ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2006/08/01(火) 【シリーズA高崎市】
下手したら、前橋よりもこっちの方が知名度はあるかも。
前橋と双璧を成す、群馬第二の都市。
…のはずが、今年前橋を抜いて、人口では県内トップに。
目下急成長中の街であります。
東京、新潟、長野、栃木の4方向につながる交通の要衝なので、
駅は立派です。新幹線も止まるしね。
群馬の玄関口としての地位が確立されてる。
高島屋やビブレもあって、活気があります。
でも…近年急に栄えたからなのか、街の構造が薄っぺらい。
やたらと目立つ空き地、まばらな商店街…。
あわてて作って失敗しちゃった感じです。
文化に根差さない街づくりの典型ですな。

有名なのは、ダルマと高崎観音。
高崎観音は、まだ遠目にしか見てないけど、
なんでも地元の有力建設会社が建てたんだとか。
会社アピールに観音使っていいのかな?

…とまぁ、なんだか人工的な街なのです、高崎は。
確かに栄えてるけど、落ち着くのは前橋かな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.