ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2009/09/20(日) 岸和田&大阪へ
気ままな旅2日目。

なんか楽しそうな場所ないかなー、と探していたら
まさかの「だんじり祭り始まる」のニュース。
さっそく岸和田へ直行!!!
これはテンション上がる!

だんじり祭りと言えば、山車を高速で引き回し
沿道の家の壁を壊しながら、時には死者も出る
豪快なことで有名な祭りである。

狭い路地の角の最前列に陣取って見物。
電信柱には衝撃吸収のスポンジが巻かれ、
街中に張り巡らされた「危険!」の黄色いテープ
子供はヘルメット被って臨戦体制…
嫌でも期待が高まります…。

朝8時過ぎ、いよいよ祭りが始まった。
キム兄みたいな風貌のコテコテのいかつい兄ちゃん達が
だんじりと共に一気に目の前の路地を曲がっていく。
その遠心力で、だんじりの後部のキム兄達は
勢いよく吹っ飛ばされるわけだけど
これが容赦なく俺らに突っ込んで来る。
一応、キャッチャーと呼ばれるさらに屈強なキム兄達が
前に立って受け止めてはくれるもののほとんど効果なし…。

そして目の前で電信柱に激突!衝撃で電線がぐわんぐわん揺れる。
電信柱に巻かれたスポンジははがれ、
良く見ると店の壁も破壊してるじゃん…。
心配そうに二階から見守る店主の表情が
祭りの活気と対称的で面白かったなぁ。(失礼)

あと面白かったのが警備役のキム兄ね。
「おぃババア!お前死ぬで!」
「チャリのガキ!入って来んなボケ!」
「そこに立つな!何回言うたらわかるんや、とっとと帰れ!」
さすが岸和田、パンチが効いていらっしゃる。

ということで、期待通りのだんじり祭り。かなりオススメです。


その後は大阪の街をふらふら。
あいりん行ってディープな日本を体感し
千日前の自由軒でまぜまぜカレーを食い(意外と辛い)、
堀江とアメ村を歩き、道頓堀までふらふら。
夜は新世界で串かつ食って、まさに大阪満喫の一日でした。


ちなみに本日の宿は前述のあいりんの簡易宿泊所、3畳で1300円なり。

まぁあいりんと言えば、わかる人にはわかると思うが
関西の人なら「絶対近づくな」と言われてる場所。

まぁいわゆるドヤ街、スラムですな。
街にはホームレスか、酒に溺れたおっさんばかり。
東南アジアの裏路地のような雰囲気ですわ。

俺は高校の時からこの界隈を探検してたのでもう慣れたけど
初めて見る人には衝撃の場所だろーね。

そんな彼らが泊まるための宿泊所に泊まったわけですが
案の定、「なんでこんなトコ来たん?」と言われた。
まぁ彼らも話せば普通の人ですよ。
たまにいかれたのもいるけど。

でも、テレビもあるし扇風機もあるし
普段タタミで布団なしで寝てる俺からすれば
至れり尽くせりの施設ですわ。
カプセルと違ってコンセントもあるから充電も出来るし。

さすがに風呂に入る勇気はなく銭湯に行ってしまったが…
俺もまだまだだな…。

いずれにしても貴重な経験でしたわい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.