ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2007/10/20(土) 長電話
高校、大学と一緒だった友達から電話があり、久しぶりの長電話。
気がついたら2時間以上も話してしまった。

大学も一緒で同じ多摩の住民だったとはいえ、
学部が違ってあまり会う機会がなかったので、高校時代の話が中心だった。
高校では部活、クラス、塾、理系から文系へ一緒に文転・・・と
あらゆる場面で気持ち悪いくらいに共通点が多かったので、
なにげにお互いの高校時代を一番知っていて、一番話した仲なのかもしれない。
すっかり時間が経つのを忘れてしまった。

結局、あの頃はウブだったなぁ・・・っていう結論に。
それに比べて今は・・・お互いオトナになったもんだ。
結婚とかそういう単語が出るような歳になっちまったんだなぁ・・。
しみじみ。

2007/10/14(日) ヴィレッジ ヴァンガード
明け方まで起きてたくせに、
しっかり8時には起きて活動を始めたゼミ生達。
さすが社会人だ…!

今日はみんな用事があって帰っちゃったので、
残された聡と一緒に横浜で買い物。
横浜西口と東口を行ったり来たり。
男友達と買い物に行くのはホント久しぶりだ。
あ、そもそも買い物自体最近しないからか…。

その後、ルミネにあるヴィレッジヴァンガードへ。
ここはいつ来ても飽きない。
ここに詰まっているB級の逸品の数々、
サブカルチャーの殿堂とも言うべきスタンスが大好きだ。
雑貨はちょっとクドいけど、
ここにある本で自分の家の本棚を埋めたいなぁ…。
何の知識にもならないけど、
人間として大きくなれそうな気がする…。

初めてこの店に出会ったのは浪人の時。
勉強に飽きてふらふらしてる時だったかな…。
衝撃でした。

聡は初めて来たらしいが、だいぶ刺激を受けたようだ。
俺の脳内も、久しぶりに刺激を受けました。

2007/10/13(土) アイデンティティ・クライシス
金曜は東京で仕事が終わったため、
群馬には帰らずにそのまま横浜の家へ。

今日は、たまには休日らしい休日を、ということで
朝からみなとみらいへ買物に出掛ける。
たまにはこうやって一人でゆっくりと
ふらふらしてみるのもいいもんだ。
まだ土曜の朝ってのが、余計にリラックスさせる。
日曜だと翌日仕事なので、どうしても群馬に帰る時間を
気にしてしまい、こうはいかない。

午後から、ゼミ連中と遊ぶ。
もはや2か月に1回集まるのは恒例となっている。
結局、群馬から毎回参加出来てしまっている俺 笑。
だってゼミ生といると楽だし、無条件に楽しいから…

昼間から来たのは俺とアヤと聡だけだったので、
これまたのんびりと買い物&カラオケ。
夕方から友子、辻、猿も合流し、
夕食を食べてから横浜の家へ移動し宅飲み。
横浜の家、最近大活躍である。
首都圏に家が一軒あるだけでこんなにも便利になるとは…。

それにしても、俺が小学校時代を過ごした街に
大学時代の友達がいるというのは何とも奇妙な感覚である。
幼稚園、小学校、中高、大学、社会人…と、
節目節目で引越しを繰り返しているため、
その土地でのストーリーが完結してしまっているからか。
だから小学校時代のみを過ごしたこの地に来ると
あたかも小学生に戻った気持ちになるのだけど
そこに他のコミュニティの仲間が時の流れを越えて
入ってくると、不思議な感覚にとらわれる。

今日も、社会人でありながら、
大学生と小学生の間を行ったり来たりしている自分がいました。

夜半から始まった大富豪大会は明け方まで続き、
久しぶりに大学生のような「何をするわけでもないけど
なんだか楽しいゆるい時間」を楽しんだのでした。

2007/10/08(月) 久しぶりの休日
久しぶりの休日って書くと語弊があるけども。

ちゃんと土日は休んでますよ。
ただいつも東京だの静岡だのに居て、
本来いるべき群馬にちっともいないので。
だから家でごろごろしたのはホント数か月ぶりだったわけです。

テレビ、久しぶりにあてもなく見た。
普段、決まったニュースしか見てないから。
そしたら、めちゃくちゃ懐かしい「ミルキー」のCMやってた。


♪いつかきっと ワンダーランド
 夢の中 ワンダーランド
 Tu Tu Tu Tu Tu・・・・
 ミルキーは ママの味♪


な、なによこれ!?
このCM、15年振りくらいで見たよ。
アニメのペコちゃんが、空から降ってくるミルキーを
当時流行っていたサントリーのペンギンみたいなキャラクターとともにカゴで受け止める映像。
なんでこんなの今やってんの!?
すっかり記憶の彼方に忘れてたCMだったけど、一瞬で思い出しました。
今日は一日中このCMソングが流れてた。


それにしても、静岡のローカルCMときたら、
20年どころか30年以上前のCMを平気で流してたな。
漢方薬の荷以屋とか、ヤマタカみそとか、豊橋のなんとか蒲鉾(名前忘れた)とか。
カラーテレビ黎明期のノイズだらけの映像で、音声もひび割れてる。
逆にそれが中高生の間ではネタになってた。


でも今日のミルキーのCMは、ブランクがあってすっかり忘れていた分、
それ以上のパンチがありました。

2007/10/07(日) 3家族旅行 その2
今日は飛騨の高山へ。

白川郷に行く話もあったけど、それが中止になったので、ゆっくり散策できた。

高山祭りも近づいているうえに、三連休の中日とあって、
これでもかというくらいの人でごったがえしていた。
さすがに10人での行動は困難ということで、
幼馴染みと妹の4人でふらふら。
宮川朝市、古い街並、純喫茶、骨董市、高山味祭り、高山ラーメン・・と満喫。

古い街並はいいんだけど、こうも人が多いとねぇ・・・。


夕方、松本で解散。
俺は長野方面、みんなは東京方面なのでここで解散。

久しぶりの家族旅行もいいもんですね。

2007/10/06(土) 3家族旅行
家族旅行です。
家族旅行は家族旅行でも、3家族合同旅行です。

横浜に住んでた時の近所の家族と、数年に1度こういうイベントがあるのです。

当時はよく一緒に遊んでた幼馴染みも、今ではすっかり大人になりました。
でも集まれば、すぐに当時のように戻れる。
いいですね、そういう関係。根本はみんな変わってないんだろうな。


朝、前橋を出て長野経由で松本へ。ここでみんなと合流。
とりあえず松本観光ということで、松本城へ。
そば祭りをやっていて、異常なまでの混み具合。
ここで10人がまとまるのは困難だ。

市内で信州そばを食べ、小松パンで牛乳パンを買い、上高地を越えて岐阜県へ。
ここで奥穂高のロープウェーに登り、一気に高度2000m越え。
今日は天気がよく、槍ヶ岳も焼岳もよく見えた。
なぜか幼馴染み連中も自分も写真好きになっており、山の写真よりも人の写真ばかり撮っていた。
やっぱり歩いて登ったわけじゃないから、達成感もないしなぁ・・。
山の景色よりも再会のほうが嬉しかったんだろうな。

その後は新穂高温泉にある宿で温泉&宴会。
小学生のときからこういう宴会はあったけど、その時は大人は大人、子供は子供で分かれていた。
でも今回は初めてそれが融合した。俺らも大人の話題についていけるようになったのね・・。
「子供は早く寝なさい!」とも言われなくなったし。
しみじみ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.