ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2008/12/09(火) 風呂の鏡にワイパー
「風呂の鏡にワイパー」
http://noticiasactuales.blog84.fc2.com/blog-entry-453.html


まったく世の中には似たようなコトを考えるヤツがいるもんだ。

うちに遊びに来たことがある人はわかると思うけど、

我が家の鏡にも当然のごとくワイパーがついている。

大学1年の時から4回引っ越しを重ねているが、

どの家にもワイパー付けてた。これ、意外と便利なのよ。

湯気で曇ったときに活躍するのはもちろん、

毎日拭く習慣をつけておくと鏡に湯垢や石けんカスもつかないので

常にきれいな状態を保てるのだ。


ちなみにワイパーについての研究(?)を始めたのは小学5年の頃。

なぜあの動きが可能なのか、というところから始まり、

モーターの回転を左右の運動に変換する装置をひたすら考えた。

これだ!!と、やっとの思いで装置を開発したのだが、

中学に入ったらあっけなくそれが「てこクランク機構」という

ごく一般的な仕組みであることがわかってしまった。

しかし興味は尽きず、どうしたら曲面をきれいに拭くことができるか、

どういう形でどういう動きをしたら効率的に拭くことができるか、を

その後も延々と考えていた。


それが我が家の風呂のワイパーとなっていまここにあるわけ。

まだ手動なので、いつか電動にしたいんだけど・・・。

いつになることやら。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.