ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2009/07/31(金) ノートについて
先日は誕生日ということで、ありがたくも温かいお祝いをしていただきました。

いくつか誕生日プレゼントなるものをいただいたのだが、
その中で気になったのが「神戸ノート」。

俺が昭和レトロ好きなのを知って入手してきてくれたものなのだが、
つまるところの「神戸市の小学生が使うノート」なわけです。
これがまたとんでもなくレトロなデザインで、恐らくここ40年ほど
変わっていないであろうデザイン。
神戸市の小学生は必ずこのノートを使うそうです。
前にうのちゃんがこのノートのこと言ってたなぁ。

そういえば、我が故郷の沼津市を中心とした沼駿地区にも指定ノートがあった。
大きく分けて小学生用、中学生用の2種類があり、
それぞれに科目別に色々な種類があった。
メジャーなところでは、「スタディプラン=通称スタプラ」、
「English Notebook=通称ブラウンノート」、「選定ノート」などなど。
沼津の子供達は、ジャポニカ学習帳や大学ノートに接することなく、
学校の「購買」でこれらのノートを買い求めるわけである。

まぁ教育委員会が絡んでいるだけあって、デザインのかけらもない
実用性重視の素っ気ない表紙なわけだが、小学生用の「連絡帳」に限っては
40年以上デザインを変えていないであろうレトロな逸品だった。
これを使いたいがために、中3の俺は小学生の妹に頼んで
小学校の購買でこれを買って来てもらい、「スタプラ」の代わりに使っていた。

ネットで調べると、学校指定ノートがあるのは
どうやら神戸地区と静岡の一部地区のみらしいですな。
で、中学に限って言えば、沼津周辺のみが学校指定ノートが存在する地域らしい。

地元の中学で働く友達の話によれば、今でもこれらのノートは現役なのだとか。
さすがにあの「連絡帳」が生き残っているかどうかは謎だが・・・。
果たして、いつまで残りますかねぇ?

2009/07/25(土) 野球応援
今日は静岡市の草薙球場へ、殿岡、白石、頓所、荻野、野秋、悠美さんと
母校沼東の野球応援に行って来た。

いわゆる甲子園出場をかけた県予選で、既に3回戦を突破し16強入りしていた。

で、今日が4回戦で、相手は春の優勝校の強豪静岡学園。

だけどここ最近のよくわからん天気のせいで、
朝から雨が降ったり止んだりの繰り返し。
それもかなり強い雨がたまに降るので、
すでに球場入りしていた俺らをやきもきさせた。

それでもときたま陽射しも射すようになり、
10時開始予定のはずが12時半になってようやく試合開始。

OB席というのがあり、制服姿の現役生の横にお邪魔してメガホン持って応援に参加。

ご存知の方も多いと思いますが、沼東と言えばバンカラ応援団なわけです。
チアリーダーなどという甘ったれたものはない。
灼熱の中、学ラン、学帽、下駄、袴のスタイルで戦前からの形を受け継いでいる。

当然、真夏にそんな格好をして体を思いっきり動かしてるわけだから
熱中症対策&気合い入れの意味を込めてバケツの水をみんな頭からかぶる。
で、当然俺らの目の前にも大量のバケツが用意されていて
点が入る度に俺らもこの洗礼を受けるわけです。
気合い入ってる奴は最初から水着を履いてるんだけど
俺はまさかのジーパン。全身びしょ濡れになり散々な結果に…。
下駄を履いたところまでは正解だったんだけどな…。
まぁこれも沼東ならではの醍醐味ですかね。


で、肝心の試合のほうは、3−5で惜しくも敗れてしまった。
あと一歩で同点のチャンスもあっただけに悔しいけど
多くのチームが強豪に軒並みコールドで敗れている中で
3−5という結果は万万歳の結果でしょう。
しかも今年のチームは2年生が主体というから、来年の期待が高まります。

応援歌「一度立ちし」を歌って締めたのだが、
現役生はともかくとして、OBがみんな応援歌をしっかり歌えるのは
やっぱりあの応援練習の成果なんだろうねぇ。


すっかり晴れ渡った空の下で、泣き崩れて立てないナイン。
そして、その姿に耐えられなくなりハンカチで目頭を押さえて
ベンチへ引き上げていくマネージャー。
気付けば、さっきまであんなに気丈に振る舞っていた応援団まで泣いている。


あぁ、青春っていいですなぁ。
今日は君らのお陰で、東京で荒んだ心が洗われました。


高校時代に戻りてぇぇーー!!




追伸:トータルテンボスの大村が3回戦の野球応援に来ていたそうで。彼も沼東OBなのであります。

2009/07/21(火) 銚子に行ってきました。
土曜〜日曜にかけて、銚子に写真を撮りに行ってきました。

祭り+ローカル線+港町+田んぼ のフルコース。

とりあえず写真を第六美術室にアップしました☆


美術室
http://cgi.bookstudio.com/ph/user/meyoung/

第二美術室
http://cgi.bookstudio.com/ph/user/meyoung2/

第三美術室
http://cgi.bookstudio.com/ph/user/meyoung3/

第四美術室
http://cgi.bookstudio.com/ph/user/meyoung4/

第五美術室
http://cgi.bookstudio.com/ph/user/meyoung5/

第六美術室
http://cgi.bookstudio.com/ph/user/meyoung6/


この日の日記はまた後ほど書きます。

2009/07/11(土) ピッカ2009
セブンイレブン いい気分♪

ということでやってきましたよ、7月11日が!

やってきましたよ、夏が!


11日〜12日にかけて、同期と九十九里へ旅行に行って来ました。

名付けて「PICA2009」。

PICAというのは、我等が同期御用達のペンション、
「カーサピッカリーチョ」の略であります。
今回ももちろん貸し切りで騒ぎ放題♪


秋葉原に集合し、「PICA2009」と書かれたボードを
クルマの前面に恥ずかしげもなく貼り付けていざ出発!
昨日夜に会社の作業台で、先輩らに「幼稚園の工作か?」と揶揄されつつ
カンミカとひたすら作っていたのであります…。

昼過ぎに九十九里に着いてからは夏満喫!

海で泳ぎ、ビーチバレーにマジになり、
夜は夜でBBQ、花火、キャンプファイヤー…と
これでもか、というくらいの夏メニュー。

宿に帰ってからも、もはやおなじみの恋愛センター試験。
俺が同期旅行で主催し始めて早や5回目。
みんなの恋愛術もめきめき上達。
ちなみに今回は恋愛から一歩進めて、
婚活センター試験と名を変えての実施でした。


12日も、疲れを見せることなく、海→海鮮料理&はまぐりのフルコースで騒ぎ、
帰りの車中もひたすらしゃべり続け、
秋葉原で俺らの解散場所にイノキ(本物)乱入!
というオチもついて無事にPICA2009は幕を閉じました。

元気ですかー!元気があれば、何でもできる!

今年も元気な夏が始まったぜぃ!!!

2009/07/07(火) 【追悼】マイケルジャクソン
やたらと説法臭い歌を歌い、人生や母の大切さを説く
マイケル寂聴と

ムーンウォークで本堂を歩き、シャウトしながら座禅の喝を入れる
瀬戸内ジャクソン。


問題なのは、どちらが面白いかなどということではなく

こんなことを何時間も考えている27歳になる男がいる、
という事実である。



織姫さん、彦星さん。

俺、こんな大人になりたいなんてお願いしましたっけ?(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.