ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2006/05/27(土) 3M飲み
satomiと遼と渋谷で飲みました。
ホントはもっと集まるつもりだったんだけどね。
みんな仕事でお疲れみたいで。

みんなすっかり社会人になっちゃったなぁ。
もう仕事の話ばっかりだよ。
いっちょまえに名刺交換とかしちゃったりして。
俺らも大人になったもんだ。

と思うと同時に、
何も考えてなかったけど、無駄に夢と希望だけあった学生時代が懐かしい。
もうあの頃には戻れないのかな、と思うとちょっと寂しいね。
でも気持ちだけはいつまでも若くいなくちゃ!

2006/05/26(金) 送別会
急きょ退職されることになった、先輩の送別会があった。
まさに同期大集合!といった感じで、50人くらいが一気に集まった。
その先輩に贈るアルバムを、休み時間を利用して
今週はずっと作っていたんですがね。
なぜか俺もデザイナーもどきということで、その製作にずっと駆り出されていました。
でもあれだよなー、ホントのデザイナーってのは、
やっぱりいい作品作るよなー。見ていて関心しちゃいました☆
先輩も喜んでくれたみたいで何よりっす。

もうこの同期50人とも、だいたい話せるようになったかな。
いよいよ楽しくなってまいりましたね。
と同時に、ホントに前橋に行かなくてはならないコトが悔やまれます・・。

いつものようにいつものごとく、今日もやっぱりオールでした。
金曜日はそうこなくっちゃ!!

2006/05/23(火) ギャップ
帰りの電車で寝過ごした。
戻りの電車の中に、力士の旭鷲山関がいた。
オレンジ色のカワイくて細い傘を持っていた。
その不釣り合い具合は、もはや芸術の域に達していた。
そんな風景に出会えて、なんだか得した気分。
寝過ごすのも、たまにはいいもんだね☆

2006/05/22(月) 日常のありがたさ
今週1週間だけ、工場から開放されて日常の業務に戻った。
日常の業務の楽なこと楽なこと…。
朝も5時なんかに起きなくていいし。
いかに工場が異常な環境だったかを思い知らされる。
そのうえ、工場実習の班分けでバラバラになっていたメンバーとも会えたので、
プチ同窓会気分な一日でした☆

2006/05/21(日) お犬様



なんだか


おかしくない??




近所に貼ってあった。

2006/05/20(土) 同期の仲間
やっと晴れたよ!
ここ2週間ずっと雨続きだったから、久し振りに太陽を見た。
まぁ夜勤上がりで疲れてずっと寝てたんだけどね・・。

夜から、池袋で同期3人と飲んだ。
横チンと、かなびんと、岩下クン。
なんでこのメンツなんだろ?って感じだけど、
いつの間にかこんなグループができてた。
どこかで波長が一緒だったんだろうな。
まったりと、たくさんいろんな話をした。
こいつらといると不思議と落ち着くんだよねー。
今までの同期飲みは、どうしても大人数になりがちだったし、
あまり話さない人もたくさんいたけど、
今回は気心知れて集まった中だったので、楽しかったな。

その後、ボウリングに行った。
みんな実力伯仲で、ものすごい大接戦になって面白かった。
みんなストライクとスペア連発で、レベル高かった。

こいつらとはずっと仲良くしていきたいねー。

2006/05/19(金) テニス
やっと夜勤が終わったよ!
これでしばらくは工場ともおさらば。
もう、この解放感といったらないね!
ラストは、もうみんな変なテンションになってた。

喜びの余り、工場を飛び出して作業着を脱ぎ捨て、
朝もやの中をみんなで走り回った。
そして、敷地内にあるコートでテニスをした。
夜勤上がりだったのに、みんな元気元気。
これもこの解放感が為せる業だ。
俺なんか、このために、大きなテニスバック持参だったからね。

朝5時半からテニスのテニスは、めちゃくちゃ気持ちよかった!
束の間の学生気分を味わいました。
その後は、近くの駅前でみんなで朝マック。
もうすでに土曜日だけど、今日は何をしようかな?

2006/05/17(水) SPSS
工場の休み時間(深夜3時)、同期と話してたら、
そいつが大学で俺と同じ社会学をやっていた事が発覚。
SPSSとかクロスとか、懐かしい単語がたくさん出て来て、
ちょっと興奮しちゃったよ!
あの頃が懐かしいな☆

2006/05/16(火) 自転車
最近、自転車で派手に転ぶ人をよく見る。
OLさんが、いきなり無理な急ハンドル切って
電柱に突進して、ガッシャーン!ってやってた。
カゴの中身も道路に散乱。ホント、ギャグの世界だよ。

今日は、坊主頭の30くらいの男の人が、
壁に突っ込んで宙をまってた。
で、頭から思いっきり血を流して放心状態。
さ、さすがにこれはネタになりません・・。

自転車の運転には気を付けましょうね。

2006/05/15(月) 夜勤
地獄の夜勤がスタート。
19時半〜翌朝5時半まで働き通し。
生活リズムを180度変えなくちゃならない。
眠い!眠すぎる!
飯もマズイし、やってらんねーぜ!
どんなモノでも美味しい、美味しいって言って食う俺が
マズイっていうんだから、よっぽどの味だよ。
普通に塩こしょうで野菜炒めてくれりゃいいのにさ。
なんでケチャップとソースを混ぜて水で薄めたような
味付けにしちゃうのかな。
社食の従業員の味覚のセンスを疑います。
あ〜、学食で飯食いたいな〜。

