おはなの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/22 9w0d
2010/04/15 8w0d
2010/04/08 7W0d
2010/03/27 周期37日目
2010/03/25 周期35日目 胎嚢確認

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/11/30(水) マイナー?トラブル
本日は晴れなり。
でもとても寒いっす。

今こちびさんのお部屋作成中です〜
こちびさんのお部屋ができたら、そっちに育児日記を
ここは日常の日記を書こうかな〜って思っています。。。

がしかし、まだまだ手がまわらなくて、しばらくここにこちびの成長を残す事になりそうです^^

さて、こちびさん本日で生後21日目を迎えました。
最近は「抱っこしてくれ〜」と泣くと抱いてくれるという事を学習したらしくて、甘え泣きするようになりました。

自宅に帰ってきてからしばらくは、昼夜大逆転していたのですが、退院後1週間健診の時、助産師さんから「沐浴の時間をずらして、夜リズム変えてみて」とアドバイスをもらったので、お昼に沐浴してたのを夜寝る前に変えてみたら、見事に昼夜のリズムができました。

なので、夜はぐっすり眠って、昼はひたすら甘え泣きするようになっちゃった^^;

そうそうこちびさんは、誕生後2週間たってもおへその緒が取れないので、産院へ行ってみてもらってきました。今はもうじくじくもしていないので一安心。
でも乳児湿疹(新生児にきび)がひどく、こちびの顔に広がってきたので、またもや産院に行って診てもらう事に。。。。

今週末も病院です。
なんだかんだと、毎週毎週産院に通っています。

2005/11/24(木) なんとかなるもんだ〜
本日は晴天なり。
いつまで続くのか?このぽかぽか陽気^^

さてこちびが、わが家にやって来て10日経ちました。
退院後1週間健診(6日後)では3390gに成長してました。
退院時は3100gだったので、計算上1日48g増加しているから順調だとの事。一安心^^

実家に里帰りできないおはなは、出産後の家事育児に多少不安はあったものの、「病気さえしなければ、なんとかなるだろう〜。できなければ、その時考えよう〜っと」ってお気楽とんぼに考えていたんだ。

んで、実際育児が始まってみると、今のとこ「おっぱい」と「オムツ交換」と「だっこ」さえちゃんとしてあげると、割とおとなしく寝てくれるので、なんとかなっちゃってる。。。

根拠のない自信だったんだけども、こうやってPCいじったりする時間も余裕もできちゃったりするんだ。。

ん〜なんとかなるもんだね〜。

PCいじってないで家事そろそろ始めようかな〜
洗濯ぐらいは、おはながしてあげようか〜



☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おはな母は、明日再手術を受けます。
脳の腫れが引いたので、頭の骨を戻す手術を受けるのです。
順調にいけば、2週間で退院できるとの事。
皆様には大変心配をおかけしましたが、完全復活までカウントダウンに入りました。本当にありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2005/11/21(月) 出産シーン
本日は晴天なり。
ぽかぽかと穏やかな気候。

さて本日で、こちびが我が家にやって来て6日経ちました。
今日はお昼から退院後1週間健診に行きます。
なんとか1週間こちびの育児をクリアできました。
ひたすら「おっぱい→オムツ交換→おっぱい→オムツ交換」の繰り返しなのですが。。。^^;
とても充実しています。

はな太君も慣れない家事を頑張ってくれてます。食事はどう頑張ってもできないらしく、それ以外はなんでもしてくれてます。

おはなが、つわり中も妊娠中も仕事でしんどかった時も母が入院した時も、こっちから頼まない限り家事を自分からしようとしなかったはな太君ですが、こちびパワーはすごいもんです。

さておはなの出産話ですが、前期破水から始まって陣痛微弱、回旋異常、こちびの回旋異常の為子宮口8〜9cmになっても降りてこれず、陣痛が始まってから2日経っても完全に骨盤内に納まってないので緊急帝王切開になりそうになり(これはすんでの所で回避できました)、さらに子宮口全開大になっても分娩するまでに7時間かかり、結局最初の陣痛から3日目の夜に分娩する事ができました。(詳しくは後日UPしたいと思っています)

おはなの感想としては、出産は痛かったというより、早く終わらせて眠りたい。。の方が強かったです、なにせ2晩不眠不休でしたから。。。。

それに分娩台に乗った後の記憶があやふやで、どうやってこちびが生まれてきたのか。。。あまり覚えていなかったりする。。
(後で看護婦さんに聞いたんだけど、分娩台で陣痛がきても陣痛の合間も寝ていた(気を失っていた?)らしい)

遠くで看護婦さんが「もうかわいそうでいきみなさいって言えないわ。。。」っていう声がしたのは覚えてるんだ。
おはな「そっか。。。いきまなくてもいいのかあ。。。」って思った事も覚えてるし。普通はいきみを逃す方がしんどいんだけど、おはな体力が消耗していて、いきむ体力がほとんど残っていなかったんだ。

そうそう、分娩台に乗せられた時、正面の照明器具のあたりでチョウチョや小鳥がお花畑で飛び回っているように見えてたし。ここどこだっけ?って思った記憶もある。
(これって。。。。後から思うと。。。。。かなりいっちゃってたんだなあ〜って自分でも思うよ)

回旋異常があってこちびが降りてこれない(自然分娩できないかも)ってなってから、緊急帝王切開の段取りも平行で行われて、おはなは3日目の昼(11月9日)から飲食禁止になった(水も飲ませてもらえない)

子宮口全開になって分娩台に乗ってもまだ尚、いつ帝王切開に切り替わってもいいように、水を飲ませてもらえない!

