ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2008/12/30(火) ベトナム放浪旅 その4
昨日はだいぶ優雅な一日を過ごしたので、今日はまたアグレッシブに過ごそうかと。

ということでまたまたレンタルバイク。
ちなみにここのバイクはだいたい100ccなので、俺の免許では運転できないクラスだが・・・まぁいっか。
もっとも、この道路状況ではそんなにスピード出せる箇所なんてないけど。

今日は中心市街を抜け出して、途中の市場や裏道に寄り道しながらチョロンという街へ。
ここは問屋街が広がる街で、繊維問屋街、鉄鋼問屋街など
地区によってまったく違った顔を持っている。
当然、外国人などいるわけもなく・・・
しかも、さっき市場で排気ガス対策用の専用マスクを買って
それをつけてバイクに乗っているわけだから
その溶け込み具合はかなりのものだっただろう・・・。

チョロンのもう一つの特徴は中国人街があるところ。
日本の中華街とは違ってそこまで観光地になっているわけではないから
本当に中国にいるかのような錯覚を覚える。
寺も、ここだけは中国仕様になっていて興味深かった。

昼飯は、適当に見つけた地元の定食屋にて。
観光地ではないから、英語のメニューなどあるはずもなく
適当に指を指しながら注文をしたのだが・・・これが、どれをとってもうまい!
基本的に東南アジアの料理は好きだが、
その中でもベトナムの料理はクセがあまりないので日本人には受け入れられやすいはず。

チョロンを満喫し、しばらくホーチミン郊外をバイクでぶらぶらし、中心街に戻る。
しばらくしたら雨が降ってきたので、カフェでしばし休憩。
その後はまた市場に行き、土産を買ったりした。

その時、突如猛烈なスコールが襲ってきた。
市場の中にいたのだが、雨が屋根をたたきつける轟音が響き渡る。
と同時に、市場の中に雨水が流入し、あっという間に水浸しになってしまった。
外も外で、道路は冠水して人々が慌てふためいていた。
乾季のこの時期のスコールは珍しいらしい。

さて、そろそろ出発の時間も近づいているのでタクシーへ空港へ。
今回は観光地をまわるのではなく、ベトナムに馴染むことを目的としていたが
初日に比べれば、外国人向けの客引きに遭う回数も圧倒的に減ったし
その目的は達成されたんじゃないかと思う。
心行くまで東南アジアを堪能できて満足だった。
刺激に次ぐ刺激で、最後の最後まで飽きさせない国でした。
あとはもう、おとなしく飛行機で帰るだけ。無事に旅も終われそうです。


そんなことをしみじみと思いながら、冠水した道をゆっくり走るタクシーの窓を開けて外をぼんやりと眺めていた。




いやぁ、ほんとに無事よか・・・・ジャッバーンンンdsふgちゃmmぽjいsんx:z!!!!!





な、なんで俺、全身びしょ濡れなのさ・・・!?




最後の最後に、横をすり抜けた大型トラックの巻き上げた雨水が

開けた窓から見事に入って来たのでした・・・。

運転手も俺も、水浸しの車内でもう笑うしかない・・・。

最後の最後まで、いい刺激をありがとう、ベトナムよ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.