ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2008/08/10(日) 古民家でひと夏を2
田舎の朝は早い。みんなあれだけ遅くまで起きてたのに

障子の隙間から差し込む光とセミの声で自然と目が覚める。

昨日の残りのご飯で豪華な朝食を済ませ、

みんな思い思いに田舎のひと時を過ごす。

縁側で寝る者、写真を撮る者、散歩に出る者…。

俺は下駄を履いて散歩に出ました☆

見渡す限りの山と、田んぼと、青い空。

もうこれだけでテンション上がります。

やっぱり人間にはこういう環境が必要なんだよ…。

東京で毎日働いてたら息がつまる。

過疎の街に若者が大勢で歩いていたのが余程目立ったのか

畑帰りのばぁさんが「どっから来たずら〜」と話しかけてきた。

「よく来たねぇ、楽しんでいきな〜」と言ってたけど

さんざん田舎を満喫して、田舎を知ったような気になってたけど

地元の人から見れば俺らはただ単に「何も知らない都会の人間」なわけで。

改めてそれに気付かされ、ちょっと考えてしまったりもしました。

ホントは都会の人間なんかにはなりたくないんだけどな…。

なんかこんなやりとりが「おもひでぽろぽろ」にもあったよなぁ。

あの映画、今見るとすごく共感できると思う。


さて、話題が逸れましたが。

何はともあれ、田舎、そして古民家を満喫した俺らは

山梨を後にしてまた都会に帰りましたとさ。


いつかは、田舎ごっこじゃなくて

都会を脱出して

豊かな人生を歩みたいと思いました。

でも、そんな思いを一瞬でもさせてくれた、

この2日間に感謝。そして、中心になって企画してくれたK兄妹に感謝!

2008/08/09(土) 古民家でひと夏を1
夏です。みなさん、夏満喫してますか?

今日は癒しの夏です。スローライフの夏です。

知り合いのつてで、山梨県は身延にある古民家を貸してもらい、

アウトドア&古き佳き日本好きの仲間25人(!)と過ごしました。


明治時代に建てられた、茅葺き屋根の農家。

ふすまを開け放ち、部屋をつなげると30畳はゆうにある広さ。

縁側から入ってくる風が気持ちいい。風鈴の音も涼しげ。

俺は家から持って来た柱時計と、白熱電球をセッティング。

蛍光灯をレトロな傘のついた白熱灯に付け替えるだけで、雰囲気は一気に変わる。

いやー、今回はホントに大正解。まさにぴったりでした。


まずは昼食、ということで、そうめんの準備を始める。

と、みるみるうちに暗くなり、ごろごろと不穏な音を立て始める空。

あっという間に猛烈な雷雨、滝のように屋根から水が滴り落ちる。

雷もめちゃくちゃ近くに落ちているらしい。そして停電・・・。

真っ暗な古民家。気がつけば、さっきまでの猛暑がうそのように涼しくなってる。

まぁ、これはこれで全てを冷やしてくれてよかったのかな。

1時間後雨も上がり、電気も復活した。


その後は思い思いの時間を過ごす。大半は夕飯の仕込みをしていたけど

うちの班は思いのほか仕込みが早く終わってしまったので、

雨上がりの縁側に出て、下駄はいてのんびりしてた。あー、幸せ。

これぞ日本の夏だねー。ひぐらしが鳴く中、うちわ持って蚊取り線香焚いて。


夕方、近所の温泉に出かけ、ここからが本番。

そう、今日は浴衣Night。総勢26人が浴衣で揃うと圧巻だなぁ!!

白熱灯のやわらかい光に包まれて、並びに並んだたくさんの手作り料理。

・・・って、レベル高すぎだよ。

おひついっぱいのちらし寿司、イカめし、朴葉みそ、はるさめサラダ、てんぷら、唐揚げ・・

全部手作り。ちなみに俺はゴーヤーちゃんぷるー担当でした。

その豪華な料理に加えて、浴衣、古民家。どっかの料亭?と見紛う光景に圧倒。



やっぱり夏っていいあなぁと思った一日でした。

そして、心から日本に生まれてよかったと思った一日でした。

2008/08/03(日) 八ヶ岳登山3
朝4時半起床。

ドアを開けると、昨夜の霧と強風が嘘のように

静かな朝だった。

眼下に広がる真っ白な雲海。

そこから顔を出している富士山。

だんだんオレンジ色に染まっていく空。

それを受けて輝きだす山々。

5時前、いよいよ日の出。

こーいう瞬間って、不思議とみんな無言なのよね。

ただひたすらに、自然の雄大さに感服するばかり。



さて、今日は八ヶ岳最高峰の赤岳を目指します。

とは言っても、もうすぐそこなんだけどさ。

結構急な崖だったけど、ものの30分で登頂。

2899メートル。さすがに空気が薄いです。


でもさぁ、不思議よね。

今いる場所が長野県で、

山梨、静岡、埼玉、群馬、新潟、岐阜の山々が

一同に見えてしまうなんて。

日本ってホントに小さいんだなぁ、と思ってしまう。

日本が小さいんじゃなくて

それだけこの山がでかいってことなのかもなぁ。



下山はかなり急な崖を一気に下りただけあってあっという間だった。

いろんなことしゃべりながら…ってのも

時間が早く感じた理由のひとつだろうけど。

でも最後はやっぱりみんな足にきてたらしく転倒者続出、

沢に落ちてしまう人も…。

そんなこんなで10時前には下山。

あとは温泉に入って、久しぶりのまともな飯を食うのみ!

この風呂に入った瞬間は幸せ以外の何物でもないね…。


ということで、天気にも恵まれた大満足の夏山でした。

やっぱり夏はいいね。休日が濃い。

いよいよ夏本番。

今年も夏を満喫してやるっっ!

2008/08/02(土) 八ヶ岳登山2
朝4時半起床。

5時、朝もやの中を登山開始。

天気がいいから景色もいいし、快調、快調。

あっという間に八ヶ岳の頂上のひとつ、

硫黄岳の頂上に到着。

ここからは尾根を縦走。

コマクサの群落あり、

断崖絶壁あり、クサリ場あり…

変化に富んだコースで、

それぞれから見える景色がまた違って見えて

ホントに飽きない山ですなぁ。

去年の北岳は、ひたすらストイックに登る、という感じで

しかも霧がかかってたから景色も見えず

登りはひたすら辛かったけど

今回は絶好の天気で景色も楽しめるし

コースも変化に富んでいるので

登っててホントに気持ちのいい山でした。


13時前に、宿泊場所である山小屋到着。

どうやら1番乗りだったらしい。

ここまで来てしまえば、あとはひたすらくつろぐだけ。

草むらに寝っ転がり、しばし昼寝。

真っ青な青空と遥か下の村を見ながら昼寝だなんて

なんて贅沢なんだろう…。


その後はレトルトカレーの夕飯を食べ、

同じ山小屋で夜を過ごす他の登山者と飲み、

夜9時就寝。疲れているせいもあり、

あっという間に夢の中。

結局外は霧で真っ白になっちゃったけど

明日は綺麗な日の出が見えますように…。

2008/08/01(金) 八ヶ岳登山1
さぁ、夏山ですよ。

アウトドア仲間と八ヶ岳登山ですよ。

夜10時まで仕事をして

会社の近くの銭湯で一汗流し

駅のロッカーに突っ込んであったザックを取り出し

スーツからジーパンに履き変えていざ出発!!


深夜の東京を後にして深夜2時に諏訪到着。

とりあえず車中で仮眠をとりますか…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.