ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2008/12/29(月) ベトナム放浪旅 その3
さて、昨日の興奮も冷めやらぬままに朝を迎える。

だいぶはちゃめちゃな一日を過ごしたので、今日は割とおとなしめに過ごします。
今日は、現地の旅行代理店で見つけた「メコン川一日ツアー」に参加。
日本人向けのツアーだし、移動もツアーガイド付きだし、昼食もついているしで、
気分的にも体力的にも非常に楽なもんです。

貸し切りバスでバイクを掻き分け、メコンデルタの街、ミトーへ。
目の前に広がるメコン川。
昔から地理が好きだったけど、教室で地図帳を眺めているときは
知識としてそれらの名前を記憶しているだけで
まさかそこに自分が立つなどとは思ってもいないことだった。
それがいま、現実のものとなって目の前に広がっている。
妙な興奮とともに、なかなか実感の沸かないこの複雑な気持ち。
国内旅行ではなかなか味わえない感覚である。

港で小船に乗り換えて、メコンデルタのジャングルの中へ。
まさにディズニーランドのジャングルクルーズそのもの。
違うのは、象や首狩り族が襲ってこないことと、ガイドがギャグを飛ばさないことか。

途中、こういったツアーには必ずついてくる、
ハチミツ工場の見学(をさせてハチミツを買わせる)と
ココナッツキャラメル工場の見学(をさせてキャラメルを買わせる)と
異様に土産物が充実した店でのトイレ休憩(をさせて土産を買わせる)を挟み、
象耳魚という名物の巨大な魚のフライと生春巻きを食す。

午後も船でのんびりとメコン川クルーズ。
12月とはいえここは亜熱帯。気温は30度近くまで達する。
そんな中、心地よい風を受けて進むのは実に気持ちがいい。

優雅な時間を過ごして夕方にホーチミンに戻ってくる。
ツアー中に仲良くなった日本人と3人でナイトマーケットに出かけ、屋台で夕食。
地元のビールで乾杯をして、たくさんの屋台料理に舌鼓をうつ。
みんなで食べる夕食は、何種類もの料理をシェアできるからいいね。
こんなところでふらふらしている人たちだけあって、当然旅慣れている。
しばし、旅の話で盛り上がった。

その後3人で向かったのはドンコイ通りにあるマッサージ屋へ。
このあたりはベトナムでももっともオシャレな一角で
フランス統治時代の色を残して高級店が立ち並んでいる。
そんなところにある店だから、当然中は異空間。
それまでのベトナムの喧騒が嘘のような雰囲気で、
ここはどこなのか一瞬わからなくなってしまう・・・。
そんな中での90分のマッサージは極上でした・・・。

さて、現実に戻って2人とも別れ、今日はおしまい。

今日は癒しの一日だったな〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.