おはなの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/22 9w0d
2010/04/15 8w0d
2010/04/08 7W0d
2010/03/27 周期37日目
2010/03/25 周期35日目 胎嚢確認

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/08/27(土) 母親学級 30w6d
本日は、晴天なり。
ラストスパートでお日様かんかん照り。

耳もすっかり落ち着いて、第2波か?と思われたつわりも遠ざかり、なんとか元気に食べれるようになってきたので、本日は後期母親学級に参加してきました。

入院準備やら出産への心構えやら、入院室やら陣痛室やら分娩室やらの見学。おお〜いよいよかぁ〜と思わせる内容だった。

今日参加していた妊婦さんは、9月〜10月が予定日の人達。
おはなは10月末だから、もうすぐ出産の人から見ればお腹小さいのは当たり前なんだけど、どうもやっぱりおはなの腹は小みたいだ。それはそれで、動きやすいのでいいんだけどね。。。。。

小さちっくなお腹でも、おはなの体重は今でプラス6.5〜7kgぐらい。順調に増えてるし^^;
これからは8kg以内を目指すとしよう。(前半は7kgまでと心に誓っていたんだけど、無理みたいだし・・・)

これからずんずんと大きくなるのかなぁ。。。

2005/08/23(火) 2回目の8ヶ月健診(30w2d)
本日はうっすら曇りなり
ちょっと涼しくなったかな。

本当は明日健診予定日だったんだけど、あまりのだるさとお腹の張りに、仕事に行けなくて有給休暇とって、本日健診がてら診察してもらう事にしました。

お腹の我が子は約1500gに成長してくれてました。
そんで子宮口は開いてないので、今のとこ早産傾向はないって言ってもらいました。

ただ、貧血がすっごいスピードで進行しているので
強制的に鉄剤処方されました。
「このデーターなら仕方ね〜な〜」とおはな納得の立派な貧血でした。もうサプリメントも鉄ドリンクでも復活不能な為、おはな本日よりおとなしく鉄剤飲んで、真っ黒なう○ち出します^^;

このダルさは、貧血のせいだな。。。。とほほほ
貯蓄された鉄がないので、覚悟はしてたけど(一応サプリや鉄ドリンク飲んで努力はしたぞ)こんなスピードで進行してしまうとは。。。

妊娠を望むなら、妊娠前から貯蓄鉄(フェリチン)を増やす努力は大切ですね。おはなその努力さぼっていました。いまさらながら甘くみていたことに反省です(涙)

2005/08/21(日) 30wに突入〜
本日は雨なり。
外は荒れ荒れの天気。

今日は一歩も外に出ず、ひたすら眠った。

おっさんとの戦いも、おかげさま(?)で冷戦状態になった。

おはな一喝の後おっさんは、異常なほど低姿勢になった。

例えば、一喝前のおっさん。

「他のスタッフが100パーセント以上の力で働いても、俺はもう年だから50パーセントでしか働かないし本気で働く気はない。」から
               ↓
一喝後のおっさん
「僕も努力します。皆の手を止めさせて申し訳ないですが、教えてもらえませんか?」
に変化。


すごく低姿勢に変化した。

しかし!あまりの変化の仕方におはなの疑念が・・・・

人ってそんなに急に本質なんて変わらないよね?

しかもいい年こいだおっさんが、若い(?)女の子(?)のおはなの一喝で、180度ひっくり変わるものとは思えない。

年下の同僚と怒鳴り合いの喧嘩してる時は、「お前」とか「あんた」とか言いまくっていた人が、今は急に敬語をいやらしいほど使う。

この人一体何なんだ?

ちょっと怖い。

とりあえず、いちいち文句言ってたおっさんが、今は自分なりにメモとって努力してる姿は見せてくれてるので、おはなのストレスは少なくなったけど・・・・・

そんなこんなで、この一週間も神経が疲れたので
いまいち何してたのか、覚えていないや^^;

耳のほうは耳管がほとんど開かなくなってきたので、いたって普通な状態に戻りました。(やれやれです)

そんで気づけば、30週突入してました。
8ヶ月も折り返してしまいました。
1日1日が一生懸命なので、本当に早かった。。。。

この子がお腹にいて一緒に過ごせるのも、もうあと2ヶ月くらいなのかな。ずっとお腹にいてて欲しいな〜なんて思ってしまいます。

夜に胎動をゆっくり感じつつ、赤ちゃんに話しかける時間が、おはな唯一の幸せタイム。

まだ入院準備もままならない状態なのですが、産前休暇まで一ヶ月を切りました。もう待ち遠しくて仕方ない〜
今週の水曜は、2回目の8ヶ月健診です。
すくすく育っていてくだされ〜と願うばかり。
(というかおはなは願ってばっかりですな。)

