ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2009/03/28(土) 創造力
嗚呼〜中央〜
我らが中央〜
中央の名よ 光あれ〜♪


ということで、懐かしの学舎へ、
わかめぐ、三田さん、ゴンピン、市川と行って来た。

花見を目論んでいたものの、多摩の寒さのお陰で
見事につぼみ状態の桜たち。
早速することがなくなってしまったわけだが、
とりあえず、冒頭の校歌が流れる学食で昼飯。
みんなを誘う時、「社食行こーぜ!」と
つい口走ってしまった自分に自己嫌悪。
完全に社会人だなぁ…俺。

相変わらずのボリュームに満足し、
学生時代に夢中になった「抹茶白玉ぜんざい」アイスを食い、
しばし校内をふらふら。

で、たどり着いたのはアスレチック広場。
たしか前もここで暇を潰した気が…。
もっとも、鉄棒くらいしか暇潰しアイテムがないこの広場。
暇を潰すにも潰しようがない。

でも、ここはさすがの我が母校。
タイヤや木の板、スーパーのカートなど、
宝がたくさん転がってるじゃないですかー。
タイヤを山の上から転がしてみたり、
板でシーソー作ってみたり、
カートに人を乗せて駆けずり回ってみたり。
次から次へと新しい遊びが出るわ出るわ。
とても25、6のいい大人がすることではないが、めちゃくちゃ楽しかった…。
2時間は潰れたね。


俺、自然の中で楽しいことを見つけるのって大好きなんです。
そして、それってすごく大切なことだと思うんです。
遊びって、与えられるものじゃなくて、
自分から見つけていくものだと思う。
確かにくだらないかもしれないけど
そういった創造力ってのは大切にしていきたい。
俺がゲームが嫌いなのもそこなわけで、
遊び方がひとつしか決まっていないもの、
つまりそれ以上広がっていかない遊びは面白くない。
どうしてもゲームに遊ばれているような気がしてしまうのだ。
自分の子供には創造力をしっかり持って欲しいから、
何でも揃った都会では育てたくない。
あー、田舎に帰りたいね。


話が飛びましたが、ホントに今日は遊びまくりました。
まるで子供時代に帰ったかのように。
心地よい疲れを、当日よく通った喫茶店「あんず村」で癒し、
「きちんと」で飲んで帰るという王道コースで幕を閉じました。


みなさんも、ぜひ創造力を秘めた大人でいてください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.