ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2007/07/29(日) 海!
ゼミの連中と海に行って来た!
7月ももう終わり、さすがに梅雨も明けるだろう・・と思ってたのに、
さすが雨男の俺、梅雨はいまだ明けず、やっぱり天気悪し。

だったら、梅雨が明けたところまで行ってしまえばいいじゃない!
ということで、強引に地元沼津まで行ってしまいました。
まぁ東名高速で1時間だから近いもんだ。
心配していた天気も、御殿場で大雨となって一時は絶望的になったものの、
「御殿場はいつも雨なんだ。沼津まで下りれば絶対晴れる!」と豪語し続けていたら
ホントに沼津は晴れていた。(実際、御殿場はいつも天気悪いんです・・)

海沿いをひたすら走り、やって来たのは「らららサンビーチ」。
地元とはいえ、このネーミングセンスはいただけない・・・。
胡散臭すぎる。
でもここは、7つある沼津の海水浴場の中で唯一の砂浜。
だから、市内から離れているのに結構な混み具合だった。

今年初めての海とあって、着くやいなやさっそく海へ!
やっぱり夏はこうでなくちゃね・・・。
ベタに、しばらくビーチボールやらで遊んでいた。


続きはまた書きます

2007/07/28(土) サッカーアジアカップ
サッカーアジアカップを見た。

高原が最近髪を伸ばしていて、誰かに似ているなー・・と思ったんだが・・・




オランウータンだ。

2007/07/22(日) ときめきTOKYO
結局、昨夜は夜中2時半過ぎまでときめいてしまった俺。

ようやくunoちゃん家にたどり着き、寝る。

ほんでもって昼に起床。久しぶりに昼まで寝た。
たまにはこういう家でのんびりする日もいいだろう。
・・・って、人様の家だけど。


午後から、ふらふらと一人で街に出る。

夜まで暇なのだが、いかんせんここは東京。
自分のアパートがあるわけでもないし、実家もない。
観光といっても、大学時代住んだ街だから特に目新しいものもない。
買い物の予定もないし、友達を誘うのも急すぎるので気が引ける。
こういう東京でぽっかりと空いてしまった時間が非常に困る。
6時間、俺はアウェーのこの地で何をすればいいというのか・・・。

結局、何故か博物館に行ってしまった俺。
まぁこういう知的な週末もアリだ。
でも、もっと東京で暇つぶしできるスポットを探さねば。
都会の嫌いな俺にとっては相当な難題かもしれないが。


夜から、中学のときの友達の、つまみとでんこと飲むために上野へ。
ちょうど上野公園で祭りをやっていたので、つまみとちょっと覗いてみた。
屋台、浴衣、太鼓の音、提灯の明かり、セミの声、夕暮れの空。
全てが一体となって、独特の空間を形成していた。
好きだなぁ、こういう空間。
気づけばもう、すっかり夏ですね。


でんことも合流し、飲み開始。
中学の仲間とこうやって集まることが最近増えたけど、
当時は話せなかったようなことを話すようになり、
大人になったんだなぁと思うと同時に、それが楽しくもある。
いよいよ1ヶ月を切った、8月の同窓会が楽しみですな☆

とりあえず、今日は飲み屋の店員さんがめちゃくちゃ可愛かったので満足です。
さっそく東京で暇つぶしができそうです。
なんだか昨日からいろいろとときめきっぱなしです。
・・・帰ってこい、俺。

2007/07/18(水) さよならのっぽパン
のっぽパンがなくなる。

静岡県から、のっぽパンがなくなる。

コタツの上のみかんのように、

食卓の隅にいつもあったのっぽパンがなくなる。

静岡県民のアイデンティティーともいうべきのっぽパン。

どこにでも当たり前のように売っていたのっぽパン。

実家に帰るたびに食って、あー、地元はやっぱりいいなぁ、と感じさせてくれたのっぽパン。

なくなっちゃうのが信じられないなぁ・・。

製造元のエヌビー(ヌマヅベーカリー)が経営不振ということが原因らしい。

パン好きだったうちのじいさんは、ヌマヅベーカリーのパン以外は食べなかったのになぁ。

これはマジで悲しいかも。



この前の結婚式の後に、野秋の大学時代の友達(浜松出身)と飲んでいたとき、
静岡県の話題になった。
沼津と浜松は同じ静岡県だけど、いかんせん端と端なだけに、結構文化が違う。
「学生服のやまだ」のCMソングの替え歌や、「漢方薬の荷以屋」のCMの話題は共通だったけど、
のっぽパンと丹那牛乳が浜松に存在しないのは驚いた・・・。
静岡県共通の話題だと思ったんだけどな。
沼津ではあれだけメジャーなのに。
でも、浜松市民からすれば沼津なんてのは所詮ちっぽけな東のほうの街なわけで・・
改めて、静岡県内における沼津の地位の低さを知りました。

静岡県って、関東でもないし、
東海地方のくせに「東海三県」からは仲間はずれにされている。
(東海三県は愛知、岐阜、三重。三重は近畿地方なのに・・・)
そんな中途半端な存在の静岡県の中でも、
浜松と静岡の陰に隠れてる中途半端な存在の沼津っていったい・・・。