2005/08/12(金) 耳管開放症^^;
本日は晴れたり曇ったり。
「もはっ」という感じの不快な天気。

今週の月曜から、おはなの代わりの人員が補充されました。
経験ある人を雇ってもらったのですが・・・・・少々変わった方で42歳男性(職場を転々とし、3年半ほどパチプロ生活)変わった人でも「僕はなんでもできます」が口癖なので、いろんな仕事を教えつつ、任せていったら・・・・・とんでもない。

これが、全くなんにもできない人だった・・・・

それはそれで、一から覚えてもらったらいいのだけども
なにせ年齢が離れていて仕事のブランクもあって、人を小ばかにしたような態度を取る人だった。

それでも、喧嘩する為に一緒に仕事するわけではないので
我慢強くいろんな仕事を教えていたの。

したら、昨日仕事中におはなの右耳が突然聞こえなくなった〜!!

何年か前に突発性難聴になったことがあるおはなは、「再発!?」という文字が頭をよぎった。
しかも、何年か前の症状より明らかに不快で、めまいまでするし。
再発かメニエール病か?と不安にかられたの。

同僚が、「仕事中だけど一刻を争うから今すぐ耳鼻科で診てもらってって」言ってくれたので、夏休み中のはな太に職場まで迎えに来てもらって、そのまま耳鼻科へ直行〜

診察の結果
「耳管開放症」というマイナーな病気であることがわかった。

普段閉じている耳管というところが、開きっぱなしになる事で
自分の声や息の音が、直接耳に響いてしまうものらしい。
聴力が落ちるわけではないので、突発性難聴よりも深刻ではないんだけど、めまいや耳の不快感はものすごい。

なぜ、開きっぱなしになるのかは、未だにわかってないし
一昔前は、難治性の病気だったのだけど
今はよく効く漢方薬があり、あまり心配ないものらしい。

治りそうな病気でよかったと思う反面
あ〜たぶんストレスなんだろうな〜と思いながら
不快な耳のままとりあえず、職場へ帰ってきたの。

そしたら、そしたら、驚愕の事件が勃発していた^^;

おはなの同僚の一番年の若い子と、その問題児42歳新人男性が
怒鳴りあいの喧嘩してるじゃ〜ないっすか。

数時間席を離れていた間の出来事で、原因がわからないので
とりあえず2人を引き離し、泣きじゃくる若い同僚の子の話を聞いてあげた。

どうも、42歳新人男性がとても失礼な態度をとったらしい
というか、ずっとバカにした態度で仕事の説明を聞いていたらしい
(まあ、おはなもバカにした態度とられてたので、そこはすぐにわかった)

片一方の主張だけ聞いて不公平になってもいけないと思い
おはなは42歳新人男性の話も聞いた。。。。。が、当の本人はケロっとしていて全然悪びれてないのだ。

んで、結局42歳新人男性には、「年下だろうが、なんだろうが人が手を止めて仕事教えてるんだから、教えてもらってる間は教えてもらってるという態度を示してください。教えていらないというなら、自分で勝手に見て覚えてください。それに検査室での不満は私に直接言ってください。一番下の子に自分の不満ぶつけて、かみついていってどうするんですか?喧嘩する為にここに来たのですか?」・・うんぬんという話をさせてもらった。

とりあえず今までの言い合いや態度に文句を言っても仕方ないので
「これからは、改めてください」と言って決着ついた。

決着ついた。。。。。。。。
決着ついたように見えたんだけど、これがついてなかった〜

昨日の原因の一番若い子は
「自分がもっと我慢できるような大人の人間だったら、おはなや他の同僚に迷惑かけなかったのに、自分が悪い自分が悪い」と自分を責めて、仕事中に泣き出した。。。。。

「あなたは何も悪くないんだよ。おはなもあんな言い方されたらぶち切れるよ。自分を責めなくていいんだよ」と何度もなだめ、とりあえずもう42歳新人男性には関わらなくていいよ。と諭し本日は落ち着いた。

