ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2007/08/12(日) 最高の仲間たちと最高の故郷で
中学のクラスの同窓会がありました。
3年A組が誕生してから10周年てことでね。
まぁいつものごとく幹事だったわけですが・・・
今回は本格的にやろうってことで、2か月前から話し合いを重ね、
会場も結婚式場の部屋を貸し切って立食パーティー形式に。
そして、東京で歌手をやってるYANAGIにも歌ってもらった。
なかなかひとつのクラスでこれだけ本格的にやるとこはないんじゃないかな。

今回の目玉は、何といっても懐かしのDVD上映と懐かしグッズの展示!
DVDは、俺がこつこつと撮りためてたものなんだけど。
合唱コンクール、体育祭、放課後の様子、教室の様子、
そして、先生へのビデオレター・・・
中3にして、よくここまで撮ったな、という感じだけど、
当時の様子がありありとよみがえって好評だった。
特に体育祭のリレーで大逆転して優勝するシーンは盛り上がったなぁ。
結果は分かってはいるんだけど、みんなDVD見ながら大声援。

懐かしグッズのほうも、かなり好評だったようで。
学生服、セーラー服はもちろん、体育着、カバン、教科書、ノート、防災ずきんなど、
当時使ってた本物をずらりと展示。
給食のこんだて表や遠足のしおり、当時の牛乳パック、
当時のグラウンドの砂、40年前の給食のこんだて表など、
なんでそんなもんが残ってるんだよ!という相当コアなものまで展示した。
こういう時のためにとってあったのだよ。ふふふ。

制服が展示されていれば、当然始まってしまうコスプレ大会。みんな意外と似合ってたよ。
何故か俺は強引に体育着を着せられてしまい・・・
この歳になって公衆の面前で短パンにハチマキ姿になるとは思わなかった・・・。
ただでさえ最近体重が増えてるんだから、こういう露出の高い服装は勘弁だ!

こんな感じで同窓会は大成功だったわけですが、
ホントにうちのクラスは仲がいい。
もちろん当時も、校内では際立って仲がよかったんだけど、
卒業してそれがさらに加速した気がする。
これまであまり話したことがなかった人も、
昔から仲が良かったかのように溶け込んで
すごくいい雰囲気になっている。
あの時はバカばかりしていたけど、いまや立派にみんな働いていて。
一声かければ、こうやってすぐ集まれる。
最高の仲間たちです。

2次会は6時から沼津駅前の飲み屋だったんだけど、これも終電まで5時間、延々と続いた。

まだまだ飽き足らない俺らは、母校の門を久しぶりにくぐってみることにした。
終電で原駅に帰り、中学校までの道を一歩一歩思い出すかのようにみんなで歩く。
通学路を歩くのってすごくひさしぶり。
中学が近づくに連れて、嫌でもテンションがあがる。

そして、懐かしの母校へ。
昔と変わらないぼろぼろの校舎。
果てしなく広いグラウンド。
目の前に広がる海と、波の音。
ほのかに潮の香りがする風。
そして何よりも感動したのが、満点の星空。
こんなにもたくさんの星を見たのはいつ以来だろう。

思わずみんなでグラウンドへ駆け出した。

体中で、懐かしい空気をめいっぱい感じた。

今更になって思うけど、俺らはこんなに最高の環境で育ったんだなぁ。
当時は当たり前すぎて気づかなかったけど。
すっかり忘れていたよ。


その後は、学校の前の浜へ行き、みんなで花火をした。
そして防波堤に寝転び、満点の星空を眺めた。
そう、今日はペルセウス座流星群の日。
みんなで、見えた流れ星の数を競った。
10個くらいは見えたかな?
時間の経つのも忘れて、朝まで波の音を聞きながら語り合った。

最高の仲間と、最高の故郷で過ごしたひととき。
改めて再確認できたことが多かったな。

同窓会って、ただ昔を思い出すだけじゃないんだ、と思った。
新しいこともたくさん発見できた一日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.