だからこそ、沼津市民のアイデンティティであったのっぽパンの存在は重要だったのに。

ホント、悔やまれます。

2007/07/15(日) 野秋結婚式
今日は高校時代テニス部で仲の良かった野秋と、
同じくテニス部で親しかった悠美さんの結婚式だ。
うちの学年は高校時代はすべての行事が雨に見舞われていた。
そんな沼東生と沼東生が結婚・・・ともなれば、
そりゃ巨大台風だって直撃するよなぁ・・・。妙に納得。

昨晩の洪水、避難勧告から一夜明け、外に出てみた。
昨日は腰のあたりまで水で浸かっていた道も、
今日はすっかり足下まで水が引いている。
結局、ぎりぎりのところで沼川はあふれなかったみたい。

とはいえ、台風はまだこれから。
新幹線も東海道線も東名高速も今日は使えないので、
高校テニス部の連中と沼津駅で待ち合わせてみんなでクルマで一般道で浜松に向かう。
途中、狩野川があふれて家が浸水しているのを見た。
そして、富士の手前では田んぼが一面水に浸かり、巨大な湖のようになっていた。
このあたりは昔沼地だったから、今でも大雨が降ればとたんにこうなってしまう。
そして、由比のあたりでは巨大な大波、氾濫する富士川や大井川、立ち往生する新幹線・・・

台風の爪痕を眺めているうちに、いつの間にか台風が頭上を通り過ぎていたらしい。
浜松に着く頃には、すっかり台風一過で晴れていた。

結婚式は、交通の乱れの影響で少し遅れて始まった。
教会での結婚式に出席するのは初めてだったんだけど、
バージンロードを歩く新婦をエスコートする役がお父さんから新郎にバトンタッチし、
新郎新婦が手を取り合って歩み始めたまさにその瞬間、
にわかに日が射してステンドグラスが輝き、二人を照らし出した。
おいおい、ちょっと感動するじゃねぇか・・・。
ホント、二人ともいい顔してた。

披露宴も盛大に行われ、よい結婚式となりました。

俺らのメインは、その後の2次会。
今回は幹事だから、なんとしても2次会を成功で締めくくらなくてはいけない。
場当たり一発勝負が得意な我がテニス部、今回も若干そんな雰囲気・・・
俺は司会だったんだけど、盛り上がるかどうか、段取りがうまくいくかどうか、終始ひやひや。
でも、そんな心配をよそに、新郎新婦が入場すると一気に盛り上がり、一安心。
BGMも雰囲気のある曲を選曲したし、もう完璧!・・・と思いきや、
何故か流れてる曲は高校の校歌・・・。
昨日の打ち合わせで、ノリで「二人とも沼東出身なんだから、
ナイショで校歌流しちまおうぜ」っていう話になり、
BGM係の奴がこっそりCDの中に混ぜていたのだ・・・。
まぁ校歌とはいえオーケストラ調にアレンジされているバージョンだから、
普通に聞き流していれば気づかないんだけど。
陰でにやにやするBGM係。完全な自己満足です。

そんなこんなで、無事2次会終了。

結婚式っていいな・・・と、改めて思ったのでありました。
これからこういう機会も増えるだろうから、そのたびに感動するんだろうな。
自分の結婚式も、こんな暖かい仲間に囲まれて盛大にやりたいなぁ。
・・・校歌はいらないが。
でも2次会会場の片付けをしている間も、後ろで校歌や応援歌が流れていました・・・。
まぁ沼東卒業したからには、これは避けられないのかなぁ・・。
みんな沼東大好きだもんなぁ。


その後は、佐野ちゃんとトシと浜松に残り、オールで飲み明かしました。
途中から、同じく結婚式に参加していた、野秋の大学時代の友達と偶然合流し、一緒に飲んだり。
楽しさ、達成感とともに、ほのかに幸せな気分に包まれた浜松の夜は更けていくのでした。


野秋、悠美さん、末永くお幸せに!!

2007/07/12(木) 今日も出張
駅の電光掲示板に、
「京王線は、午後○時頃の
京王線内で起きた地震のため
遅れが出ています。」

と表示されていた。

京王線内の地震って、

どれだけ局地的なんだろう…。

すげぇピンポイント。

突き上げがすごそう。そりゃ京王線止まるわな。

とりあえず、京王線の情報が前橋駅で
表示されていることに驚いた。
学生時代はお世話になったねぇ。


その後、長野新幹線に乗ったら、
田中康夫前長野県知事が乗ってた。
最近有名人によく会うなぁ。

と、いろいろ考える出張の車中でありました。

2007/07/01(日) 実家へ。
この週末は、実家に帰っていた。

高校時代の友達が結婚することになり、二次会の幹事になっているので、
土曜日は浜松へ行きお二人と会い、店の下見や打ち合わせなんかをした。
もちろんうなぎもいただきました。

久しぶりの浜松だったけど・・・都会だな、ここ。
さすが政令指定都市になっただけのことはある。
前橋に住んでいると、ほんとどんな街も都会に見えて来るから不思議。
会社帰り、前橋駅前で何か夕飯食べようとすると、
吉野家しか飲食店がない。駅前通りの人通りもほとんどないし。
ホント、街としてどうなのかね、前橋は。

あ、浜松の話だったね。
結局何が言いたいかっつーと、浜松すごい、前橋しょぼいってこと。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.