ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2009/09/06(日) 静岡は広い
高校の友達と静岡旅行に行ってきましたよ。
静岡出身とはいえ、意外と知らない魅力がまだまだあるもの。
てなわけで、敢えて地元旅行です。

金曜の夜に、会社からそのまま実家に帰ろうと思ったのに
まさかの午前3時半まで仕事終わらず。
仕方なくラクーアで温泉&仮眠を取り、そこから直接参戦。
温泉に行くってのに、なんでもう温泉入ってんだ、俺。


で、今日は大井川鉄道の汽車の旅です。
まぁ一応観光用ではあるんだけど、毎日走ってるし
あまりにも馴染みすぎて地元の高校生とかも普通に乗ってる。
それでも、やっぱり汽車はいつもと違う雰囲気で楽しいもんですな。
天気も良くて、大井川の景色も最高だし。
ただ戦前の列車ゆえ、非常にボロいので
途中でスピーカーが壊れてしまったのはウケたなぁ…。

終点までを往復し、今度はクルマで大井川ドライブ。

そして、今日の目的地である寸又峡温泉へ。
静岡の温泉といえば、だいたいが伊豆や熱海、
それか浜名湖畔の舘山寺なのだが、今回は敢えてディープな寸又峡です。
秘湯なだけあって、ものすごい山奥だったけど
温泉はめちゃくちゃ良かったですよ。



さて、2日目。


今日は温泉街から寸又峡まで軽く散歩。
かなりスリルのある吊橋がかかってるんだけど、
その幅は約40cm。しかもかなり揺れる。
11人以上は乗らないで、などと書いてあるし。
確かにこりゃすれ違うのも厳しいしな…。
子供が「僕、全然怖くないよ!」って強がってるのが可愛かった。
湖の水は綺麗なコバルトブルーで、これまた不思議な感じ。
駐車場までの帰りには、目の前にカモシカ登場というオマケつきでした。

その後はもう一度汽車を見物してから、一路静岡市内へ。
最近話題のB級グルメ、静岡おでんを食いに行きます。
静岡はB級グルメの天国で、富士宮やきそばに始まり
静岡おでん、浜松餃子、富士つけナポリタン、
袋井たまごふわふわ、裾野水餃子…と挙げればキリがない。
後半になってくるとかなり怪しいが…。

というわけで静岡B級グルメの代表ともいうべき静岡おでんですが、
俺らの出身の沼津では実はそんなに馴染みがない。
ホントに静岡市のあたりだけを中心にした文化で
このあたりではおでんの専門店が多いのはもちろん、
駄菓子屋の脇でおでんを売るパターンが多い。
だから、駄菓子屋の店先には「氷」と「おでん」の2枚ののぼりが出てるわけ。

今日は、知る人ぞ知る「大やきいも」へ。
その名のとおり、歴史あるやきいも屋なんだけど、
そこでもおでんや氷を売ってるわけなんです。
それ以前に、やきいも屋ってだけですごいけど。

セルフでおでんを勝手に取り、後で串の数を数えて勘定するという
回転寿司や讃岐うどんに似たシステムです。
ここはまだ観光客が多くなく、ほとんどが地元民。
静岡人、昼間からおでん山盛りで食い過ぎです…。
沼津では見ない光景なだけに、興味深かった。


その後は、海沿いをドライブして三保の松原を観光して解散。
俺らも同じ静岡県民とはいえ、広い静岡県には知らない魅力がたくさんですなぁ。
まだまだ探検する価値はありそうですな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.