ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2009/01/26(月) Yes, we can.
スノボの筋肉痛で、上半身が全く動きません…。

スキーは足しか使わないけど、
スノボは全身運動であることを
改めて思い知らされる。



少しは痩せたかな。



…痩せねぇか。




昨日魅せた、スーパーアクロバティック空中大回転
(派手にコケた、とも言う)のせいで、
気付いたら額に傷も出来てるし。
恥ずかしい。



今週、ウチの会社に欧米の某国の大統領が来るらしい。
大統領ってよっぽど暇なんだろーか?
それまでにこの筋肉痛と傷を治そう。
俺なら出来る。
Yes,we can.

2009/01/25(日) 同期雪山旅行
昨日、今日と、同期とスノボに行ってきました。

参加者40名弱、バス1台貸し切りです。

同期の旅行は、一言で表すなら「バカ」である。

普段は10〜15人くらいの旅行が多いけど
それでも十分に「バカ」なのに
今回はその約3倍の規模とあって、
そりゃもう、ひどかった(いい意味で)。

今回も案の定、魚肉ソーセージとツイスターが
用意され、夜中の飲み会で大活躍。
そしてもはやお決まりの恋愛センター試験。
これは何故か俺が毎回主催なのです…。

ひと部屋に20人以上詰め込んで宴会をしたため、隣室の客にはどなられ、
集団で露天風呂に行けば、今まで入っていた客が自然に引いて行き…
それをいいことに、裸で雪にダイブする始末。
髪がパリパリに凍ってもお構いなし…。

いや、でもスキー&スノボ&温泉は大満足でした。

ここ2年は世間の波に押されてスノボをしていたけど、
ファンスキーをするという奴を発見し、
俺もつられて初日はファンスキー。
元々スキー派なので抵抗はないし、
普通のスキーより速いし、そして何といっても楽!
直滑降で、そいつと滑りまくった。

今日は、当初の目的だったスノボに変更。
前半はみんなでゆっくり滑ってたけど
後半は速さを追求してかなりスピードアップ。
いい練習になりましたわー。

同期のひとりが「化学反応だね」って言っていた。
普段、同期として同じ会社にいるとは言え、
勤務地も違えばフロアも違うわけで。
普段組み合わさることのないメンバー同士が
こうやって一緒に滑って、しゃべって、同じ部屋で寝て。
そこに今までなかった新しい関係や時間が生まれる。
それがまるで化学反応みたいだ、と。
妙に関心させられた一言でした。

てなわけで、今年の初雪山は、
大満足の内容で幕を閉じましたとさ。

2009/01/17(土) たこやきまつり
小学校時代のクラスの連中と、
我が家でたこ焼きを焼きました。
新年会も兼ねてたのかなぁ?

大学3年の時、学祭でたこ焼きの屋台を出そうということにり
練習と称して一度みんなを集めて焼いたことがあったのだが
その時はうまく転がせず、あえなく失敗。
結局、たこやきは中止になり、はしまき屋を出店した。
はしまき屋は大成功だったので、結果的には良かったんだけど。


だが今回は、経験者の指導のもと
見事な串さばきで、転がる、転がる。
コツさえ覚えてしまえば簡単なもんです。

朝4時過ぎまで飲み明かし、川の字で寝て終了。


もはや毎回のことなんだが、
横浜の我が家で小学校や中学校時代の仲間で集まるときは
必ず同居人の猿もメンバーに加わっており
こいつもあたかも小、中学校が同じだったかのように
溶け込んでいるから毎回変な気分になる…。
もう慣れましたが(笑)

2009/01/12(月) 男3人ぶらり旅 3
寝不足のまま、今日は大内宿に向かいます。

列車が故障したからしばらく駅で待ってろって言われ
おとなしく待ってたら危うく置いていかれそうになった。
案内のひとつくらい、してくれたっていいじゃんよー。


雪道を掻き分けて山間を進むと
急に開けた場所に出て、大内宿が姿を現した。
古い街道沿いに、整然と並んだ茅葺き屋根の家々。
どの家もこんもりとした雪に埋もれている。
まだ朝早いこともあって、観光客も全くおらず
静寂だけが広がるその景色はホントに幻想的。
神社に行ったりしながら、ゆっくり散策しました。


一番興奮したのは、突き当たりの山の高台。
そこからは大内宿全体が見渡せて、絶景なのだ。
もちろんその景色も興奮したけど
高台から下の街道に下りる時に
スキーの要領で急坂を滑り降りるのが一番興奮したなぁ…。
下界から見ると奇妙な光景だったらしく
観光客らの注目を浴びてしまった。


湯野上温泉のなんとも開放的な露天風呂に入った後は、
ひたすら列車に揺られて横浜を目指すのみ。
ずっと爆睡だろうなぁ…と思っていたけど
大きなテーブルがついているのをいいことに
つい大貧民に夢中になってしまった。
それでも後輩は爆睡だったけど。