工場での唯一の楽しみは、
一緒にラインに入ってるおばちゃんと喋ることくらいかな。
ホント色んな人がいるよ、工場は。

2006/05/14(日) 東京タワー
いま住んでるアパートから、東京タワーが見えることを初めて知った。
慌ただしい生活の中で、今までまったく気付かなかったな。
ちょっと癒された。

2006/05/13(土) おめでとう、猿&聡
猿と聡の就職が無事決まったことを祝して、
ゼミのみんなと新宿で飲みました。
最近の日記を見てもわかるように、
事あるごとに飲んでるな、俺・・。

就職してから初めて会う人もいたので、
お互いの職場の話でしばし盛り上がる。
みんな楽しそうね。なのに、
なんで俺だけ工場に閉じ込められてるんだろ・・。
今は試練の時だな・・。じっと我慢。

猿、聡、内定おめでとう!
これから社会人になって希望に溢れてるってのに、
なんだか今日は疲れ果てた顔しか見せられなくて
二人には申し訳ないことしちゃったかな?
これも全て工場のせい・・・。
でも、工場で働いてる人は、これがずっと続くんだから
ホントに大変よね。尊敬。

2006/05/12(金) 金曜は飲みでしょ!
1週間頑張って工場で働いた後の金曜日は、飲みに限るでしょ!
ということで同期と埼玉の奥地で飲みました。
肉体労働の後のビールってマジでうまいね。

飲みの後、池袋へ向かう電車の中で何故かカラオケ行こう!っていう流れになり、
工場の疲れもいざ知らず、オールしてしまいました・・。
若いな、まだまだ。

2006/05/09(火) 川越飲み
仕事上がりに、satomiと、川越で飲んだ。
satomiの会社でも工場実習をしているらしく、
うちの工場から近かったので一緒に飲むことに。
それにしても川越って・・・。
俺ら、なんでこんなトコで飲んでるんだ!?
ちょっと変な気分。

2006/05/08(月) 工場実習
地獄の工場実習が始まった。
埼玉の奥地の工場で、青い作業服を着て、ラインに入る毎日。
肉体労働だから、ほんとに疲れる!
同期ともども、終わった頃にはぐったり・・・。
しばらくはこんな収容所生活ですわ。

2006/05/07(日) 戸越散歩
沼津から帰って来ました。
猿と友子とsoが遊びに来たので、戸越をのんびりお散歩。
引っ越して1ヶ月半経つけど、
実際あんまり商店街を散歩したことなかったのよね。
だから改めて商店街の端から端まで歩いてみました。
普段は気付かなかったけど、実は味のあるお店がたくさん。
あ、今度行ってみよう、と思う店がいっぱいあった。

でも・・一番印象深かったのは・・雨ガッパ代わりに、
東京都23区指定のゴミ袋をかぶっているワンちゃんでした・・。
遠くから見たらわからないんだけどね。
かわいいんだか、かわいそうなんだか・・。う〜ん・・。

2006/05/06(土) かつらぎ山
伊豆長岡のかつらぎ山へ登った。
ロープウェーに乗って登るんだけどね。
昔、3歳くらいの頃に1度だけ来たことがある。
かすかな記憶があるようなないような・・。

ここからの景色は最高でね、駿河湾や富士山が一望できる。
まぁ当然沼津やうちの実家のあたりもよく見えるんだけども、
なんだかここから実家のあたりを見ると新鮮だね。
いつも逆の立場で見上げてばっかだったからなぁ。

そんで、ここはつつじが綺麗な所でね。
ちょっと時期が遅かったけど、それでも一面ピンク色で綺麗だった。

でも、景色やつつじよりも、猿と出店に夢中でした・・。
猿が芸をやっててさ。ちゃんと笑いのツボも押さえてて面白いの。
トレーナーとの掛け合いが特に面白かった☆
そんで、射的とかスーパーボールすくいとかの出店も出てて。
どうも、こーいうチープな遊びが大好きらしいです・・。
子供に混じって、大人気なくすくいまくってました。

2006/05/05(金) 茶畑
5月は茶摘みの季節。
実家の裏の山の茶畑も新芽で覆われて、今が一番綺麗だ。
のんびり自転車に乗って、新緑の空気を思いっきり吸う。
小川にはアユ(?)がたくさん泳いでいて、まさに「春の小川」。
ほんとは田んぼに水が張ってあったらもっと綺麗だったんだけどな。
一面が湖のようになって、富士山が水鏡に映ってさ。
このあたりの地区の田植えは遅いので、今回は叶わなかった。
でも、田舎っていいなぁ。ほんと癒される。

