行く事がほとんどだったので、妊婦さん達に会うことは少なかったんだけど、今日は初めて朝から病院に行ってきました。

午前中の産婦人科は、妊婦さん達がいっぱいでいつもと雰囲気が違ったな(本来の病院の雰囲気なんだろうけど)

こちびの成長は順調で、2196gに育ってたよ。
2週間ごとに300gづつの増加です^^

そんでおはなの体重は、2週間前と同じでした。
同じと言っても、ボーダーライン上にいます。
トータル7.5kgの増加です^^;えへっ。
蛋白、糖なんかも出てなくて、むくみも血圧も正常で、心の中で
「ひゃっほ〜い^^v」って小躍りしたんだけど、先生から「はい。鉄剤また追加しとくね♪」って言われちゃいました。

鉄剤すでに1ヶ月飲み続けたから、もういいだろう〜っと勝手に思ってたけど、おはなさらに2週間追加で真っ黒なう○ち出さねばなりません。

あっと!全然関係ないんだけど、
はな太が「僕の釣りの写真アップしてくれ〜」っと前々からうるさかったので、本日ちょびっとアップしてみました。
本人に顔は隠しておく?って聞いたら、「いや、出しててもいいよ〜」と言ってたので、加工なしで載せてます。

よかったら、写真(魚のね)見てやってくださいな。

2005/09/19(月) 34w2d
本日は秋晴れなり。
秋晴れと言っても、30℃以上の熱気。
まだまだ、汗タラタラ。

昨日のお月様とっても綺麗だったね。
お月様に、果物・団子・お花を飾って、はな太と一緒に眺めました。夜空に浮かぶまん丸お月様を無心で眺めていると、とても心が静まりますね。おはな幸せです。

おはなは産休に入ってから、さっそく入院グッズを揃えて、子供部屋を整理して、やっとこさいつ生まれて来てもいい準備をする事ができました。
手作りグッズどころか、出産準備自体ほとんどできていなかったので、気が気ではなかったんだけど、何とか間に合いました^^;

後は、ぼちぼち家のお片付け&掃除しないといけないなぁ。。。

いろいろする事はあるんだけど「疲れたら眠れる(横になれる)生活」は、社会人になって初めてなので、昼寝生活も満喫しておくかな。

こちびさん、あわてて出てこなくていいからね〜
ゆっくり外の世界に出ておいで。

2005/09/16(金) お勤め終了〜^^v
本日は、うっすら曇りなり。
秋の風が心地よい季候。

おはなは、明日から念願の産休に突入します〜

お勤めは今日で終了しました。

後半の一ヶ月は、いろんな意味でとにかく苦しかったので、あんまり記憶に残ってないけど、とにかく頑張りました。よく頑張った!(自分で褒めてみる)

今日は仕事はあまりしなかったのですが、終了時間オーバーまでいろんな事務的な後処理をし、帰宅しました。

本当にやれやれって感じ。

帰宅したら、はな太が家の外まで出迎えてくれて「お疲れ様でした」っと言ってくれたの^^

「おお〜たいむりーにうれしい言葉だわ♪」と機嫌よくお家に入ったら、さっきまで一緒に仕事してた職場の同僚から、お花が宅配で届けられていたの〜

しかも、お手紙付きで。

そのお手紙には「最後までいろいろ気を使わせてしまってごめんなさい。体力的精神的に大変だったと思うけど、しばらく花でも眺めて、仕事忘れてください」って書いてあった。

おはな、感動〜

仕事頑張ってよかったな。よい仲間に恵まれて本当によかった。

最後はちょっぴりノイローゼチックになったけど、今日のお手紙でとても大切な物をもらった気がします。

そんで、明日からは自分とこちびの為に時間を有意義に使いたいです。

とりあえず今日は、ゆっくり眠ります♪

2005/09/14(水) 少しうつ?
本日は晴れなり。
まだまだ暑い!!ここは常夏の島か?

おはな産休までいよいよ後2日になりました。
産休まで指折り数えている間に、ちょっとづつお腹もふくらんできました^^
でも、会う人会う人「お腹小さいね」って必ず言われます。
そう、おはなのお腹は小さいのです。
でも、お腹のこちびは元気一杯!これだけがおはなの唯一の幸せです。

おはなは、今ちょっと精神的に参ってるの^^;
(自分で言うなって!?)

