ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2010/05/04(火) 西日本自転車旅行【阿蘇〜博多篇】
4日目です。

別府から今日はバス移動です。
由布院〜くじゅう高原〜黒川温泉と非常に景色のよい地を巡りながら
阿蘇山山頂まで一気に登ります!
自転車を積み込めるバスは大型バスのみなので事前の調査が必要ですが・・・
今回は予定通りの大型バスで、積み込みも問題ナシでした。

阿蘇山からは、一気にふもとまで自転車で下ります!
牛や馬がのんびり佇む一面の大草原の中を下るのはもう最高!
眼下には小さく麓の町並みが広がり、まるで空を飛んでいるようです。
思ったほどクルマも多くなく、快適に山下りが出来ました。

前回阿蘇山に来た時は、冬で草原も枯れ野原、
しかも風邪をひいていて体調最悪だったので
今回はそのリベンジも出来たのでよかったです。

無事に山を下り終え、阿蘇駅に到着。
隣にある道の駅が大繁盛していて、そこで列車が来るまで暇つぶし。
なぜか「さるた」というキャラクターがあちこちにいました。
もちろん、猿田への土産に「さるたステッカー」を買って帰りました。

ここから乗るのは「あそ1962」という列車なんですが
(1962というのは製造された年号らしい。結構古い。)
なんと自転車を解体しなくても、そのまま持ち込めるんですねー。
そのスペースには自転車のマークののれんまでかかっていてオシャレ。
自転車雑誌ではよく取り上げられる有名な列車です。

最後、終点の熊本駅に到着する際が圧巻で
別の線からやって来たSLとしばらく並走するサプライズがあるんですねー。
時間の調整がさぞ大変だろうなーと思った。
で、お互いの乗客が相手の列車に向かって手を振り合い、
うちわに書かれたメッセージを送り合うという演出付き。
「あそ号、負けてますよ〜!さぁ!もっと手を振りましょう〜!」と車掌さん大絶叫。
後輩と一緒に思いっきり振ってやりました(笑)

その後は博多まで延々と鈍行列車の旅なのですが
後輩が熊本駅のトイレに携帯を忘れるというハプニングが発生し
途中の駅で慌てて降りて戻っていっちまいました。
「ケータイ国盗り合戦」をやっていなかったらきっとしばらく気付かなかっただろう・・・。
でも特急で追いかけてきたので、結果的に博多には後輩の方が早く付きましたが。

博多ではもうおなじみのキャビナスに宿泊。
なんつーか、カプセルホテルなのにすごくリッチな気分になれる所。
何回ここに泊まったっけかな〜?

夜は中洲に繰り出し、屋台をハシゴ。
やっぱり本場のとんこつラーメンはうまかねー!
外の開放感の中で食べると一層美味く感じる。
一竜という店で、このあたりでは一番有名なとこだったみたい。

今日は博多どんたく最終日だったようで
もう少し早く到着すればどんたくも見物できたけど・・・
それは次回の楽しみにとっておこう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.