ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2009/01/10(土) 男3人ぶらり旅 1
せっかくの3連休なのに、することないなー
…ってコトで、旅に出ました。猿と聡と俺、男3人で…。

まず、行き先が決まったのが朝8時。
地図帳出して、目をつぶって指さした場所へ…
っていう冗談みたいなやり方をしたら水戸にヒット。
水戸かぁ…と最初は微妙であれこれと別の候補を吟味するも
とりあえず水戸を目指すことに。


まず、横浜から「成田山初詣号」なる列車で成田へ。
これがまたスペシャルな列車で、なんと横浜から成田までノンストップ。
あまりにも変な列車なため、駅の電光掲示板でも表示が出来ず
ただ「JR」とだけ書いてあったのはウケました。


せっかく初詣号に乗ったので、ごった返す参道をかきわけて成田山へ。
かなりデカいとは聞いてはいたけど、こりゃすごいわな。
参道も、川魚、いなごの佃煮、フナ、ウナギの肝など
なかなか興味深い店が連なっていて面白かった。
ウナギが有名らしいのでうな重を食ってから、茨城県へ。

湿地帯を通り過ぎ、降り立ったのは鹿島神宮駅。
ここも成田山みたいに参拝客でごった返してんだろうなーと思いきや
あまりの閑散とした駅前に拍子抜け。店すらない…。
つーか肝心の神社すら見当たらない。
ややこしい駅名だなぁ…と思っていたら
どうやら少し離れた場所にあるらしい。
誰もいない坂を上ると、ようやく参道らしいものと人影が。
鹿島神宮までたどり着くと、ある程度人がいたので一安心。
「鹿島立ち」ってのが有名みたいですね。

ひととおりお参りを済ませ、ダッシュで駅へ戻る。
鉄道旅行、特に田舎の場合はどうしても列車の時間に合わせて
行動することになるので、時に非常に慌ただしくなる。

鹿島灘沿いの何もない殺風景な景色の中を
夕日を眺めながらのんびり進み、ついに水戸着。
せっかくだから水戸らしい夕食に…ってことで、探しましたよ、納豆専門店!
納豆から揚げ、納豆てんぷら、納豆コロッケ、
納豆オムレツ、納豆チャーハン、納豆なんとか(もはや忘れた)…と、
見事に納豆づくしの夕食でした。もう納豆はしばらくいいや(笑)

その後、水戸の街をふらっと散策してから、
今日の宿泊場所である阿字ヶ浦に移動。
夏は海水浴で有名なトコですな。
だからこそ、海水浴客用の民宿にこの時期は格安で泊まれるわけです。

2時頃までくだくだとしゃべり、ひとまず1日目、終了。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.