ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2010/01/09(土) 北国へ その1
12月の有り得ないくらいの忙しさと年末年始のインフルにより
かなり鬱憤が貯まっておりましたので
ここぞとばかりに、猿と旅立って来ました。

今回の行き先は、西日本好きの俺にしては珍しく、北国。
会社の人々からはさんざん「スノボ?」と言われましたが。
いいえ、旅です。旅なのです。


今回の旅はいきなり決まったうえに、
行程もかなり行き当たりばったり。
ただ、お互い地理マニアゆえ、何とかなると思っている
(実際何とかなってきた)ので、安心して旅ができる。


早朝の新幹線で降り立ったのは一面銀世界の盛岡。
ここからバスで龍泉洞に向かう。
途中でおばちゃんからミカンや菓子をもらいながらのんびりと…。

この龍泉洞、三大鍾乳洞のくせにアクセスが非常に悪い。
一日3本しかない列車か、5本しかないバスを駆使するしかないのだが
なにげに5年前にも来たことがある。
あの地底湖のブルーは、一度見たら忘れられません。
一見の価値ありです。


そこから三陸に抜けて、今度は海岸沿いを北上。
鈍行列車に揺られながらのんびりと進みます。
そして、なんとなく八戸で途中下車。
降りる予定はなかったけど、
せんべい汁やいちご煮は有名だし
吉永小百合もひたすら宣伝してるし
美人過ぎる議員もいるみたいだし
なんとなく降りてみた。


駅前こそ何もなかったが、実は東北随一の飲み屋街の充実した街らしく
中心街に行くと至るところに飲み屋横丁が!非常〜に昭和の雰囲気。
で、さっそくみろく横丁のとある屋台に入る(美人女将につられただけ)。

7人しか入らない小さな屋台なのだが
見知らぬ客とちびちびやりながら旅談義で盛り上がり、
美人女将も盛り上げ上手だし、
そして何より地の物の魚や馬刺しがうまい。
名物のせんべい汁やいちご煮もしっかり堪能。
そして、ガラス戸の外には、中の賑やかさとは対照的に静かに降る雪。
いやぁ、求めてた北国の酒場はこーいうのですよ!
とても楽しい夜でした…。八戸、オススメですよ。


すっかりいい気分になり、ほろ酔い気分で青森へ。
いやぁ、すごい雪なのねん。
ちょっと雪道散歩して、締めのラーメン食って
今日は床につくことにしました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.