ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2008/01/05(土) 冬の古都めぐり 2
金沢にやってきました。
でも今日は白川郷に行きます。
岐阜県です。
雪景色の中をバスで疾走すること1時間。
あっという間に白川郷。

雪の白川郷は幻想的です。
でもやっぱり観光地化が進んでいました。
五箇山の合掌造りのほうが
生活感が伝わって来て好きかも。
いや、それでも白川郷はやっぱりすごかったですよ。

またまたバスで金沢に出戻り。
せっかく金沢にいるので
金沢の街でも散歩しましょうか。

まずは近江町市場。
なんだこの活気は。
た・・・楽しい・・・。
こういうごちゃごちゃした場所、好き。
カニ。カニ。見渡す限りカニ。
でも食べたのはマグロ丼。うまい。
これで胃の調子が前回だったらなぁ。
いまだに2日の無謀な飲みを引きずる俺の非力な胃。

金沢検事正のお宅では
おばちゃんが丁寧に金沢の説明してくれた。
ありがとう。

金沢城、大きい。広い。
天守閣こそないけど
これはかなりデカいぞ。

兼六園。
ことじ灯籠、小さい。
本物のモナリザ見たときも小さいと思ったけど
ことじ灯籠はもっと小さかった。
まぁ灯籠なんてこんなもんか。
でも奇麗な庭ですね、ここ。
日本三名園だから当たり前か。

雨が降って来たので
今話題の21世紀美術館へ。
すごい。ただその一言。
俺は芸術のげの字もまだ理解していない。
芸術ってなんだろう。
なんなんだろう。
何かを作りたい衝動に駆られた。

雨が強くなってきた。
でも傘さして街へ。
香林坊。片町。
なんだかいい響き。
でも着いてびっくり。
ちょっと、何よ?
金沢ってこんなに栄えてたの?
立ち並ぶデパート。しかも109。
商店街にはおしゃれな店がたくさん。
ここまで賑やかでおしゃれな地方都市は
久しぶりに見た。
新潟に匹敵する。いや、むしろそれ以上かも。

それを思うと、前橋って一体・・・。

街を越えて、にし茶屋街、武家屋敷を歩く。
賑やかな街と、こういった歴史的で
しっとりした街が共存しているから
金沢はすごい。

街の定食屋で夕食を済まし、
今度はひがし茶屋街へ。
入り口にある銭湯で
一日の疲れを癒す。
あー。せっかくさっぱりしたのに。
濡れた靴下履きたくない。
靴も水浸しだし。まいったね。


でも、金沢、かなり気に入りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.