ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2007/01/27(土) またまたスキー
先週に引き続いて、今週もスキー。
今回は会社の先輩と行って来た。
やっぱり東京と違って、1時間でゲレンデにアクセスできるのはいいね。

今日は水上の奥の、宝台樹スキー場に行って来た。
ここはスキーヤー向けのゲレンデで、
上級者向けのアクロバティックなコースも充実してて面白い。
俺はスノボじゃなくてショートスキー派なので、今回のゲレンデはかなり楽しめた!
今年は雪が少ないって言うけど、ここは標高もそれなりに高い山奥なので、
雪質も申し分なし。結構やわらかくて快適でした☆

前橋に帰って来てから、家の近くの温泉でひとっ風呂。
日帰りなのにこの充実感、いい休日です。

2007/01/25(木) 偶然
夕方から東京で仕事だったので、
新幹線で東京駅へ向かって改札を出たら、背後から俺を呼ぶ声。
なんと、ゼミの先輩のアビさんでした。
どうやら同じ新幹線に乗ってたらしい。
いやぁ、偶然でした。
そういえば、前に仕事で東京に来た時も、unoちゃんに偶然会ったな。
たまにしか東京に来ないのに、この確率の高さは一体・・。

これも何かの縁なので、仕事が終わってからアビさんと飲むことに。
unoちゃんとナオコも誘って、新橋で飲みました。
で、案の定、俺は終電に間に合わなかった(間に合わせる気もなかったが)ので、
明日前橋で仕事があるにも関わらずunoちゃんの家に泊まった。
やっぱりみんなのいる東京はいいなぁ・・。

2007/01/19(金) 不二家
最近なにかと話題の不二家。
群馬のお店もやっぱりもうやってなかった。
そんな中、今日はミルキー食べ納めとばかりに、
奇跡的に売れ残っていたミルキーばっかり食ってました。
まぁいろいろ問題があるとはいえ、大丈夫でしょ。

それにしても日本のメディアは煽りすぎだと思う。
確かに不二家は悪い。
賞味期限切れの材料を使用したり、食中毒を隠したり、
それらは許されることではない。
でも気になるのは、それに便乗して、
普段なら見過ごされる小さいトラブルまで過大に報道されること。
何かあったからって、叩きすぎだと思う。
そして、我々受け手も受け手で、過敏に反応し過ぎだと思う。

さんざん「いじめはいけない」とか言っておきながら、
やってることはいじめとほとんど変わらないんじゃないかなぁ。
対象が個人から企業になっただけでさ。
もちろんいじめられてる人は悪くないし、
不祥事を起こした企業は悪いという違いはある。
でも構図としては一緒な気がする。

それで、叩くだけ叩いたら、視聴者が飽きちゃうから一切報道しない。
あれだけ話題になってた、シンドラーのエレベーターとか
いまじゃどこも扱ってないもんなぁ。
きっと今でも、どこかで故障とかしてるはずなのに。

2007/01/12(金) 俺は長男。
みなさん、年賀状ありがとう。
いつも会っている人、ほとんど会わなくて年賀状だけのやりとりになってしまっている人。
どちらにしても、年賀状をもらうとやっぱり嬉しいもんです。
改めて手紙を書く機会って、今はあんまりないからね。


でも、俺は悲しいです。

俺の名前を覚えて下さい。

俺の名前の最後の一文字は、「ニ」でもなく「司」でもなく

ほかでもない「士」です。いいかげん、覚えて下さい。

長男なので「ニ」であってはちゃんちゃらおかしいのです。


友達から来た年賀状のうち、半数以上の人が俺の名前を間違ってました。
いつも会っている人、ほとんど会わなくて年賀状だけのやりとりになってしまっている人。
どちらにしても、名前を間違われるとやっぱり悲しいもんです。
改めて名前を書く機会って、今はあんまりないからね・・・。



P.S.ちなみに、中学の卒業アルバムの住所録も、大学のゼミ論の住所録も、
み〜んな間違ってます。よってたかってからかいやがって!!

