ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2010/01/17(日) じゃじゃ馬に乗って
いま、横浜の我が家には原付が2台あり
1台は日常的に使うバイク、もう1台は趣味のバイク。
趣味のバイクのほうは、50年も前のバイクなので
月に数回しか乗る機会はないけれども。

気が向けば、車庫の奥から引っ張り出してエンジンをかけてやる。
古いバイクだから、今のバイクとは違って
操作方法も特殊だし、いろいろとコツが必要である。
ギアの繋ぎ方ひとつで調子がすぐに変わるから
気まぐれなじゃじゃ馬をなだめるかのように、
対話をしながら走っている感覚になる。
そのぶん、走っている時はとても楽しいのだけれど。


今日はそんなじゃじゃ馬に乗って
山下公園の近く、山下町のツタの絡まるレトロな喫茶店へ。
山下町というと、俺の生まれた場所じゃないの。

本を普段読まない俺ですが
たまには一人で読みふけりたくなる時もあるもんです。
昔は毎週のように図書館に通うほど本が好きだったんだけどね。
中学生の時から、昭和レトロとか看板とかB級グルメとか地図帳とか
ヘンな本ばっかり読むようになり、小説から遠ざかってしまった。

今日は喫茶店で黙々と読書。
家だと全く集中できないので。
適度な雑音と、適度な緊張感。そして最高の居心地。
これが揃った時、最高の集中力が発揮されるらしい。
今の所、レトロな喫茶店と夜行列車の中がこれに当てはまります。


今回はいい喫茶店をたまたま見つけることが出来たけど
横浜は街の規模の割には雰囲気のいい喫茶店が少ないらしい。
神田界隈と、大阪はすごく多いんだけどな・・・。
自分の隠れ家が欲しいと思う今日この頃です。

1Q84、ようやくBOOK1を読破しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.