ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2009/09/28(月) ハプニング
順風満帆に見えた今回の関西旅行でしたが、
実は大阪で大きなハプニングに見舞われてまして。

心斎橋で地下鉄降りて、堀江〜アメ村〜道頓堀〜難波界隈を
ふらふらと2時間くらいのんびり歩いてたわけです。
で、難波から地下鉄乗ろうとしたら…



財布がない!!!



これには焦った。
なんせ、2時間も財布を出さず放浪してたので
落とした場所がわからない。おまけに地理も詳しくない。
今日の宿代もないし、それ以前に電車賃すらないから
難波から動くことが出来ない!!
これがまだ東京や静岡なら、友達を呼んで貸してもらったりできるけど
ここは大阪、知り合いなんて一人もいないぞ…。
唯一関西系の宇野ちゃんだっていま日本にいないし。

さぁ困った。

とりあえず来た道を戻るも、ここはミナミ、大阪一の繁華街。
見つかる訳ねぇな、とあっさり諦める。
人間、ピンチの時は意外と冷静になれるもので
とりあえず届けを出してカードを止めるべく、交番へ。
交番の場所もわからなかったが、戎橋(阪神ファンが道頓堀に飛び込む橋)の
近くに行けばあるだろう…と思ったら、案の定あった。

警察官への説明も、これまた実に落ち着いてできるもので
諦めの境地に至った人間はこうも落ち着くものなのか…と悟る。
中にいくら入ってただの、どんなカードが入ってただの、
自分は横浜から一人で来ていて為す術がないことだの、延々と語る。
しまいには「困っちゃいますよねー、あはは」と笑い出す始末。
八方塞がりの状況では、人間はただ笑うのだ。
ヘタに焦って無駄なエネルギーを使うのではなく、
ただ、静かに笑うのだ…。

とりあえず、猿のように関西弁にはならなかった。
関西に居ながらにしてきちんと標準語で説明はできたようだ。


警察官は本署とやりとりをしていていろいろと当たってくれているようだが
なんせ落とした場所がわからないので手の施しようがない。
30分以上待たされ、こりゃもうダメだな…と思ったその時…


警察官が部屋の奥から箱を出して来た。
そして「あなたが落としたのは、この茶色い財布ですか?」の一言。
そう!これ!
金の斧も銀の斧もいらねーよ、今俺が探してるのはこれ!
あんた神だよ!

実はまさにこの交番に心優しき方によってすぐ届けられ
警察官も免許証の写真からなんとなく気づいてはいたが
いろいろな証拠を収集すべく、すぐには出さず質問攻めにしたらしい。

いやぁ、中身も全て無事でいらっしゃって。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないですな。

最後に警察官に聞いてみた。
「もし、このまま財布が見つからなかったり
違う交番に届いてたらどうなってたんですかねぇ?」
「こちらもお金は貸せないので、東京からどなたかに迎えに来てもらうか
いくらかかるかわからんけどタクシーで知り合いの家まで行くか
どちらかでしょうねぇ…」とのこと。
あなおそろしや。

ホントにヒヤヒヤした1時間でした…。


ちなみにこの財布、新宿でも落としたことがあるが
1週間後に無傷で戻って来たことがある。
そして今回は大阪のミナミ…。
日本の二大繁華街で落としても戻って来たこいつは
ものすごいパワーを秘めているのかもしれん…。
(ちなみに鳥取でも川に流されたっけ…。)


とりあえず、二度と落とすまいと誓うとともに
名古屋の栄には絶対持っていくのはやめよう…と思いました。
三大都市の制覇とかマジいらん!


みなさんも気をつけましょうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.