ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2007/12/31(月) 机の中
机の中をあさっていたら、小学生の時にもらった賞状が出て来た。

別になにかスゴイことをしたからもらったのではなく、

1年間がんばったね、ということで担任の先生から全員に配られたもの。

何を頑張ったかは、先生が自由に記入できるように空白になっていて、

例えば野球を頑張った子には「あなたは一年間、( 野 球 )を頑張りました」

音楽を頑張った子には「あなたは一年間( 音 楽 )を頑張りました」

・・・ってな具合で、先生の判断でそれぞれの生徒に見合った内容を

カッコ内に記入するのだ。

で、小学校2年の俺は、一年間何を頑張ったかというと・・・





「あなたは、一年間(いろいろなこと)を頑張りました。」




・・・特に何も頑張らなかったんだろうね、俺。






なんだか悲しくなりました。

そしてそれを「いろいろ」という素晴らしい単語にまとめた先生に拍手。



他にも、8点のテストの答案(もちろん100点満点)とか

俺が幼稚園の時におじいちゃんおばあちゃんに宛てて書いた手紙とか

甘酸っぱい恋愛相談の手紙とか(俺が相談されてる側ね)

高校時代の学園祭の係員募集のチラシとか

1997年のヒットソングの歌詞カードとか

もはやワンダーランドでした。


高校以来、ほとんど手をつけてこなかったからなぁ・・・。

でもなかなか楽しいひとときでした。




今年も一年が終わりますね。

皆様ありがとうございました。

来年は( いろいろなこと )を頑張ろうと思います☆

2007/12/30(日) 帰省
結局昨日はサルと聡と横浜の家に泊まった。
俺は今日は実家に帰る!夏以来だから久しぶりだ!
・・と意気込んでいたのに、
なぜか聡のクルマは横浜駅をスルーし、東京都に逆戻り。
なんだかんだでまったりしてしまった。

夕方、ようやく帰省の途につく。
東海道線です。これ乗ると、実家帰るんだなーという実感湧いて来ます。
熱海を発車するころには、時期が時期なだけに
周りは大きな荷物を背負った帰省の若者でいっぱい。
ファミリーや観光客系は熱海で降りちゃってるから、
ホントに帰省の単身者しか乗ってない。この光景は一見の価値アリですよ。
故郷に久しぶりに帰る嬉しさからか、車内が妙な高揚感に包まれるのがわかる。

そんな集団就職列車みたいなのに揺られること30分、
ようやく地元到着。これでようやく落ち着ける。


・・・わけがない。
早速、地元の中学時代の連中に誘われて、地元の居酒屋で8人で飲み会。
でも、こうやっていつでも待っていてくれる連中がいるから
地元に帰るのも楽しいし、落ち着くんだよね。
久しぶりに会った嬉しさで、つい夜中の2時まで騒いでしまいました。


そして寝静まった実家に戻り、ようやく
本当の意味で落ち着くことができたのでした。
ただいま。

2007/12/29(土) 財布なくしました。
昼過ぎまで、ずっと家に隠って年賀状作成。
ここ最近は大晦日ギリギリまで粘ってたので、
今年はまだ優秀な方なんじゃないでしょうか。
ネタが決定したのが遅かった割には、着手してからが早かった。

夕方から、ゼミの大先輩の東MAXが結婚&インドに単身赴任するというので
ゼミの3世代飲みに参加。そのまま実家に帰るので、
大きなバックパックを背負って、場違いな格好で参戦。
いやぁ、ホントにおめでたいです。

めでたい気持ちのまま2次会へ突入!と思ったのですが、
その道中で財布落としました。
「なんでこんなモノまだ持ってんの!?」と良く言われる俺。
物持ちの良さでは有名です。
だからあんまりモノをなくすことがないので、
すっかり油断しきっていた。
とりあえず交番に届けを出して、カードを全て止めました。
でも免許証とか保険証とかセキュリティカードとか
まだまだ面倒臭そうな手続きが山積。
よりによって年末年始でどこも休みだし・・・。
最後にこんなオチがあるとはね。

そんなこんなでいまひとつテンションが戻り切らないままに二次会終了。
そのくせ、サルと聡と一緒に横浜で明け方までカラオケ。
まぁおかげでテンション回復しましたが。

でも、カード社会って便利だと思ってたけど
今回改めてその面倒臭さとリスクを実感しました。
なんでもカードにすればいいってもんじゃない!

2007/12/19(水) KY電柱
今日、某M市内にて発見。


電柱・・・お前、空気読め。


いや、むしろナイスポジション。

2007/12/08(土) 今宿小学校6年3組同窓会
小学校の6年の時のクラスの同窓会が横浜でありました。
俺は卒業後に静岡に引越してしまったので、
小学校の友達とはそれ以来さっぱりだった。
でも人の繋がりってのは不思議なモンで、
夏の奇跡の再会をきっかけに、今回の同窓会までこぎつけた。

俺は卒業以来消息を絶ってた身だから、
みんな覚えてくれてるかどうか不安だったけど
見事に最初の第一声は「ゴメン、だれ?」でした。
ネタかよ!って思うくらいにことごとく。
まぁ名前言えばすぐ思い出してくれたけどね。
どうやら面影がほとんどないらしい。
みんなは当時とあんまり変わってないのになぁ…。
俺だけどうしちゃったんだろう。
自分でも思うもん。面影ゼロだな、って。

