ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2006/08/06(日) 鳥取から島根へ
今日はθOの実家周辺を散歩してから、大山に向かった。
大山といっても、登山をしたわけではなくて、
中腹にある大山寺と牧場に行っただけですが。

大山の街自体が、大山のなだらかな裾野に位置しているので、
さながら高原のような雰囲気です(実際に高原で別荘地なんかもあったが)。
気が鬱蒼と茂っているわけでもないので、空も広くて気持ちいい。

続いて訪れたのが、植田正治写真美術館。
この人の作品は、自然な人々の姿をとらえるのではなく、
敢えて構図の中に人を並べてポーズを取らせるのが特徴。
カメラを向けられたら人は誰だってカメラ目線になり、ポーズをとる。
それこそが、最も自然な本質の姿なのだ、というのが彼の考え。
なんだか妙に納得してしまった。

そして、今度は境港へ。
せっかく境港に来たのだから、ということで、アジのたたき丼をいただく。
そして、水木しげるロードへ行った。
ここはゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるの出身地であり、
そのロード沿いにはたくさんの妖怪の銅像が並んでいる。
他にも、街のあらゆるものを妖怪にからめており、かなり力を入れているようだ。
そのぶん、結構観光客がいた。

米子に戻り、しばらく散策した後、θOと別れて島根県に向かった。
今日も松江で水郷祭が行われている関係で、列車は大混雑。
と思ったら、松江を過ぎたとたんに人がいなくなり、
いつしか乗客は俺だけになってしまった。
列車の貸し切りなんて、そう簡単にできるもんじゃないよ。
しかも、1時間くらい、誰も乗って来なかった。
運転手も暇なのか、駅に止まるたびに俺のところまで来て雑談してた。
うーん、のんびり。
最後に女子高生と思われる団体が乗って来て、車内は一転にぎやかになったけど、
運転手とのマンツーマンはなかなか面白い体験でした。

浜田まで行き、今夜はそこで宿泊しましたとさ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.