ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2008/08/09(土) 古民家でひと夏を1
夏です。みなさん、夏満喫してますか?

今日は癒しの夏です。スローライフの夏です。

知り合いのつてで、山梨県は身延にある古民家を貸してもらい、

アウトドア&古き佳き日本好きの仲間25人(!)と過ごしました。


明治時代に建てられた、茅葺き屋根の農家。

ふすまを開け放ち、部屋をつなげると30畳はゆうにある広さ。

縁側から入ってくる風が気持ちいい。風鈴の音も涼しげ。

俺は家から持って来た柱時計と、白熱電球をセッティング。

蛍光灯をレトロな傘のついた白熱灯に付け替えるだけで、雰囲気は一気に変わる。

いやー、今回はホントに大正解。まさにぴったりでした。


まずは昼食、ということで、そうめんの準備を始める。

と、みるみるうちに暗くなり、ごろごろと不穏な音を立て始める空。

あっという間に猛烈な雷雨、滝のように屋根から水が滴り落ちる。

雷もめちゃくちゃ近くに落ちているらしい。そして停電・・・。

真っ暗な古民家。気がつけば、さっきまでの猛暑がうそのように涼しくなってる。

まぁ、これはこれで全てを冷やしてくれてよかったのかな。

1時間後雨も上がり、電気も復活した。


その後は思い思いの時間を過ごす。大半は夕飯の仕込みをしていたけど

うちの班は思いのほか仕込みが早く終わってしまったので、

雨上がりの縁側に出て、下駄はいてのんびりしてた。あー、幸せ。

これぞ日本の夏だねー。ひぐらしが鳴く中、うちわ持って蚊取り線香焚いて。


夕方、近所の温泉に出かけ、ここからが本番。

そう、今日は浴衣Night。総勢26人が浴衣で揃うと圧巻だなぁ!!

白熱灯のやわらかい光に包まれて、並びに並んだたくさんの手作り料理。

・・・って、レベル高すぎだよ。

おひついっぱいのちらし寿司、イカめし、朴葉みそ、はるさめサラダ、てんぷら、唐揚げ・・

全部手作り。ちなみに俺はゴーヤーちゃんぷるー担当でした。

その豪華な料理に加えて、浴衣、古民家。どっかの料亭?と見紛う光景に圧倒。



やっぱり夏っていいあなぁと思った一日でした。

そして、心から日本に生まれてよかったと思った一日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.