飲み会、カラオケともに、13年間のブランクを
全く感じさせないくらいに盛り上がった。
あの時はみんな小学生だったのに、
今こうやって大人になって酒飲みながら
テーブルを囲んでるのが何かヘンな感じ。
カラオケはカラオケで、かつてない盛り上がりだった。
あんなに踊り疲れたカラオケは初めてだ…。
それと、4回も乾杯の音頭を取った自分に拍手。

その後はもうお決まりとなってしまった、
横浜の我が家へみんなでなだれ込み
コタツを囲んで朝までゆっくりと。
感動したのは、女性陣が総出で
豚汁とひじきとキノコのソテーを作ってくれたこと!
このチョイスがまた泣かせません!?
家主として台所のシンクに座って
その様子を見てた(手伝えよ!)んだけど、
手際の良さにびっくり。みんな、ちゃんと立派な大人に
なったのね…。と、どこまでも上から目線な俺でした。
いや、マジで美味かった。ありがとう。


今回、みんなと話してて感じたことをいくつか。


・卒アルの写真と俺の顔を何度も見比べるのはやめろ!

・「昔、出前一丁の絵をよく描いてたけど、宮ちゃん似て来たね!」
 …あんまり嬉しくない。

・寝起きに寝ぼけ眼で俺の顔を見て30秒見つめ合った後
 「…何でここに塚地がいるの!?!?」
 …とリアルに勘違いするのは止めてください。
 本気で勘違いされたのは始めてです。嬉しくありません。

・みんなとやっていた交換日記の所在がやっと判明!
 どうやら、誰かの悪口を書いたのがバレて
 先生に没収されてたらしい…。

・数人の女子と「クリスマスプレゼント交換」なる
 全くもってマセたイベントをやったらしいが…
 ゴメン、何も覚えてない。



いやー、同窓会ってホントにいいモンですね。
2月の高校の同窓会を含めると、
俺はこの1年間で小、中、高全ての同窓会に
参加することになるのか。
友達、クラス、学年にホントに恵まれた証拠だな。
それぞれの一人一人に、感謝。

2007/12/01(土) クリスマスバカ旅行 1日目
同期10人と、ちょっと早いけど「クリスマスバカ旅行」に行って来た。
なぜ「バカ旅行」なのか。答えは単純。同期がバカばっかりだから。
でもそれを楽しいと思っている以上、俺もバカなわけで。
バカってほんとに居心地がいいです。
今回も重要な社内試験を月曜日に控えておきながら、無勉強のまま
皆睡眠時間2〜3時間で今回の旅行を強行しました。

行き先は千葉県の勝浦。東京駅に集合してクルマで出発。
アクアラインで海を横断して、房総半島もそのまま横断。
途中、紅葉を見つけて写真撮ったり、ローカル線の線路見つけて
「スタンドバイミーしよう!」と言って写真撮ったりしながら
常にマイペースで目的地を目指す。
で、その線路の上でみんなで写真撮ってる時に、
もしも列車が来た時には、崖とは反対側に逃げよう!って言ってたんだけど、
ホントに山奥の田舎だったので本数も少ないだろうからまさか列車は来ないだろうと思ってた。
でもそういう時に限って、いきなりトンネルから列車が!
慌てて逃げる俺ら。なんとか列車が来る前にみんな避難したけど・・・
誰一人として打ち合わせを守らず、一目散に崖を登ってたのには笑えた。

勝浦に着いて、まず目指したのは砂浜!
ちょうど夕日が沈む時間帯だったので、一番キレイな時だった。
いや、青春ですな。みんなで写真撮りまくった。
海はオトナをいつも童心に帰してくれる。

宿は宿でまた良かった。
ログハウス風の作りの離れで、着くやいなや、さっそくクリスマスデコレーション。
イルミネーション飾ったら、またいい雰囲気になった。
あとはもう騒ぐのみ。みんなおかしなテンション。いきなり全員で踊りだすし。
ラブジェンガとかツイスターとかやりました。
ツイスターって、男女でやると、あんなことやこんなことが・・・と、
嫌でもテンションが上がってしまうゲームなんだけど、
いざ実際にやってみると・・・体力勝負のみです。男女がからまろうが、
どこに何が触れようが、全くもって関係ないです。
みんな自分の勝利のことだけしか考えてません。
つーかみんなマジになり過ぎ。終わった後、体中の筋肉が痛くなったのは言うまでもない。

風呂は、なんと満点の星空の下でのジャグジー貸し切り。
基本的に水着着用なので、みんなでGO!
一人だけタオル巻きがいたけど・・・それもご愛嬌。
ホントにジャグジー最高です・・・。流れ星も見えた☆

夜中は俺企画の「恋愛センター試験」やサンタコスプレで盛り上がり、
結局朝5時頃までクリスマスバカパーティーは続いたのでした。
あれ、そもそもみんな昨日の睡眠時間2〜3時間じゃなかったっけ?
そして、明後日は大事な社内試験じゃなかったっけ?
この会社の将来にいささか不安を感じつつ、パーティーは幕を閉じたのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.