ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2009/08/09(日) 夏の旅行 倉吉/米子篇
さて、2日目です。

相変わらずのお腹ぐるぐる、体調最悪。今日もアリナミンが手放せない。

今日は天気がいまひとつ。姫路まで出てきたところでひどい雨になってきた。
まぁ今日は基本的に移動だからそんなに差し支えはないんだけど・・・。

それにしても、姫路から鳥取に抜ける途中に通った佐用町の濁流はすごかったなぁ・・・。
この街大丈夫?なんて話をしていたけど、まさかその夜に十数名もの死者が出ようとは・・・。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

さて、鳥取に着いたわけですが。
今日は本当は砂丘に行こうと思っていたんだが、この雨ではどうしようもない。
とりあえず鳥取駅前の喫茶店で作戦を練り直し、倉吉に行くことに。

倉吉は、その名の通り蔵の立ち並ぶ風流な街。
前回来た時はちょうど夏祭りをやっていて、川沿いの灯籠なんかもきれいだったんだけど
今回の雨の倉吉もなかなかのもんですな。

この、赤い石州瓦・黒い板塀・白っぽい土の町並みを見ると、
あぁ、山陰に来たんだなぁと実感する。
母親の実家が山陰にあるせいもあり、
この光景はある意味自分の心象風景にもなっているわけだけど
不思議と落ち着く、大好きな風景なのであります。

列車の時間まで少しあったので、ふと一人で駅前のスーパーに立ち寄る。
その土地土地の独特な品が売っていることもあって
旅先ではよく立ち寄るのだが、今回は衝撃的だった・・・。
なんと、秋田県山口製菓の「アンドーナツ」!!俺と日口の大好物である!
これまで新潟と多摩(南大沢)でしかお目にかかったことがなく、
もはや幻の逸品と化していたのだが、まさかこんなところで出会えるとは・・・。
当然、今晩世話になる日口の土産として調達しました。

夕方、米子に着く頃には雨も上がった。そして、日口と感動の再会。
とはいえ、俺はなんだかんだで年2回は会っており、
つい2か月前にも会ったばかりだったが・・・。

日口はまだ仕事があるとのことなので、一旦別れてから
俺らは「米子がいな祭り」のメインイベントである花火大会へ。今年初めての花火大会でした。
ラストの、「ナイアガラ」ならぬ「ガイナガラ」はちょっとウケた。
その後も「がいな太鼓」や屋台を満喫して日口家へ。
(ちなみに「がいな」とはこの地方の方言で「大きい」の意味。)

移動だけだったけど、みんなへとへとに疲れていたので今日はこのまま就寝なり。
おやすみなさい・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.