ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2009/10/31(土) BBQ大会
会社の後輩たちを我が家に招いて、BBQ大会をしました。

会社の人々と休日に遊ぶのもたまにはいいもんです。
ましてや後輩だから気を遣わなくていいしね…。



BBQの前に、初めてゴルフの打ちっ放しなるものに行きました。
今日ここで初めてクラブを握ったというのに、
明日にはコースデビューという無謀さ。
一体どうなるのやら…。

2009/10/24(土) 浅野誕生日会
マナがリーダーとなり、浅野の誕生日会を我が家でやりました。
ドッキリだったから色々と仕込みが大変だったけど
無事に成功して満足満足♪


今回のメンバーは、女性陣が小学校時代の友達で
男性陣が大学時代の友達という、
これまたちぐはぐな組み合わせでしたが
最近はもはやこれが当たり前になってきたなぁ…。
よくよく考えるとおかしな組み合わせなのよね。

2009/10/23(金) 涙が止まらない
秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか。

先日、オリオン座流星群とやらがあり、しばらく空を眺めてみたけど
見えたのはたったの1個。そりゃ横浜の空じゃ所詮この程度かもしれないけど
普段の流星群ってもっとたくさん見える気がするんだけど?
70年後まで見えませんよ、今年が最後のチャンスですよ・・・って
メディアはさんざん煽ってたけど、この結果ですか・・・。

台風だって「伊勢湾台風並み」とか「戦後最大級」とか言って
全然大したことないし(九州のほうは大変かもしれないけど)、
ボジョレーヌーボーも毎年「例年にない最高の出来」などとのたまう。
映画の宣伝だって、絶対「全米が泣いた!」わけねーだろ、と思う。

最近のメディアはなにかと煽り過ぎです。



さて、休み前ということもありYouTubeをぐだぐだと見てたのですが。

NHK「みんなのうた」ってどうしてあんなに泣けるんだろう。
特に1980〜1987年あたりのやつ。
再放送も含めて、俺が一番見ていた時期とがっつり重なるわけですが、
つくづく子供の記憶ってすごいな、と思う。
幼稚園に入るか入らないかの頃の記憶だけど、
歌詞やメロディーをはっきりと憶えている。
忘れかけていた歌も、サビを聞けばすぐに思い出す。

それと同時に当時の記憶を思い出しているのか、涙が勝手に流れて来る。
なんなんだろう、なんなんだろう、これは。
当時、ちょっともの悲しい歌や切ない歌を聞いたりした時に
まだ子供である自分が経験したことのない境遇がそこに歌われていると
無意識のうちに「怖い」とか「悲しい」と感じたり、
または「畏怖」に似た感情がずっと心の中に生きていて
それが急に呼び起こされるからだろうか?

大人になると「どうしてここで泣くんだろう」ってところで
泣けてしまうから不思議である。
あぁぁ 今は猿にはこの部屋に入って来て欲しくない・・・。

特に
「雪祭り」
「泣いていた女の子」
「こだぬきポンポ」
「まっくら森のうた」
「かんかんからす」
「せんせ ほんまにほんま」
「きっとしあわせ」
「しあわせのうた」
「あいうえおほしさま」←これはポンキッキ
「はるなつあきふゆ」←これもポンキッキ

このあたりは泣けます。



せっかく感傷に浸りながら泣いていたのに


最後は不覚にもこいつで泣いてしまいました。↓
http://www.youtube.com/watch?v=7-SD5giR5kk&NR=1

こっちは「笑い泣き」のほうね。
深夜2時に一人で大声で笑ってしまった・・・。

2009/10/18(日) シュークリーム記念日
先週に引き続き、今日も結婚式ロケです。
今日は二子玉川と会社でのロケでした。
日曜に私服で行く会社ってのは何とも変な気分だね。



そーいえば、昨日の夜に聡とマナが家に押しかけて来て
土産にシュークリームを2つくれた。
で、今日の撮影の小道具でもシュークリームが登場し
余ったやつを新婦が俺にくれた。
で、家に帰ったら帰ったで猿が土産にケーキをくれた。
食後に食べようと、箱を開けると…
まさかのシュークリーム2個入り!!
ケーキの箱だからてっきりショートケーキとか
モンブランが入ってると思ったのに…
何故あえてのシュークリームチョイス!?


生まれてこのかた、シュークリームをもらう機会なんて
ほとんど記憶にないけれど、
まさか2日のうちに3回もシュークリームもらうとは思わなかった。

4月にはプリンまみれになったけど
いま我が家はシュークリームまみれです。







これあげる、と

みんなが言うから

10月18日はシュークリーム記念日

2009/10/12(月) いろいろ来た
夕方によねが遊びに来ました。
猿も一緒に肉じゃが作りました。

夜にはじゅんちゃんとマナも遊びに来ました。

これで高校の友達が誰か来れば

小学校、中学校、高校、大学の全ての時代の友達が揃う。


最近、それらの境目がなくなってきて
いろいろとぐちゃぐちゃですが
それもまた面白いもんですな。

2009/10/11(日) 茨城&群馬ロケ
来月めでたく結婚する、同期の大ちゃんとチコちゃんのために
結婚式で流す映像撮影のロケに行ってきましたよ。

まずは茨城の利根川の河川敷で撮影し、
大ちゃんのおばあさんの家に行っていろいろ話を伺う。
俺、割と早くに祖父母を亡くしてるもんだから
このくらいの年代の人と話す機会ってなかなかなくて。
さすが人生の大先輩、とても深みのある話が聞けました。
孫の結婚式に立ち会えることはホントに幸せなことだし
晴れ姿を祖父母に見せ、感謝の気持ちを伝えることができる
二人もまた幸せだと思った。

