ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2006/08/03(木) 【シリーズC太田市】
群馬県はなぜか「毛」で土地を表現します。
例えば、群馬県のことを「上毛(じょうもう)」という。
群馬の高原は上毛高原、群馬の新聞は上毛新聞、というように。
で、群馬の中でも、西の地方は「西毛」、東の地方は「東毛」、
その中間を「中毛」と呼ぶのです。
東毛と西毛を結ぶ電車は「両毛線」になるわけです。
何から何まで毛だらけの群馬県。
今日は、そんな毛の中でも、東毛のご紹介。
太田市は「おおたし」と読みます。
島根県にある大田市は「おおだし」。
東京の大田区は「おおたく」ですね。なんだかややこしい。
この大田市のあたりは、工業が盛んでして。
だから出稼ぎに来たブラジル人ばかり。
大学の3年のとき、同じ大学の某石川ゼミが
それを題材に調査してましたね。
そんな工場の中でも中心的存在と言えるのが、
軽自動車のスバルでおなじみの富士重工。
広島に行くと、マツダ車がやけに多くて
さすがお膝元、っていう感じがするけど、
太田はそこまでスバル車は多くはないですなぁ…。
レガシィがやや多い程度かな?
あ、たまたまこの文を新幹線で書いてるんだけど、
いま浜松通った。
ここはスズキのお膝元、スズキ車が何百台も見える!
まぁ工場の目の前だから当然と言えば当然か。
でも、スバルだって負けちゃいないよ。
太田の伊勢屋という和菓子屋では、
その名もずばり「スバル最中」が売ってる。
スバルの渋いロゴで埋め尽くされた
パッケージがたまらない。
いつか買って食わなくちゃ☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.