午後から伊豆長岡の温泉へ。
何もしない時間をのんびりと過ごす。
社会人になってからこんなにゆっくり時間を使えることがなかったので、
ほんとに癒されました。

2006/05/04(木) 寿司

沼津港に寿司を食いに行ったんですがね。
今日はちゃんとした回らないお寿司屋さんです。
トロとかもう、なんだこれは、ってぐらいの味で。
ここでは表現しきれないくらいウマイです。
後半は、閉店時間も近付いていたので、
板さんが残った色んなネタを組み合わせて
オリジナルの寿司をたくさん作ってサービスしてくれました。
刺身の下に敷いてある「つま」を、
大葉やかつお節、だし粉、ねり梅と一緒に海苔で巻く。
普通、「つま」なんて食べないもんでしょ?
でも、板さんの手にかかるとそれが立派な料理になっちゃう。
上品な味で、すげーうまかった!!
すごくアットホームな雰囲気で良かったです☆
久し振りに聞く静岡弁も心地よかったしね。

2006/05/03(水) のんびり静岡
昨日、実家に帰って来ました。
時間に余裕があったんで、御殿場線で新緑を眺めながらのんびりとね。

今日は暇だったので清水の「エスパルスドリームプラザ」に行ってきました。
横浜のワールドポーターズの静岡版みたいなもんです。
港の施設(造船所)の跡地を再開発したもの。
その経緯もワールドポーターズそっくりですなぁ。
ちびまるこちゃんミュージアムがあったり、
寿司横丁(ラーメン博物館みたいなやつ)があったり、
サッカーミュージアムがあったりで、エンターテインメント性は意外と高い。
静岡の観光資源を集めた感じで、地域の色が出ていて
予想したよりは面白いトコでした。

沼津の北口にも、なにやらでっかい施設が出来たので、
そっちも近いうちに行ってみなくちゃな。
まぁ沼津だからあんまり期待はできないけど。

2006/05/02(火) 多摩ドライブ
昨日のことなんですがね。
気温が30度越えとかで、あまりにも天気がいいんで、
バイクに乗って飛び出しちゃいました。
多摩川沿いをブンブン走り、懐かしの多摩までドライブ。
たったの1時間で着いちゃいます。
さわやかな風も気持ちいいけど、なんてたって新緑がきれい!
仕事で昼間は社内に閉じこもってる毎日だったから、全然気付かなかった。
もう世の中は春真っ盛りなのねー。

以前住んでたアパートや、大学周辺をうろうろ。通い慣れた道、ってやつですな。
久しぶりに学食で飯食った。やっぱり中大の学食は偉大だ。
いまの会社の食堂がまずくてまずくて。
何でも美味しくいただくはずの俺がまずいって言うんだから、相当のものですよ。
学食で、久しぶりにちゃんとした飯を食いました。
学食がちゃんとした飯、って言えるのも中大くらいのもんだろな。

あ、ちゃんと忘れずに生協で「中央評論」も買ってきました。
去年の海外ゼミの研究成果が載ってます。
一応執筆もしたんで、ちゃんと名前が載ってます。嬉しいもんですね。
よかったら読んでみてください。まぁ中大でしか売ってませんが。
あ、でも、この海外ゼミの成果が、岩波書店が出している
「世界」という雑誌にも掲載されました!!
台湾で馬英九と対話した記録が載ってます。
いよいよ雑誌デビューしちゃいました。
こちらは全国の書店で売っているので、チェックしてみてくださいね。
ここに詳細が。→→ http://www.iwanami.co.jp/sekai/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「馬英九・台湾国民党主席との対話」
――対日関係、中台関係を中心に――
園田茂人+「台湾ゼミ」参加学生有志

 馬英九氏は、昨年国民党総裁に選ばれた、もっとも台湾総統に近いといわれる政治家である。野党国民党は、昨年連戦氏が訪中し、独立志向の与党民進党とは異なった路線を提起し始めている。報道では、日本への批判も強いという。昨年末、この馬英九氏を、留学生を含めた大学生たち(早稲田大学園田ゼミ)が訪ね、45分間にわたって対話した。関心の中心は、対日関係と中台関係である。馬英九とは、どのような政治家なのか、対話の記録を紹介する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はあまりにも気持ちがいいので、
前のアパートの近くにある、お気に入りの公園で昼寝をしました。
高台にあるので、多摩の町並みが一望できます。
ベンチに寝っ転がりながら、さっき買った中央評論読んでました。
緑もキレイだし、ほんとに最高な午後のひとときでした☆

社会人になって慌ただしい毎日が休む間もなく続いてたので、
今日はほんとにリフレッシュできてよかったです。

2006/05/01(月) ようやく復活です
GWになり、ようやく落ち着きました。
全く更新できてなかったこの日記も、ようやく再開しました。
卒業式から書いたんで、よろしく。

ネットがつながってなかったり、新しい生活に慣れなかったりと、
色々と理由はあるんですがね。
でも一番デカいのは、やっぱり時間がないこと。
ホント、毎日3〜4時間睡眠ですよ。
ひどい時は、4日間で5時間しか寝れませんでした。
そんなこんなで、新社会人、なんとか頑張ってます。
ついに仕事帰りのビールが美味しいと思うようになってしまいました。

これからはちゃんとこまめに更新するので、よろしく。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.