これは1番つらかった。。。

2日間眠らず陣痛と戦い、子宮口全開になって10時間近く絶え間なくやってくる陣痛に滝のように流れる汗をかいているにもかかわらず、飲み食いさせてもらえなかったのだから、いくら体力自慢のおはなでも、バテバテ状態に陥った。

そんな一言でいうと「死闘」という言葉がぴったんこなおはなの出産でしたが、はな太君が立ち会ってくれて、ビデオを撮ってくれてました。

自宅に帰宅してから、おはな出産シーンをほとんど覚えていないのでそのビデオをじっくり見てみたのですが。。。。

こちびが生まれる瞬間や産声を挙げる瞬間はばっちり映ってて(おはなのお股も・・えへ)
「おお〜こんな風に生まれて来たのか〜」って感動してたら

そのビデオぶちっ途中で切れた。。。。

おはな「ん?」
はな太に「あれ?おはなのお腹の上にこちびを置いてくれた瞬間は?」って聞いたら。

「そんなもん撮ってないよ。」って答えが。。。。。。

げげげ!!!あんなに頑張ったのに〜
肝心要の瞬間ないじゃん!っていうか
おはな股しか映ってないし〜〜〜〜

写真もビデオもない。。。。って言われた。
主役はこちびで、君じゃないよ。ってはな太に言われた〜〜〜〜
あんなに頑張ったのにい〜〜〜

しかもその後すぐこちびの処置のシーンに切り替わって、そのビデオに、はな太がこちびに向って「パパだよ。パパだよ。パパだよ。」と壊れたビデオのように、、、「パパだよ」を連呼するはな太の声が入っていて、

しかも「おお〜パパにそっくりだ〜おはなに似なくてよかった〜」というとても失礼なナレーションも入っていた。。。

うれしくもあり切なくもなる出産シーンのビデオ。。。

まあ、いいんだけどさ。

2005/11/15(火) ただいま〜産んできました
本日は晴れなり。
入院している間にすっかり寒くなっていた。。。

今日は簡単に報告します〜

11月9日22時2分3090gの元気な女の子を出産する事ができました。

なかなかすごい難産で強烈でしたが、こちびの元気な産声とお顔を見ることができたら、そんなしんどさはぶっ飛びました。

まだまだ体力も回復していなくて、ほとんど寝たきり状態で過ごしているので、日記の更新やBBSへのレスは当分の間できないと思いますが、時間を見つけて更新していきたいと思います。

心配してくれた皆、応援してくれた皆、本当にありがとう〜

↓はじめまして生後4日目のこちびです♪

2005/11/06(日) 41w0d〜おしるし♪
本日は雨なり。
お外は荒れ荒れの天気。
そんで、今日は「おしるし」がやって来た^^
粘液に少量の血液がまじってるの。
今まで全く出産兆候がなかったので、「おしるし」見れてとてもうれしい!!でも陣痛はまだこない。


さてすっかり掃除も出産入院準備もすませたおはなは
今日1日お裁縫してました。
こちびのおくるみ作ってたの。
フリース生地とガーゼ生地の冬用おくるみ。

土曜日から不定期の張りの回数が明らかに増えてきて、土曜日なんかは一時10分おきの定期的な張りがやって来たので、「おお〜とうとう来たか。しめしめ」と思ったんだけど1時間半ほどしたら弱くなって、どこかへいっちゃった^^;
今日も深夜から、そんな期待はずれの張りが襲っては去って行く。
(あう〜〜〜)

さて今日ははな太君3時まで仕事だったので、はな太君の仕事終わるまでおはなは家でじっとしてたんだけど、最後の悪あがきだ〜と最後の運動に連れ出してもらった。いろんなお店めぐり〜&お買い物。
そんで最後のゆっくりした食事をお外で済ませてきたんだ。

おはな母の病院へも行ってきたんだけど、おはな母は昨日夢の中でこちびとお話したらしい^^「おばあちゃん、私は元気だよ。ちょっと遅れちゃったので大きくなったよ。でもお母さんはちょっとしんどかったみたいだよ」って言ってたらしい。。。。

おはなはその話うれしくもあり、「しんどいんかよう〜。。。やはり難産か?」と不安にもなり。でもやっぱりうれしいかな♪元気に産まれてきた夢見てくれたんだから。

明日こちびに会えるかしら〜
どんなお顔なのか、どんな声なのか、とてもドキドキしてます。

どんな出産になるかわからないけど、おはなとりあえず気合入れて頑張ってきます。
今まで応援してくれた皆にうれしい報告ができますように。。。
では、また!

