ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2007/08/05(日) 北岳登山その2
朝3時半に起床。
早い?でもこれが山では当たり前。
山小屋の人々がみんな支度を始め、まだ世の中は真っ暗なのにここだけはにぎやか。

外に出たら、昨日の強風と霧が嘘のように消え、静まり返っていた。
そして頂上を目指して、最後のラストスパート。
懐中電灯片手に、急な岩場を登って行く。
うっすらと東の空が赤くなり、あたりの山々が見えて来た。
それと同時に改めて、こんな高い所に今いるのか・・・とじわじわ感じてくる。
昨日まで一切景色が見えなかっただけに。

そして4時50分、ついに登頂。
3193m、ここが日本で2番目に高い場所だ。
間もなく、いよいよ空の一点がオレンジ色に輝いて、
真っ赤な太陽がゆっくり昇ってきた。
なにも言葉が出ない。
ただひたすら、昇って来る太陽を見つめていた。

周りには、延々と連なる南アルプスの山々。
そしてひときわ目立つ、富士山。
その遥か下には雲海が広がっている。

登頂した者だけが味わえる感動。
本当に登ってよかった、と思った。
みんなの顔もオレンジ色に輝いていた。
たぶん、みんな同じことを考えているのであろう。

岩菅、元白根、黒斑・・・いくつもの山を登ってきたけど、
全て雨と霧に祟られていたので、こんなに天気に恵まれたのは初めてだったので余計に感動した。


・・・あとはひたすら下るのみ。
昨日とは違うコースで下ったのだが、ここがかなりの急傾斜。
最初は好調だったのだが、後半はさすがに足がやられた。
膝が笑ってしまい、足ガクガク。
このまま転げ落ちてしまいたいくらい。ブレーキが効かない。

所要時間は登りよりも当然短かったけど、
足への負担は半端じゃありませんでした・・。
昨日の疲れも一気にきた感じです。


心地よい疲労感を味わい、目指すは温泉!
ふもとの金山沢温泉へ。
前日は風呂に入れなかったうえに、
このパンパンになった足。
まさに天国とはこのこと。全てを癒してくれた。

その後は甲府まで下りる。
クルマを下りて一言。「あづい!!!!!!!!!」
そりゃそうだ、さっきまで雪の積もっているような場所にいたのに、
ここは真夏の甲府盆地。日本で最も暑い所のうちのひとつだ。
35度をゆうに越えている。
そりゃ暑いわけだよ・・・。

俺はひとまずここでみんなとお別れ。
先週の渋滞が頭をよぎったのと、
自然に癒されたので東京の雑踏をを通りたくなかったのと、
ちょっと小旅行をして帰りたかったのとで、
電車に乗って北上、八ヶ岳の麓の清里を経由してのんびり帰りました。

でも群馬まではこのルートが正解だった。
意外と時間かからなかったし、
結局自動車組は渋滞にハマって何時間も閉じ込められたようだし、
何よりもひたすら続く高原の景色に癒されました。


初めての本格的な登山だったけど、
いまは充実感と満足感と心地よい疲労感でいっぱいです。
こうなると、槍ヶ岳と穂高も制覇したくなってくるなぁ・・・。
あ、その前に富士山登らなきゃ。
静岡県民失格だな、このままじゃ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.