ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月

2007/08/04(土) 北岳登山その1
富士山に次いで国内第二位の高さを誇る、南アルプスの北岳に登って来た。
大学時代のアウトドア好きの友達が中心となって
色んなところから集めに集めた総勢11人。
金曜日の夜中に山梨の南アルプス市(旧芦安村)に入り、仮眠所で寝た。
寝たといっても廊下しか空いてなかったので、ろくに眠れなかったが・・。

翌朝、朝4時に起きて登山口へ。
まだ薄暗いのに、登山者にとっては当たり前の時間。
すでに標高1500mのところにいるため、空気はひんやりしている。
そんな中、大きなバックパックを背負い、ひたすら頂上を目指し一歩一歩登って行く。

1時間歩いたら休憩、というパターンを繰り返しながら、
森、草原、沢、お花畑を越えて行くと、目の前に雪渓が現れた。
この8月に、まさか雪を踏みしめて歩くことになろうとは・・。ヘンな感覚だ。

雪渓を越えてから斜面が急になり、かなり辛くなってくる。
それと同時に霧が覆ってきて、あたりは真っ白になってしまった。
急傾斜を登り終えたところで、景色が広がるポイントに出るはずだったのだが
相変わらずの霧で何も見えない。さらに強風まで吹いて来て、嵐になってしまった。

そんな悪天候の中、やっとたどり着いた山小屋。
高度3000mだけど、とりあえず高山病にはならなくて済んだ。
でも、かなりハイペースで登ったため、まだ昼の12時だ。
予定では15時頃の予定だったんだけど・・・。

・・・することがない。
外は気温一ケタの極寒、おまけに霧と暴風。
山小屋には寝袋しかないし、夕飯にも寝るにも早い・・・。
とりあえず、毛布をかぶってストーブを囲んでみんなでしゃべってた。
あれ、今って確か8月だったような・・・。まぁいいか・・・。

この時、ある奴と食べ物トークで盛り上がっていたんだが、
グミ、アイス、ドリンクのかなりマニアックな話題であった。
ドリンク、ジュースの話題であそこまでついて来れた奴はいない!
リボンシトロン、ウィルキンソンはまだ序の口。
メローイエロー、メッツガラナ、リボンナポリンの話題で盛り上がれるとは・・。
はい、マニアックでごめんなさい。

隣で寝袋で昼寝してた連中に、
「あんた達ずっと食べ物の話ばっかり・・・うるさい!」と言われたのは言うまでもない。

夕方になって、夕飯の支度。
うちのグループはしっかり鍋とお米を持って来ていたので、
ストーブでぐつぐつとお米を炊いて、カレー(さすがにレトルト)をかけて食べた。
鍋で炊くご飯は久しぶりに食べたけど、こんなにうまいとは・・・。
風味が全然違ったのでびっくり。

山小屋の夜は早い。
夜の8時には消灯である。
まぁ翌朝が早いので仕方ないのだが。
木造のおんぼろの山小屋の中、ぎゅうぎゅうに肩を寄せ合って寝袋で寝る。
たまにはこういうのもいいもんだ。

外ではまだ暴風が吹き荒れているようだ。
明日は晴れますように。

Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.