2005/11/04(金) 40w5d
本日も晴れなり。ぽっかぽっか。
真冬用の布団を干してみた^^

さて予定日を5日超過したおはなとこちびですが、なんの変化もなく過ごしています。変化といえば少しトイレの回数が増えたかなというぐらい。

歩いても歩いても、掃除しても掃除しても、全く出産準備のできないおはなの体とこちびさん。

先生に「もう月曜日の朝から陣痛促進剤使いましょう〜7日入院してきてね」って言われました。

こちびさんは3169gに成長。予定日直前なら3000未満の産みやすそうな推定体重だったのに、この1週間で大きくなったね^^;
入院したら一緒に頑張ろうね。

まあ予定入院する事になったので、おはなは家の片付けもできるし、はな太も仕事の都合つけやすいみたいだし、よしとするかあ〜(はな太は3交代の夜勤のある仕事だからね)

。。。。という事で、
7日朝から経口の陣痛促進剤→夕方まで有効な陣痛がおこらなかったら→8日点滴の陣痛促進剤という予定になりました。

7日〜9日の出産となりそうです。
覚悟して頑張りまっす^^v

2005/11/03(木) 結婚記念日♪
本日は曇りなり
そして、めでたい結婚記念3周年〜
♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪

はな太君と知り合ったのは、はな太20才。おはな25才の春だったなあ。。あ〜なつかしい。

結婚当初はラブラブ(死語か?)というより、壮絶なバトルを繰り広げていたおはな家。

ワクワクしていた生活というよりも、お互いの生活感というか生活環境の違いに戸惑いながら、若いはな太はキレまくるし頑固なおはなは絶対譲らないし。。。。で、喧嘩ばっかりでよくプチ家出なんかしてたんだ。( ̄∀ ̄;)


そういう、過激な夫婦喧嘩も今はさっぱりなくなったな。。
あの頃は若かった(未熟ともいうのかな)んだなあ。。。

さてあんまり甘くなかった新婚生活も懐かしめるようになった大人になった(?)おはな夫婦は本日近くの海にでも行って海でも眺めながらお昼ご飯を食べてきます。

本当はどこかお洒落なとこで食事したり宿泊したりしたいんだけどそんな場合ではないので。。。
夜のデザートにケーキでも買ってきて今年のお祝いはよしとしよう^^

あ!そういえば、昨日の夜(深夜)頻繁にお腹が張ったんだ。しかも20分〜30分おき。
お腹の張りで目が覚めたし
おお〜「これは!とうとう来たのか?」と思ってワクワクしたが。。。

2時になっても3時になっても間隔が短くならず。。。

とうとう明け方にワクワクしていた張りはどっかへ行ってしまった^^;(逃げられた〜)やれやれ本陣痛とは違ったみたい。

そんな期待外れにドキドキしつつ、こちびの出産が遅れている事でよかった事がいくつかあるの。


☆母の回復を見届けてから出産に挑める事
☆掃除する時間がいっぱいできたので、家の中がピカピカになった事
☆はな太君と過ごせる時間がたくさんあった事
☆こちびを迎える準備がゆっくりできた事
☆24(シーズン4)がすべてレンタルして見れた事。
☆両親の年賀状を裏面プリントアウトして準備してあげれた事
    (↑毎年ノルマ200枚^^;)

書き出してみると、「母の回復」を除けば
以外とちっさい事ばかりだね。

今日陣痛こなかったら、夜にクリスマスグッズ押入れから出しておこう〜っと♪

2005/11/02(水) 40w3d
本日も晴れなり
毎日が洗濯日和〜

さておはなは本日、2日おきの健診に行ってまいりました。
予想どうり出産まではまだもうちょっと・・・・

先生曰く「う〜〜ん。心持ち骨盤に降りたかな?でも、まだ完全に納まってないので今日明日はないでしょう〜子宮口開いてないね」

おはな(心持ちって〜どのくらい?なのさ〜)と思いつつ
「そうですか^^また頑張って歩きまっす。」と答えてみた。

さすがおはなのこちびさん。数々のスーパースペシャルなストレスをかけられても、静かにがっちりしがみついていただけの事はあるな〜とおはな妙に感心してみる。

さらに、2日後の健診に行ってなお今週中に生まれなかったら
「11月7日(月)入院→陣痛促進剤のお世話」になる予定になりました。そんでそれでも無理な時は「帝王切開」だそうです。

そんなこんなで、結婚記念日出産もまさかの出産が無い限りないと思われます「っちえ〜」ヽ( ̄∀ ̄)ノ

まあ、産休ライフを必死に過ごした私へのこちびからの心遣いなんだ。と思って後数日はまったり過ごします。

それにしてもこの1週間でおはなの体重恐ろしく増えた。
明日は結婚記念日なのでケーキ食べるけど♪
(この際だから、食ってやる〜〜)

こちびの推定体重が3046gとちょっとスリムになった。
(測定誤差なんだろう)

さてそんなこんなで、まだもうちょっとプレママ日記にお付き合いくださいませませ(*⌒-⌒*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.