そんなこんなで無事に無計画な旅も終了。

予想外のハプニングはあったけど
やっぱり無計画でも何とかなるもんなのねー。
何も決めずに電車に飛び乗り、
気ままに旅するのもたまにはいいもんです☆

2009/01/11(日) 男3人ぶらり旅 2
せっかく阿字ヶ浦まで来たんだから…ということで
猿と早起きし、浜まで日の出を見に行く。
いやぁ、キレイでした。旅先での寝坊ほど勿体ないものはない。

朝飯を食い、また急ぎ足で阿字ヶ浦駅へ。
ここで間に合うかどうかで、目的地に着く時間が4時間は変わるから…。

今日は、水戸〜郡山〜会津若松と、ひたすら鈍行列車で移動。
景色が街から山になり、山が白くなってきたと思ったら一面の銀世界へ。
ゆっくりではあるけど、着実に北へ進んでいるのがわかる。
駅弁食ってあれこれ語りながら、14時に会津若松着。

会津若松といえば白虎隊が有名だけど、
去年の中学修学旅行以来、幕末マニアのよねに洗脳されているせいか、
にわかに幕末に興味を持っている俺…。
白虎隊についてもある程度の知識を持っていたので
なんだかとても感慨深かったです…。
やっぱり少し学んでから行くと違いますなぁ。

さざえ堂→飯盛山(白虎隊自決の地)→白虎隊資料館→武家屋敷と見学。
途中、聡が財布を落としたうえに
携帯の電池が切れて連絡がつかなくなるという
どーしよーもないハプニングに見舞われるも
なんとか財布も発見され、無事に揃って旅館へ。

今日は東山温泉で一番大きな旅館に泊まります。
当日割引で格安だったうえに、
おそらく8名用と思しき20畳弱のVIPルーム。
男3人にはもったいなさすぎる待遇…。

雪見露天風呂に癒され、料理に満足し、思う存分にくつろぎました。

ただ夜中に、街へカラオケに繰り出してしまったので
あまり眠れはしなかったけど…。


てなわけで2日目終了。

2009/01/10(土) 男3人ぶらり旅 1
せっかくの3連休なのに、することないなー
…ってコトで、旅に出ました。猿と聡と俺、男3人で…。

まず、行き先が決まったのが朝8時。
地図帳出して、目をつぶって指さした場所へ…
っていう冗談みたいなやり方をしたら水戸にヒット。
水戸かぁ…と最初は微妙であれこれと別の候補を吟味するも
とりあえず水戸を目指すことに。


まず、横浜から「成田山初詣号」なる列車で成田へ。
これがまたスペシャルな列車で、なんと横浜から成田までノンストップ。
あまりにも変な列車なため、駅の電光掲示板でも表示が出来ず
ただ「JR」とだけ書いてあったのはウケました。


せっかく初詣号に乗ったので、ごった返す参道をかきわけて成田山へ。
かなりデカいとは聞いてはいたけど、こりゃすごいわな。
参道も、川魚、いなごの佃煮、フナ、ウナギの肝など
なかなか興味深い店が連なっていて面白かった。
ウナギが有名らしいのでうな重を食ってから、茨城県へ。

湿地帯を通り過ぎ、降り立ったのは鹿島神宮駅。
ここも成田山みたいに参拝客でごった返してんだろうなーと思いきや
あまりの閑散とした駅前に拍子抜け。店すらない…。
つーか肝心の神社すら見当たらない。
ややこしい駅名だなぁ…と思っていたら
どうやら少し離れた場所にあるらしい。
誰もいない坂を上ると、ようやく参道らしいものと人影が。
鹿島神宮までたどり着くと、ある程度人がいたので一安心。
「鹿島立ち」ってのが有名みたいですね。

ひととおりお参りを済ませ、ダッシュで駅へ戻る。
鉄道旅行、特に田舎の場合はどうしても列車の時間に合わせて
行動することになるので、時に非常に慌ただしくなる。

鹿島灘沿いの何もない殺風景な景色の中を
夕日を眺めながらのんびり進み、ついに水戸着。
せっかくだから水戸らしい夕食に…ってことで、探しましたよ、納豆専門店!
納豆から揚げ、納豆てんぷら、納豆コロッケ、
納豆オムレツ、納豆チャーハン、納豆なんとか(もはや忘れた)…と、
見事に納豆づくしの夕食でした。もう納豆はしばらくいいや(笑)

その後、水戸の街をふらっと散策してから、
今日の宿泊場所である阿字ヶ浦に移動。
夏は海水浴で有名なトコですな。
だからこそ、海水浴客用の民宿にこの時期は格安で泊まれるわけです。

2時頃までくだくだとしゃべり、ひとまず1日目、終了。

2009/01/03(土) 初詣〜楽寿園〜原中新年会
昨日のオールの疲れを引きずったまま、今日は中学のクラスの連中と三島大社へ初詣へ。
大社詣での客で三島駅はたいそう混んでいる。
三島大社に着いてからも、出店がたくさん出ていて大盛況だった。
お参りを済ませおみくじを引き、チョコバナナ食って参拝終了。