2007/01/11(木) 最終新幹線
いまは夜の12時前。最終の新幹線の中。
たまたま帰りが一緒だった同期と東京で飲んだ。
久しぶりに飲むと楽しいね。
やっぱり同期との飲みは気を遣わなくていいから楽だわ〜。
会社の飲みが全部同期との飲みだったらいいんだけどな。

というか、一年目からこんなに
新幹線で飛び回るとは思わなかったな。
まぁこういう遠出は好きですが。
頑張れ、サラリーマン。

2007/01/03(水) ウィキペディア
そういえば、昨日の飲み会でもすごく話題になってたんだけど、
ネット上の百科事典である「ウィキペディア」の
「沼津東高校」の項目はいったい誰が書いたんだろう?
他高校のページでは、一般的な年譜や簡単な行事紹介にとどまってるけど、
うちの高校だけやたらと詳しく書かれてる。多分、全国の高校でもトップレベル。
しかも、その項目の全てが正確で、沼東生のツボを突いている。
書いて欲しいことは全て書かれているし、ニュアンスまで完璧。
これさえ読めば、沼東に在籍したも同然の知識を得られるくらい。
OBは涙を流すくらいの充実した内容だ。

作者は、先生、応援団…などの諸説が飛び交っている。
中には「お前書いただろ」と言ってくる奴もいたが、
さすがに俺もあそこまでの記憶力と再現力はない。
犯人は謎に包まれたままだが、とにかくあれは沼東生は一見の価値がある。

…というか、よく一つの高校であれだけネタがあるもんだ。
それだけヘンな高校だったんだろうな。

アドレス↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E6%B2%BC%E6%B4%A5%E6%9D%B1%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

2007/01/02(火) 沼東に還る日
毎年恒例の部活のOB会があったので、朝から高校へ。
久し振りにテニスしたなぁ。
仕事始まってからはほとんど運動する機会もなかったからなぁ・・。
適度に運動して、適当にみんなで飯食って、ひとまず解散。家に帰る。
高校がクルマじゃないと行けないような山奥にあるから、
みんなOB会にはクルマで参加している。
だけど、それだと夜の飲み会に差し支えるので、クルマを置きに帰る必要があるわけ。

そして、夕方6時に沼津駅の改札に再集合。
1月2日の夕方6時の沼津駅といえば・・・
もう、そこらじゅう沼東のOBだらけ。
あっちにもこっちにも、どっかで見た顔が。
犬も歩けば・・じゃないけど、ホントに知り合いだらけになる。
今年もいろんな奴に偶然会ったなぁ。とりあえず20人くらい偶然に会った。

これにも理由がある。
まず、全国に散らばっていた沼東生が、正月なのでみんな帰省する。
久し振りに帰省しているから、旧友との飲み会が必ず開催される。
そして1月2日はいろんな部活のOB会が開催される日である。
飲み会の集合時間と言えばだいたい6時、集合場所はもちろん沼津駅改札。
クルマでも電車でも集合しやすいし、なんといっても飲み屋がたくさんあるからね。
ということで、まるで示し合わせたかのように、
沼津駅は期せずして同窓会のような雰囲気になるのである。
このときばかりは、普段は高校生と老人ばかりの沼津駅も、若者でごったがえす。
あの異様な雰囲気は、この日のこの時間じゃないと味わえない。

さて、肝心のテニス部は今回は少なくて、4人でこぢんまりと飲みました。
まぁたまにはちっちゃく落ち着いて飲むのもいいもんだね。

さっきも書いたように、今日はあちこちで

2007/01/01(月) あけまして
あけましておめでとうございます。

毎年の恒例ですが、家の前の寺に除夜の鐘を友達とつきにいき、年を越しました。
今回は特別に友達の彼女さんも一緒に居ました。
こいつもいつの間にかこんな彼女を紹介してくれるようになったのね〜。
中学の時はバカばっかりやってたのにな。

彼女さんが、当時の俺らのビデオを見たいと言うので、
ビデオを引っぱり出して久し振りに鑑賞。
なんで当時のビデオがあるのかっつーと、
卒業間際に、先生にビデオレターを送ることになって、
学校にビデオを持ち込んで撮りためていたのです。
みんなのメッセージ以外にも、普段の学校生活の様子や
登下校の様子、放課後の様子まで収められていて、
逆にそっちのほうがリアルで面白かったりする。

当時の無邪気な俺らの様子に、彼女さんも大笑いでした。
「昔っから変わってないら〜」と。
10年経っても何も変わってない俺ら。
だから、会えばいつでも中学時代にタイムスリップできる。
言葉も自然と方言に戻っちゃうしね。
というより、俺らの会話は方言じゃないと逆に不自然だ。

いつまでも大切にしていきたいですな、こういう仲は。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.