続いて、チコちゃんの実家のある群馬へ。
またそこが、ザ・田舎というべき場所で
実家の周りの家はみんな同じ名字。
しかも住所まで名字と同じときたもんだ。
実家も歴史ある家で土蔵とかあって立派立派。
夏に行った、鳥取の日口家を思い出した。

ひととおり撮影した後、夕飯を食べるために久しぶりに前橋へ。
住んでる時は何とも思わなかったけど、
引っ越して1年半も経てばさすがに懐かしくなってきて
自然とテンションも上がって来ますな。

夕飯は、群馬ではメジャーな焼肉屋「朝鮮飯店」だったんだけど
一緒に撮影してた先輩が用事があって帰ってしまい
新郎新婦+新婦親戚一同+俺…という珍妙な組み合わせに…。
な、なんだか緊張しますわ。
会話の節々に「○○家」というフレーズが出てきて
結婚っつーのはホントに家と家がくっつくものなんだなぁ、と思った。


いやぁ、二人には末永く幸せになって欲しいもんです。
ご家族の方々と話をして、なおさらそう感じた一日でした。

2009/10/10(土) 7年半ぶり
7年半ぶりに髪を切った。

いや、別にずっと伸ばし続けていたわけではない。

正しくは、7年半ぶりに美容室で髪を切った。


でもそれは、俺にとって7年半ぶりに髪を切ったのと
同じくらいの事件であり、衝撃であった。


大学生になって上京して以来、節約のためと
沼津から東京に来て美容室がころころ変わったことによる
担当さんとのコミュニケーション不足の影響で、
もっぱら髪は自分で切っていたのだ。
最初は調節程度だったんだけど、だんだんエスカレートして
気付いたら全部自分で切るようになってしまった。
10分もあれば終わるし、何よりも面倒な予約が必要ではなく
自分の気が向いた時に切れるのがいい。
そのかわり素人技ゆえ、ワックスをつけないとボサボサになるのが難点だが…。
昔っから髪型が変わらないのはこのせいでもある…。



で、今回、猿から半額チケットをもらったことで
ようやく久しぶりに行ってみる気になった。
人間の動機なんて案外簡単なものである。

感想は、というと




いやぁ、気持ちいいわぁ…。



人に頭を触られるのって、何であんなに気持ちいいんでしょうね。
頭触られフェチを自認する者として、あれ以上の至福の時はないです…。



ちなみに仕上がりは、普段とあんまり変わりませんでした(笑)
後ろがちょっとすっきりしたくらいかな。



また気が向いたら頭触られに行ってきます(笑)

2009/10/09(金) あじあん
ネパール人の友人である、ラナが東南アジア料理屋をオープンしたというので
開店パーティーに理美と猿と行ってきました。

やっぱり東南アジア料理はうまい!

世界の料理でどこの料理が好きかと聞かれれば
迷わず東南アジアと答えますね。

もちろん和食も洋食も中華も好きですが。

結局食べ物ならばみんな好きなんです。

2009/10/08(木) Drink!Drink!Drink! はじめました。
全国のジュース瓶や、それにまつわるコネタを紹介するブログ
題して「Drink!Drink!Drink!」はじめました。


【Drink!Drink!Drink!】
http://me-young-sitter.blog.so-net.ne.jp/


我ながら、かなりコアでマニアックな内容になっています。
恐らく、多くの人は読んでも得るものは何もないでしょう・・・。


目指すはジュース瓶の総合ライブラリー。
そんな日が来るのはいつになることやら・・・。


まぁホントに暇な人だけ読んでくださいな。

2009/10/03(土) ひこひこ&ぞえ結婚式
アウトドア仲間のひこひこ&ぞえの結婚式がありました。

式は鎌倉の鶴岡八幡宮、披露宴は葉山にて。

神前式の結婚式に参加したのは2回目だけど
観光地鎌倉のメジャースポットである鶴岡八幡宮、
しかも日曜日とあって、それはもう
皆に注目されまくりのにぎやかなものでした。
それでも二人の周りだけは厳かな空気が漂っていて
不思議な感じがしました。

披露宴は披露宴で、余興がかなり凝ったやつで面白かった。
でも、やっぱり新婦から両親への手紙の朗読は泣けました。
どうして毎回毎回あんなに感動させてくれるんだか…。

余興で大根踊りがあったおかげで、
帰りはみんな大根片手に帰宅。
電車の中で大根抱えたスーツ集団は異様なものでした…。


ひこひこ、ぞえ、末永くお幸せに!!

2009/10/01(木) あなたならどうする
会社帰りの東海道線。

いつもの満員電車。

ドア際に立っていると

突然目の前にいた綺麗な女性が倒れた。

呼びかけても反応がない。

気を失っているらしい。

しばらくすると意識は戻ったけど

まだふらふらしているので

最低限の介抱をしたのだが




こーいう時に

その人の身を案ずることよりも

下心が前に出てしまう自分はダメだ。

ダメだダメだダメだ。



ひととおり介抱する
    ↓
ありがとうございました
    ↓
あの、失礼ですがお名前は
    ↓
とりあえずここは会釈だけして立ち去る
    ↓
数日後、偶然にも同じ電車で会う
    ↓
あ、この前の…
    ↓
実はずっとお礼がしたくて。
    ↓
袋を手渡される
    ↓
帰宅後、開けてみる
    ↓
エルメスのティーカップ!!
    ↓
恋が芽生える







……んなコトねぇか。




ダメだダメだダメだ!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.