そんなこんなで激動の一週間が今日で終わった。

あ〜これから
どうなっていくんだろう。。。。。

皆一生懸命働いているのに
どうして、こんなことになったのだろう。。。。。

2005/08/10(水) 8ヶ月健診 
本日は、うす曇なり。
でも熱風が吹く、なんともいえない暑い1日。

最近イライラ気味のおはなは、夏休み中のはな太に「たまには夕飯でも作って、おはなを喜ばせてよ!!」と八つ当たりしていたんだ。

したら、昨日おはなが仕事から帰ってくると玄関に
「次の中から一つ選んでください
 @フランス料理を食べに行く
 A夜景見に行く
 B天保山の観覧車に乗りに行く
 C家でごろごろコース

 一つ選んだら、2階のはな太までお知らせください」
という紙が置かれていた。

うお〜(≧∀≦) はな太め〜 なんてうれしい気遣いなんだ〜
家事をほとんどしないはな太なりの気遣いにおはなは、最近のイライラにちょっぴり反省してしまいました。

ちなみに今日は8ヶ月健診だというのに、昨日は@のフランス料理コースをお願いしてフランス料理食べてきました^^

胃が押し上げられて苦しいので、食べれない料理ははな太のお皿に移したりしながら一時間以上かけてゆっくり味わってきました。

うまかった〜

たまに旦那にこういう気遣いしてもらえると、精神的な活力になって「しんんどいしんどい」ばっかり言ってたらダメだな〜、また頑張ろうという気になるので不思議(いつまでもつかは、不明だけど)

そんで今日の8ヶ月健診の結果は、いたって順調でした。

推定体重1244g
BPD=76.2mm
FL=50.4mm
FTA=38.6cm2

おはなの子宮底長26cm
おはなの腹囲84cm(もともと太めなのだが、腹囲は5ヶ月から変わってないのだ)
おはなの体重増加 +6kg(食べすぎなようで、7Kgに抑えるの は、無理みたい^^;)

ちなみにいろんな人から、お腹目立たないね〜と言われるので
先生に「おはなって、みためのお腹小さいめ?」って聞いたら
先生は「そうだね〜8ヶ月にしたら目立たないね〜でも子供の成長には全く問題ないから、いいよ〜」って言ってました。

骨盤がでかいと、子宮がその中にすっぽりおさまり、子宮が前に出なくて上に大きくなってくるらしい。それと、もともと太めだと細めの妊婦さんより目立ちにくいらしい。

おお〜。な〜るほど。

つまりお尻がでかくて太いから、目立たないのか^^;。。。。。。。ん〜複雑。

2005/08/07(日) いよいよ8ヶ月。
本日は・・・・なり。
なんてくそ暑いんだ〜

今日からおはなは8ヶ月に入りました。
おはなの体調不良とは反対に、お腹の子は暴れまわっています^^
元気元気♪おてんば娘なのかしら^^;

産休まであと1ヶ月とちょっと。
もうちょっとの辛抱。

最近、しんどいということもあって、おはなかなりイライラ。
かなり攻撃的になっているな、と自覚はあっても自分では止められない。
そんなおはなに、はな太もイライラ。
喧嘩が絶えません(泣)

子供を守るとういう本能がそうさせるのか?
ただ単にカルシウム不足なのか?

胎内環境よくないよな〜(反省)
とりあえず、また一週間頑張ります。

2005/08/03(水) 息が〜 胸が〜 吐き気が〜 27W3d
本日も晴天なり〜
アイスクリームが無かったら生きていけない気温。

おはなはあと数日で、8ヶ月を迎えるところまで
なんとか仕事も頑張ってきました。
初期の大出血事件と最近の胃腸炎を除いては、まったく平穏無事に日常生活を送っていたました。

ところが!
最近!

子宮が他の臓器を圧迫し始めているのか?
はたまた、この気温で体調を崩しているのか?
仕事のストレスで下痢を繰り返すのか?
わけがわからんぐらい、しんどくなってきました。

立っていても、座っても、動いていても、横になっても
息苦しいし、動悸もするし、気持ち悪い。
妊娠ライフ始まって以来の最悪状態です。
(これがいわゆる「つわり第2波」?)

今日も仕事を休み家でダウン。
夕方買い物に行ったけど、突然気分が悪くなり冷や汗まで出てくる
しばらく車に横になってから帰ってきました。
ご飯もあんまり食べられないし、おいしくないし。。。。(泣)
もう、自分との戦いです^^;

臨月になったら、しんどくなるんだろうな〜とか漠然と思ってたけど、おはなはこの時期からなのか!?
出産までまだ3ヶ月あるよ。
ずっと続くのか?

どうしたら、楽になるんだ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.