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2009/03/03(火) 過保護な社会
昨年9月に、蒟蒻ゼリーを喉につまらせて死亡した子供の両親が、
「事故は適切な対策を取らなかったメーカーの責任」として
マンナンライフを訴えたそうな。


行き過ぎた被害者感情というか何というか…。
亡くなった子供には悪いが、この両親には全く同情できない。

去年の9月なら、蒟蒻ゼリーの危険性はとうに指摘されてただろーに。
パッケージにも、マンナンの製品なら、
子供に食わせるなとか、凍らせるなと書いてあるだろーに。

ちなみに祖父母が凍らせて与えたとのことだが、
親の保護監督責任はどこへ行っちまったんだか。
自分らの行為は棚に上げて被害者ぶってさ…。

危険性が広く認知されつつも販売されているもの…
極端な例だから比較にならないかもしれないけど
例えば、画鋲とかライターとか。
親がおもちゃとして子供に与えるか?
それで事故が起きたらメーカーのせいにするのか?

訴訟を起こすくらい時間とエネルギーに余裕があるなら
それを少しでも子供に向けてやればよかったのに。


昨今の先生は、児童の親からのクレームに悩まされているらしいけど
家庭の教育力のなさ、親の無責任さ、
そこから生まれる生活力のなさは
傲慢で自己中心的な都合のいい人間しか生み出さない。
そのうえ社会も、過保護すぎる。

そもそも消費者なんてそんなに偉いもんじゃない。
お金を払っているとはいえ、結局は自己責任に拠るし、
サービスはこちらから求める物ではなく、
あくまで受ける物だと思う。
それを当たり前と思ってはいけない。
ありがたいという謙虚な気持ちと、
しっかりとした判断力だけは常に忘れないでいたいものである。


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