ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2009/03/21(土) 台湾☆ その1
仕事の得意先の人に「顔、黒っっ!また焼けたでしょ。遊び過ぎ!」と言われました。
「またスノボですか?」
「・・・いいえ、ちょっと南のほうへ・・・」
「昨日休んでると思ったら、そーいうことだったのね!?」
「・・・す、すいません・・。」


ということで、台湾に行ってまいりました。
メンバーは、会社の友達2人+猿という、よくわからん組み合わせ。
昨日は移動だけだったので、実質今日から観光開始です。

俺と猿は学生時代に「台湾ゼミ」でしばらく滞在していたので慣れたもの。
しかも台湾の習慣や文化は日本とほとんど変わらないので、ホントに楽に観光できます。

まず行ったのは、故宮博物院。台湾観光の目玉なのだが、前回来たときは改装中で行かなかった。
行ったことある人はわかると思うけど、ここの一番の展示物は「白菜」と「角煮」の置物。
白菜の周りは常に人が溢れていて、カオスでした。
まだ高級な陶器とかならわかるが、中心にあるのが白菜ってのがね(笑)

故宮はとにかく巨大なので、気がついたらもうお昼。
せっかく中華圏に来たのだから、うまい中華料理を食べよう!ということで
高級ホテルの最上階の四川料理の高級店へ。
うーん、周りはお年を召したファミリーばかりだぞ。
はしゃぎまくる日本人4人はさぞ浮いていたに違いない・・・。
でも、高級店だけあって、さすがに日本では味わえない料理の数々でした。
なんつーか、香辛料や漢方の使い方がうまいというか。
いやー、最高に美味しかった!!大満足です。
だけど、本場の担々麺は辛過ぎです・・・。


次に向かったのは中正記念堂。蒋介石の巨大な銅像を警護する、兵隊の交代式を見た。
それにしてもここは巨大です。前回は何故かここには来なかったんだよなぁ。


そして、台湾の原宿と言われる西門に移動し、名物のマンゴーかき氷を食う。
超大盛りのかき氷はすごく美味いんだが、どこからともなく漂って来る臭豆腐の香りが何とも・・・。
臭豆腐とは、野菜等を発酵させた液に豆腐を漬け込んだ食品なのだが、文字通り、その臭さは半端ではない。
台湾人はこれが大好きで、通りのあちこちに屋台があって異臭を発しているのだ。
まぁ日本人も納豆が好きだから、あまり他人を否定はできないのだが。
それにしても、臭い。


続いて台北で最も有名な寺である龍山寺、世界一高いビルの「台北101」に行き夜景を楽しむ。

そして、夕飯はやっぱり夜市!
やっぱりね、アジアに来たからにはこーいう熱気があるゾーンはたまらないわけですよ。
一人の子は相変わらずの臭豆腐の香りにダウンしかけてたけど、
俺からしてみればその臭いさえもアジアなのです。
この臭いとごちゃごちゃした雰囲気、そして大量の人、人、人・・・。
もう嫌でもテンション上がっちゃいますね。
やっぱり、自分はアジアが好きだなーと心底実感しました。


ということでさんざん歩き回ったので、夜市を出た頃にはみんなぐったり。
もう、これはマッサージしかないでしょう!
あー、やっぱり癒されますな。不覚にも途中で寝てしまった・・・。


ようやくホテルに帰り、台湾ビールでプチ飲み会をして就寝。
ちょっと初日から欲張りすぎたかな?_


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.