ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2008/03/29(土) ゼミ飲み。
ゼミ飲みです。

2か月に1回は最低開催されます。

やっぱり一番落ち着きますね。

社会人になってもこんなに何回も

集まれるとは思ってなかったよ。

その後は横浜の家になだれ込み。

まぁいつものパターンです。



ゼミは楽しいね〜



以上、内容のないなげやりな日記でした。

2008/03/28(金) 送別会。
九州に旅立つ同期の送別会がありました。

彼女とはかなり深い話をした仲で

だいぶ救われた面もあったので

ちょっと淋しいですな。

同期みんなで集まること自体久しぶりだったので

夜から飲み始め、朝までカラオケでオールしました。




みんな底抜けに明るくてバカができて

でも締めるトコはちゃんと締めて

カラオケの最後はみんなで泣きながら

肩組んで旅立ちの歌を歌ってる。

どんなコトにも一生懸命で素直な同期が大好きです。


K、九州に行っても、東京ではいつでも俺らがついてるぜ!

2008/03/15(土) 前橋の夜
unoちゃんと東京をふらふら。

unoちゃんのズボンがことごとく破れたので、
フリマに行こうということで靖国神社に行ったのだが、
まぁ靖国でやってるくらいだから、オシャレな小物とかあるはずもなく・・
骨董系が中心だったのでほぼ素通りでした。

せっかく靖国に来たのだから、ということで
自称社会派な俺らは一時期問題になっていた遊就館に行ってみた。
もっときな臭いものを予想してたけど、まぁよくある戦争博物館でした。
マスコミとかがそこまで批判するようなものでもないと思った。
確かに右寄りな表現とかはあったけど、予想の範囲内でした。

でもさすがは靖国、この21世紀にあって日本軍人を見るとは思わなかった。
国旗を持って、軍服着て最敬礼してた。
それなりのじいさんだったから、当時本当に自らが着ていた軍服なのでしょう。

その後、前橋に移動。
なにげに、unoさん初前橋です。
前橋の寂れ具合に驚いてました。彼の予想を遥かに越えていたらしい。
「前橋は何もない」って俺がさんざん言ってた理由がわかっただろ?
ホントに死んでる、この街は。
さすが、県庁所在地で地価が全国最下位を記録した街だ。

それでも気を取り直して街へ繰り出したわけですが。
行こうとした店は潰れてるわ、
お金おろそうにもコンビニはないわ、
客は誰一人としていないのに、客引きだけはわんさかいるわで
この街の行く末がホントに不安になりましたが
温泉行って、飯食ってカラオケ行って、なんとか楽しめました。

前橋生活もあと1か月を切りました。
果たして、引っ越す時に「なんだかんだでいい街だったな・・」と
言えるのでしょうか??

2008/03/14(金) プチゼミ会
珍しく金曜日に東京で仕事が終わったので
東京でプチゼミ飲み。
たまにはこぢんまりと飲むのもいいもんである。
8時から飲み始めて、気がついたら夜中の1時半。
よくもまぁひとつの店でこれだけ粘ったもんだ。
一緒に居てラクだってことですよね。

みんな終電もあるはずもなく、タクシーでuno家に収容。
といっても突然押し掛けたので準備ができているわけでもなく・・・
散らかっている荷物をかきわけて、コタツに4人、強引に詰め込んで寝ました。
寝返りもままならないくらいぎゅうぎゅうでしたが。
でも大学生みたいでいいじゃないですか、こーいうのもたまには。

最近いびきがうるさいらしい。ゴメンね、みんな☆

2008/03/03(月) お節介
「筋しかん剤を投与」

「食べ物を咀しゃくします」

「し烈な優勝争い」


最近は新聞でもこんな書き方をするけど

大事なのは読み方ではなくて

意味やニュアンスだと思う。

漢字が読みづらいから

わざわざ平仮名にしてくれているのだろうけど

平仮名にした途端に意味やニュアンスが失われる。


漢字は英語や平仮名とは違って

表音文字ではなくて表意文字なのだから

読み方がわからなくても意味が何となく伝われば

それでいいと思う。

漢字の良さを丸潰しにするうえに

意味まで伝わらなくさせてしまっているこの余計なお節介。

ゆとり教育はとっくに終わったっていうのに。

日本人はどこまで馬鹿になるのでしょうか?

2008/03/02(日) 猿引越し
日本橋散歩の後、渋谷でちょっと買い物をして横浜へ。

4月から家をシェアリングする予定の

猿さんの引越しの手伝いをしました。

手伝いと言っても大した荷物もないので

近所への挨拶回りがメインでしたが。

暇になったので近所をぶらぶらと散歩。

小学校時代を過ごした街を

大学時代の友達と歩くのは何とも不思議な気分です。

基本的にこの街は昔と変わっていないけど

こんなに道は狭かったっけなぁ

こことあそこはこんなに近かったっけなぁ

って思ってしまいます。そのぶん俺が大きくなったんだろね。


そんな不思議な感覚にとらわれつつ

いよいよ来月にもここで新生活がスタートする予定です。


猿、よろしく。

ただいま、横浜。

2008/03/01(土) 春の風
今日は終日休日出勤でした。

でも土日は必ず誰かに会うことにしているので

仕事終わってから東京に向かい、

同期の家でサシ飲みしました。

よく毎週毎週そんなに予定を詰め込むね、と言われますが

今はそれが楽しくて仕方ないのです。

手帳みたら、この一年で群馬で一人でおとなしくしてた土日は

たった1回しかなかったらしい。

自分の時間ももちろん必要だけど

自分一人だとどうしても変化のない生活を送ってしまう。

小、中、高、大、そして同期。

それぞれの友達といると、それぞれ違った楽しみがあって

毎週毎週変化を与えてくれるわけです。

そしてそれが自分の活力になる。

そして、やっぱり会ってこそが友達だと思うのです。

電話やメールだけじゃその場の空気まで伝わりきらない。

だから俺は今日も群馬を飛び出します。



夜中3時まで飲んでましたが、

こいつとじゃなきゃできない、深い話が色々できて

楽しかった。すごく解り合える仲です。



朝、早く起きたので

そのアパートから日本橋まで歩いてみました。

まだあまり人のいない大都会の大通りを

やわらかい春の風が吹き渡っていく。

なんだかとてもいい気分になりました。

基本的に都会は好きじゃないけど

今日はなんだかこの都会が気持ちよかった。



もう3月。すっかり春ですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.