おはな最後の大仕事。
おっさんが生化学自動分析装置を動かせるようにマンツーマンで指導中。一日中、おっさんの鼻息まで聞き取れる距離で根気強く一日中教えています。

今日でマンツーマン1週間目。

でもそれが思った以上に、精神的にきっついのです。

自分でも精神的につらい状態を自覚しているのですが、
それに体がSOSを出しはじめた。

おはな下痢なおらないし、耳管も開放気味になってくるし
なにより最近毎晩おはなの夢におっさんが出てきて喧嘩してるし、
ここ数日、早朝覚醒(3時とか4時とかに目覚める)して、その後眠れないから、睡眠不足でフラフラになってきた。 

体の変調を職場のドクターに愚痴ると、ドクター曰く
「初期の軽いうつ状態に近いね」って言われました。

おはなが「うつ」かぁ。。。。。。。
たぶん間違ってない。

おはなは、期限つきでおっさんの相手したけど
残された職場の同僚が、乗り切れるかが不安で仕方ない。
もし期限付きでなければ、おはなはとっくにギブアップしてると思う。恐るべしおっさんパワー。

もう泣きそうよ。
でもあと2日。
おはなのすべきことをしてから、産休にはいろう。
明日も頑張る。

おはなの唯一の幸せは、こちびが元気にお腹を蹴ってくれること。

産休入ったら、何も考えずに幸せな時間に浸ろう〜っと。

2005/09/10(土) マイナートラブル
本日は晴れなり。
暑い暑い。。。本当にいつまで暑いのやら。

最近マイナートラブルに悩まされるおはな。
いよいよ本格的に調子が悪いぞ。

最近ちょこちょこ耳管開放の再発っぽい症状が現れ、昨日からでっかい口唇ヘルペスが出現し、本日はこれまたすっごい下痢(あ!失礼)で死にそうになった。

ストレスによる、自律神経失調症っぽい。それか疲れが一気に噴出しているのか。。。。

なんにしても、おはなの体力と気力はあと一週間もつかしら〜

こちびちゃん、ごめんな〜居心地悪いお腹で...
あと1週間だから、一緒に頑張ってな〜

2005/09/08(木) マリンバコンサート
本日は晴れなり。
いつまでも蒸し蒸し暑いね。

今日は、はな太とマリンバ(打楽器)コンサートに行ってきました。

おはなの職場で、もともとそのコンサートに行こうと思っていたドクターが行けなくなったので、おはなに胎教にいいのでは?という事でチケットを急遽前日に無料で譲ってくれました。

はな太マリンバなんて興味あるかしら〜?と思いながら誘ってみると、仕事休みなのでとりあえず行ってみるとの事。


おはなは、仕事あるので終わってから職場まで迎えに来てもらって
会場へ向かいました。

マリンバのコンサートなんて、聴衆はいるのだろうか?ガラガラ?な〜んて思いながら、会場に入るとほぼ満員。

でも、ステージにはピアノ一台とマリンバ一台(隅の方にマリンバがもう一台)あるだけで、とっても地味。。。。。

仕事終わりという事もあって、こりゃ〜寝てしまうかもなぁ。。
なんて考えている内に、コンサートが始まった。

初めてマリンバの独奏聴いたけど、こんなにすごいものだなんて思わなかった。体で音楽を表現してるし、音色も独特だし、おはな久々の感動〜

終わってみれば、聴きにきて本当に良かった〜と思える内容でした。はな太もすっごいよかった〜って言ってました。音楽音痴のはな太が喜ぶぐらいですから、本当に素人でも楽しめた内容でした。

帰りにはな太は、「こちびも、何か楽器してくれたらいいな〜」なんて言ってました^^

いやはや、思いがけず楽しい充実した時間だったわ♪

2005/09/07(水) 9ヶ月健診
本日は朝は荒れ荒れ(台風で)
昼からもはっっと暑い天気

今日は9ヶ月健診でした^^
お友達のりむちんが言ってた通り、30週すぎたらマッハな感じです。
おはなのこちびは、1,822gに成長してました。
なかなか順調に育っています。

おはなの方もなかな順調に育っていて、2週間で体重を1kgも増やしてしまいました^^;えへ。そんで尿糖も±になって、ほんで鉄剤も追加であと2週間の処方となってしまいました。

仕事はあいかわらず、おっさんとの戦いの日々。
昨日なんかおっさんと言い争う夢まで見ちまった。。。。

おはなの時間は今、おっさんの為にまわってる。。。。

有給使って逃げてしまいたいが、そんな訳にもいかず
頑張る日々が続いています。
出勤日にしてあと8日だ〜うおおおぅぅぅぅぅぅ〜〜〜

2005/09/03(土) 明日から9ヶ月〜
本日はうっすら曇り
でも蒸し蒸し暑い。

明日からいよいよ妊娠9ヶ月に突入〜というとこまでやって来ました^^
妊娠ライフをあまりにも駆け足で突っ走ってきたので、
何が何やらわからず、あまり記憶に残っていないのですが、「やっとここまで来たか〜」
という感じで、ちょっと感慨深いです。

そんで、産休まであと2週間というところまでやって来ました。
(これは我ながらよく頑張ったと自分で自分を褒めてみたいところです♪)

もう消化しきれない有給休暇使えば、来週からでも休みに入れるのですが、おはなにはもうあと一仕事二仕事残っているので、そういう訳にもいかず。。。あと出勤日にして10日間頑張りまっす。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.