ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2009/08/08(土) 夏の旅行 郡上八幡篇
さて、待ちに待った夏休みであります。

聡、友子、わかめぐとのんびり鉄道の旅に出かけてまいりました。

初日の目的地は岐阜県の郡上八幡。湧き水で有名な山間の小さな街です。

名古屋で新幹線を降りて、延々とローカル線を乗り継いでやっとのことで到着したわけですが
まぁ列車の冷房が効いていなかったのと、強烈な陽射しとが重なって着いた頃にはすでにくたくたでした。

宿(今回はお寺に泊まったのです)に荷物を置き、下駄に履き替えて町並み散策。
木造の家々が並ぶ落ち着いた町並み、至る所でわき出す湧き水。
そして、なんと言っても清流長良川!みんなで川に入って遊びました。
初日から夏満喫といった感じで、最高に気持ちよかった!

で、郡上八幡は夜からが本番なのです。
「郡上おどり」という盆踊りが、なんと32夜連続で開催されるのです。
浴衣に着替えて今日の開催場所である駅前に行くと、すでにそこには盆踊りに興じる人々が!
郡上おどりは、見るものではなく踊るもの。
最初、踊りもわからない俺らは輪に入るのを躊躇していたのだが、
みるみるうちに大きくなっていく踊りの輪に自然と飲み込まれ、気がついたら踊っていました。
10種類くらいの踊りがあるんだけど、どれもさほど難しい振り付けではないので
見よう見まねで何とかなってしまう。そして、繰り返すうちにいつしかマスターしてしまう。
それでも、この街の人の踊りは一目見てわかるほどに上手い。
基本的に上手い人の後について、ずーっと踊っていました。
それにしても、盆踊りとはいえずっと踊っているととても疲れる。
盆踊りをこんなに本気で踊ったのは初めてかもしれない。その分、ホントに面白かった。

実はこのとき、昼間の疲労のせいもあってか、初日のくせにかなり体はダウンしてました。
おそらく相当の熱があったはず。お腹も下すし、体調は最悪でした。
そんな中、盆踊りの後も30分以上かけて宿まで歩いて帰り、花火までしたので疲労はピークに。
アリナミンVが俺の唯一のパートナーでした・・・。


明日からの行程は果たしてどうなることやら・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.