ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2009/06/05(金) 静岡空港について
地元で富士山静岡空港なるものが開港しました。

とりあえず富士山とは遠く掛け離れた場所にあるわけで。
静岡だからってなんでもかんでも
富士山アピールすりゃいいってわけじゃないだろーに。
まぁそれでも富士山は山梨ではなく静岡のものですが(笑)



さて、本題に戻ります。

この地方空港の経営難の時代に、
よくもまぁ黒字を見込んで大金注ぎ込んだなぁ、と。
どう考えても、利用客が見込めるとは思えない。
東部の伊豆や沼津の人間には羽田があるし、
西部の浜松の人間にはセントレアや小牧があるし、
中部の静岡の人間には茶畑があるし…。
てのは冗談、中部の静岡からも遠く掛け離れた
茶畑のど真ん中にあって誰が利用するんだか。
ゴールデンウイークに近くを通ったけど、
あのアクセスの悪さは特筆に値する。


しかも、ある程度の集客が見込める東京、名古屋、大阪の
三大都市圏へは新幹線ですぐ行けるから、
飛行機が就航するはずないし、
せいぜい福岡や千歳くらいの路線しか就航しないのだろう。
とはいえ定期便を飛ばすほど、静岡と福岡、千歳の
パイプが太いとも思えない。
先に開港した、非難ごうごうの能登空港でさえ、
「東京や大阪の都市圏とを結び観光客誘致!」という大義名分があるのに
それすらかなわない静岡空港の意義って一体…。


もう半分意地だったんだろうなぁ…。
こんなに人口がいるのに空港がないのはおかしい!という
利用率とはまったく関係のない根拠に基づいて
作り始めたら作り始めたで、後戻りできなくなったんだろうな…。

ま、あとは献金やら利益供与やら
「地域のために」を掲げながら自分のことしか考えない
どす黒いオトナの世界の為せる業なのでしょう。

ちなみに静岡県内は第二東名もほぼ完成してるわけですが。
これも二の舞になるんだろうなぁ…。


石川さん(知事)、なんとかしてください。


…って、石川さんも辞めちゃうんだっけ。

空港建設を強行しておきながら、
周囲の立ち木の高さが基準に合わずにその伐採で時間を取られ
開港が延期になったことが原因で自ら辞職って…。

あんた、命かけてまで何がしたかったのよさ。
空港推進しておきながら空港が原因で辞職って。


地元の迷走ぶりに今回はあきれるばかりです。

みなさん、ぜひ富士山静岡空港に遊びに来てください。
遠いので迎えに行きませんが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.