その後、ふと「久しぶりに楽寿園行かない?」という話になり楽寿園へ。
楽寿園とは、三島の駅前にある富士山の溶岩地形を核とした公園のことで、
ミニ遊園地やミニ動物園があるため、
このあたりの子供たちは必ず小さい頃に一度は連れて来られている場所である。
俺も小学校に入る前に何度か連れて来てもらい、楽しかった記憶がある。

その楽寿園に20年ぶりくらいに入園!
のっぽパンのモデルになったキリンはさすがにいなかったけど、
動物園、遊園地ともに当時と何も変わらない姿で健在で、みんな懐かしさのあまり絶叫。
100円払って(安っ!)、豆汽車や回転系アトラクションに乗りました。
意外とスリルがあって、これが今日一番興奮した瞬間かもしれない・・・。
いやー、楽しかった。

その後沼津へ行って、もはやお決まりののっぽパンを購入。
狩野川沿いのおしゃれなカフェで一服した後、電車で原へ戻って新年会開始。

地元で徒歩圏内なので、終電とかを気にすることなく延々と続くため
今日も18時半から深夜1時くらいまで同じ席で飲み続けました・・・。

これで4日連続で深夜まで飲み会か・・・。
あ・・・明日も飲み会なんだっけ・・・。

2009/01/02(金) テニス部OB会
高校時代の部活の仲間と、高校へ行ってOB会に参加。

どうも最近、ようやくテニスのコツを掴んだようで(今さら?)
みんな久しぶりだったにも関わらず意外と白熱した試合だった。
高校時代、もっと真剣に部活に取り組んでいれば、結構いいとこまで行ったと思うんだよなぁ・・・。
新人に対する恐怖のしごきだけは超一流の我が部活、
それを抜けると一気に脱力してしまうのが敗因か・・・。
あと、部室のトランプと大量の漫画も完全に敗因だな・・・。

いい汗をかいた後は、立ち食い寿司をグルメ街道で食べ、野秋と悠美さんの子供を見に行く。
いやぁ、やっぱり子供はかわいいなぁ・・・。実にほのぼのしました。

夕方からは飲み会。最初は男子部だけで1次会だったけど、2次会からは女子部と合流。
そこへボート部や野球部の連中の乱入があり、
こんどは俺らが31HRの飲み会に乱入する形となり、
最終的には沼東プチ同窓会的な大々的な飲み会になって、朝までオール。

この1月2日という日は、普段上京している連中が正月でみんな地元に帰っていて、
かつ様々な部活の飲み会が開催される日のため
飲み屋に入ればどこかの部活が集まっている・・・という日。
「あそこで○○部が飲んでるらしいよ」という噂がどこからともなく伝わり、
即座にしてこんな自然発生的な同窓会ができてしまうのである。

だから予想もしなかった連中が突如として参加することもあり
今回も卒業以来会っていなかった奴とかもいて
たいそう楽しい会となりましたとさ。

2009/01/01(木) あけまして
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて昨日、大晦日の朝にようやく成田に到着したわけですが。
深夜便だったので、てっきりずっと寝かせてくれるのかと思ったら・・・
夜中3時過ぎに「朝食です〜」という声とともに機内食。
おいおい、何時に朝食を食わせる気だよ・・・。

ということで、そのまま沼津の実家に帰るやいなや、ぐったりです。


毎年、年越しは家の前の寺にて、中学時代の友達と除夜の鐘・・と決まっているのだが、
今年は寺の庫裏の工事中で中止との事・・・。
久しぶりに家でゆっくり年を越すのかな・・・と思っていたら
夜9時頃に電話、三島大社へ初詣に行くことになりました。

これまた変わったメンツで、
川村、殿岡、そーすけ、ジョリ、中野ゆり・・・という組み合わせ。
基本的には高校の連中なのだが、クラスが同じだったわけでもないし
部活が同じだったわけでもないし・・・

とりあえず電車で沼津駅へ。ホームに着くやいなや、連中発見。
いやー、なんかテンション高い。電車の中でめちゃくちゃうるさい。
まぁこの時間にこの電車乗ってるのなんて三島大社行く連中ばっかだから
周りの連中もテンション上がりまくってるけれども。

てなわけで近況報告もほどほどに三島大社到着、新年を迎える。
いやぁ、たまにはこうやって違う場所で迎える新年もいいもんですな。
その後は三島駅前の飲み屋でさっそく新年会をしましたとさ。



さて、次は初日の出ですよ。
ということで、今度は中学のクラスの連中と家の前の海岸へ。
寒いので焚き火を焚いて、日の出を待つ。
そして7時、ご来光。
波が朝日に照らされて光っていて、たいそうキレイですなぁ。
その後は凧揚げなんぞをして、正しいお正月の時間をすごす。
程よい風で、みるみる上がる凧。
こんなにラクな凧揚げっていったい・・・。


てな感じでベトナムから帰って以来、突っ走りっぱなしだったので今日は一日寝てました。


あ、今度は中学のテニス部の連中から飲みの誘いがあったので
これから行ってきますわ〜。

ではでは、今年もよろしくお願いします!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.