ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2010/05/03(月) 西日本自転車旅行【松山〜別府篇】
3日目です。

昨日はガンガンに走りまくったので、今日はリラックスコース。
道後温泉から郡中港まで輪行し、そこから海沿いの道を南下します。
海沿いの道なのでそんなにアップダウンはないはず・・・だったのだが
いきなりの峠道で若干出鼻をくじかれる。
でも登ってしまえばなんのその、あとは目の前に広がる海に向かって下るだけ!
あとは右手にずーっと穏やかな海を見ながら10kmほど走りました。

そして到着したのは下灘駅。
知る人ぞ知る、青春18きっぷ利用者の聖地です。
目の前に広がるのは海だけ、という絶好のロケーションで
18きっぷのポスターのロケ地として有名な駅です。

実は大学2年の時にも降り立ったことがあるんだけど
その時はひどい雨で、雰囲気を味わうどころじゃなかった。
でも今回は快晴ということで、ようやく本物の下灘駅を体感できました。

そこから列車に自転車を積み込んで南下、八幡浜へ。
ここはどうやらちゃんぽんが有名らしく、
(人口あたりのちゃんぽん店率が異様に高いらしい。←誰がそんなこと調べたんだ?)
商店街の店でちゃんぽんをいただきましたー。
長崎のほど白く濁ってなくて、野菜ラーメンに近いのかな?

その後、港からフェリーに乗って大分の別府港へ。
フェリーはじゅうたん敷きだったのでずっとごろごろして寝ていました。
別府では、最も有名な公衆浴場である竹瓦温泉へ。
黒人さんが湯船の淵に座りながら終始にこにこしてた。
多分熱くて入れないんだろう。でもこの日本の文化に触れられて嬉しいんだろう
・・・などと勝手に想像しました。
竹瓦もそうだったけど、別府の公衆浴場ってどれも町内会館とセットになってるのねー。

夜は大分の郷土料理を満喫し、その後はバーでまったりと飲みました。
バーを探してるとき、偶然会社の先輩に会ったのはびっくりしたなぁ・・・。
まさか別府で出会うとは。
一緒に居た後輩は、この先輩と鎌倉で会ったことがあるらしい・・・。

世の中狭い!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.