ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2009/08/22(土) 憧れの北アルプス
ついに行って来ましたよ!北アルプス登山!
本格的に登山を始めて2年、ついにこの時が…。
山に登る者にとって、日本最高峰の富士山よりも
北アルプスのほうが憧れが強い。
槍ヶ岳や穂高など、難易度は富士山のそれより遥かに高い。


金曜の夜、仕事を終えてそのまま東京を出発。
目指すは信州安曇野。今回登る、蝶ヶ岳と常念岳の登山口。

明け方の大雨のときはどうなることかと思ったが、
朝には奇跡的に晴れてくれた。

土曜日は蝶ヶ岳の頂上の山小屋泊なので、そんなにハードではない。
順調に歩を進め、午後には登頂。
今日は普段では有り得ないくらいの快晴で、
目の前には穂高、槍ヶ岳が聳え立っている!
標高はほとんど変わらないので、
ホントに手に取るように大きな山がそこにある。
ただただ、感動の一言。
よくここへ来る人いわく、ここまで晴れ渡ることは滅多にないらしい。
それにしても、富士山をはじめとして
北岳、八ヶ岳、浅間山、白馬…と
日本の主な山が全て見渡せてしまうこの壮大さ。
地図帳を斜め上から見ているような不思議な気分。
本当に晴れてよかった。

夜は夜で、これまで見たことないくらいの満点の星空。
流れ星もたくさん流れるし、天の川もはっきり見える。
ホントはこんなに星があるのに、
それを遮ってしまう東京の空といったら…。


山の朝は早い。
みんな4時にはもそもそと起き出して、ご来光に備える。
富士山で悔しい思いをしただけに今回は外したくなかったが
真っ赤な太陽は期待を裏切らなかった。
ご来光ももちろん感動したけど、
そのご来光を受けて徐々に紅く染まっていく
槍ヶ岳と穂高には何とも言えない神々しさを感じた。


朝6時、蝶ヶ岳出発。
今日は隣の常念岳に向けて、尾根を縦走する。
縦走とはいえ、これが以外とアップダウンが激しく
草地が続いたかと思えば急峻な崖が立ちはだかり
なかなかハードはコースだった。
最後のアップは特にキツく、岩にしがみついて登った。
でも、そんな時も常に左手には槍ヶ岳と穂高。
この爽快な景色が尾根縦走の醍醐味である。

やっとの思いで常念岳を制覇したのもつかの間、
これまで登ったぶん、一気に下る。
これがまた急な崖で、目がくらんでくる。

途中で天然記念物の雷鳥に出会ったりしながら下り、
ようやく15時に下山。
朝6時から、よく歩いたもんだ…。

その後、麓の温泉に入って、ぐったりとして帰宅。
今回の登山で、父親の代から40年以上愛用してきた
登山靴の靴底が割れてしまったけど
40年の長きに渡って愛用され、北アルプスで力尽きたこの靴も本望でしょう。

それにしても、疲れた…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.