ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2010/04/18(日) ランニングの季節です。
近頃、ランニングを着た小学生ってとんと見かけません。
そもそも最近はランニングと言わずタンクトップって言うんでしょうけど。

かつての小学生の夏と言えば
ランニング+短パン+水色と黒のラインが入った長い靴下が定番だったのですが
Jリーグやらスラムダンクの影響でサッカーやバスケが流行り出した90年代中頃に
「ハーフパンツ」なるものが登場したことで様相が一気に変わった気がします。
それまで「しまうもの」だったシャツの裾が「出すもの」に変わったのもこの頃だし。

うちの中学や高校の男子も、今や体育の時はハーフパンツを着用しているとか。
体育着だって、校章やゼッケンなんてものはなくなったらしい。
う〜ん、時代の流れなのね。


さて、ランニングの話に戻りますが
5月に某駅伝に参加することになり、その練習ということで
みなとみらい〜山下公園〜本牧あたりをランニングしてきました。
昨日は雪が降ってびっくりしたけど今日は一転して暖かかったので
新緑+さわやかな風が気持ちよかったです。

それでも高校生の時に比べると格段に体力が衰えているのを感じる・・・。
足が重い。すぐ筋肉が張る。
5月の本番までちょっとずつ慣らしていくしかないなぁ・・・。 
がんばります。

2010/04/17(土) 雪!
桜も既に散ったというのに雪って!

大学2年だか3年のときに
満開の桜+雪っていう組み合わせは見たことあったが
それでも確か4月2日だったもんね(新歓の時期だったから・・・)。

4月も半ばを過ぎてからの東京の雪ってのは
おそらく今後も経験できないんじゃないだろうか。


異常気象だとか温暖化だとか言うけれど
所詮は人間が統計を取り始めてからの数値と比較しての「異常」なわけで
そもそもの統計値が少なく、しかも絶対値ではないのだから
全て異常と断じてしまうのはどうかと思う。
統計値の記録がある数十年、数百年なんてのは
地球の歴史からすればちっぽけなものにすぎないし
そんな中で強い風が吹いただの気温が1度上がっただのと騒ぐことは
スケールがあまりにも小さいことである。

逆に言うなれば、そんなちっぽけなことで
生活を大きく左右されてしまう人間はもっとちっぽけな存在だ。


それにしても、いちいち雪の影響で東京で○○人が転倒とか報道する必要あんのかな。
カーボンオフセットの「co2排出権購入」っていう響きがいまいちしっくりこない。
奈良でシカを撃ったらどうして器物破損の罪に問われるんだろう。
使いもしない、企業名入りのECOバッグを無駄に配布することが一番ECOじゃないんじゃないかな。
そんなのは企業のエコじゃなくてエゴだ!(うまい)


と、偉そうなことやら最近思ったことを書き連ねてみたものの、
この時期の雪ってのはやっぱりすげーや。

2010/04/16(金) なう
twitterが流行っておりますが

それにしてもみんな最近なうなう言い過ぎだ!

あんたが今どこで何してんのかなんて知らんわぃ!




「共有」はこれまでになかった世界を広げ、繋げていく。

その反面、共有の枠から外れたものを疎外し、孤立させる。

単なる囲い込みに過ぎないんじゃないかと思う今日この頃。




もう1時なう。

そろそろ寝るなう。

2010/04/10(土) ゼミ温泉旅行
大学時代のゼミ仲間と、長野の渋温泉へ行って参りました。
ゼミ旅行って、非公式なものを除けば卒業旅行以来なのね・・・。

横浜、渋谷でみんなを拾い、長野駅で神戸から来た宇野ちゃんと合流。
待ち合わせ時間は適当に設定してたんだけど、
宇野ちゃんの電車が到着すると同時に長野駅に着くという奇跡。

今日は善光寺あたりをふらふらして、渋温泉の外湯巡りをしたり
温泉街で射的を楽しんだりしながらゆっくり過ごしました。

その後は部屋で遅くまで飲んでいたんだけど
射的で猿が当てたウルトラマンタロウの人形で遊んでいたら
俺があまりにものめり込みすぎたために怒られた。
で、つけられたキャッチコピーが「無邪気さが邪魔をする。」
いや、こんな姿、他のコミュニティじゃなかなか出さねーよ?
ある意味、一番ラクなゼミだから見せられる、甘えた姿なのです。

それだけ気を許せる仲間との旅行はやっぱり楽しいですなー。
またぜひ出かけようぜぃ!

2010/04/03(土) 花見@多摩川
中河原の多摩川の河川敷で花見をしました。
花見と銘打ったものの、花は遠くの山々に咲いているだけで
河川敷に飯を持ち寄ってピクニック・・・でしたが。

このあたりは学生時代のテリトリーなのである意味ホームですな。
東京とはいえ、ここまでくると空気も違うしのんびりしている。

最近とある人とも話したんだけど
やっぱり子育ては田舎でしたい。
日本の四季。日本の文化。
コンクリートの街じゃ、そういった大事なことを感じる感性が鈍る。
季節や場所を問わず、何でも揃う便利な世の中だけど
四季の移ろいと地域の文化だけは
いつも敏感に感じていたいと思う今日この頃。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.