ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2010/05/01(土) 西日本自転車旅行【鞆の浦〜尾道篇】
せっかくロードバイクを買ったので乗らなきゃ損!ということで
同じくロードバイクを買ったばかりの会社の後輩と一緒に西日本に行って参りました。

ロードバイクは、折りたたみ自転車ではないけども
タイヤが簡単に外れるので小さくまとめて電車に積み込めるんです。
新幹線に乗り、まず降り立ったのは広島県の福山駅。

自転車を組み立て、とりあえず飯を〜・・・とふらふらしてたら
尾道ラーメンの朱華園の支店発見!!
ここのラーメン、かなり特徴的だけど大好きな味。
だけどいつも長蛇の列で最近は食べる機会に恵まれなかっただけに
これは幸先のいいスタートですな。

腹ごしらえをした後は、鞆の浦までサイクリング。12kmほどです。
このルートは大学1年の時に1度通ったことがある。
当時は折り畳み自転車で、えらく苦労した記憶があるが・・・
さすがロードバイクだと一瞬で到着します。

鞆の浦では、江戸時代の名残を残す細い路地をうろうろ。
こういう路地が張り巡らされている街は
探検している気分になってつい楽しくなる。
今日も、突然楼閣のようなものを備えた寺を発見し入ってみたら
「対潮楼」という有名な建物だったようで
瀬戸内海の美しい景色が眼下に広がっている!
かつて朝鮮人が「朝鮮より東で最も美しい景色」と評した場所なのだとか。

しかも偶然にも、鯛の大漁を祈願する「鯛網」という祭りが始まったところで
大漁旗を掲げた船団や乙姫様を乗せた船が海上を旋回し弁天様に祈願していた。
いやー、これまた運が良過ぎる展開です。
こんなベストポジションで見学できるとは。

鞆の浦は、実はジブリの「崖の上のポニョ」の舞台になった場所。
自転車で走っていると、あー、確かにこんな風景あったなーと感じる。
で、発見したのがそうすけが通っていた保育園。
ほとんどそのまんまでした。保母さんに頼んで見学させてもらうと
でっかいポニョのハリボテを見せてくれた。

その後、24kmほど走って尾道へ。
尾道はもう何回も来ているし、昨夏も来たばかりなのだが・・・
やっぱり何度来ても飽きない街です。とりあえず、自転車を置いて路地巡り。

その後、たまたま広島へ旅行に来ていたゴンピンと
わざわざ鳥取から出て来た日口&その彼女と合流し海が見える居酒屋で飲む。
つかの間ではあったけど、尾道でこのメンバーで顔を合わせるとは・・・
なかなか面白い飲み会になりました。
大学のクラス飲みに何故か混ざっている会社後輩も面白いけど(笑)

その後、再び後輩と二人きりになったので
「いい雰囲気の飲み屋探しは得意なんです!!」の声を信じてついて行ったところ
ホントに見つけてきやがるんですねー、いい店を!
地元の仲間が集まるような小さい店なんだけど
とにかくマスターも店員さんも元気!!そしてマスターめちゃくちゃいい人!
豪快な広島弁が気持ちいい。
怒濤の勢いで作られる料理を眺めながら楽しい夜は更けていきました。
また尾道に行く機会があったら絶対ここに行こう。

さて、明日は本番のしまなみ海道縦断なので今日はここらで寝るとしますか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.