ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2006/03/15(水) タイ3日目
今日はアユタヤ遺跡に行きました。
ガイドさん付きなので早起き。お陰で、車の中では爆睡。
ガイドのアドゥンさんは、よく寝るな〜といった感じで、
終始にこにこして俺らを見ていた。

アユタヤでは、ワット・プラ・マハータートとかを見て回りました。
「とか」っていうのは、詳しい名前を失念したから・・。
でもアユタヤはアユタヤなんじゃい!
壊れかかった遺跡群は、ローマのそれともよく似ていたけど、
こっちのほうが廃虚といった感じで、ほんとに崩れそうなものもあった。
首のない仏像がたくさん並んでいた。
仏像の首が、そのまま成長した木に取り込まれているものもあった。
それが、壊れてから何百年もの時が経っていることを示している。

廃虚って、なんだか好きだ。忘れ去られた静寂の空間と、
当時の空気をそのままに残す独特の雰囲気。
「廃虚」の名の通り、虚しさも感じるけれども、
その虚しさに、時の流れの壮大さとロマンを感じてしまうのは俺だけ?

そう、そういえば、象に乗ったんです。
20分くらい乗れるコースがあるんだけど、それに乗ってきました。
ゆらゆら揺れる象の背中は、なんだか最初は変な感じでした。
慣れるとどうってことはないんだけどさ。
それにしても従順で大人しい象さんたちでした。
写真用にちゃんと鼻を上げてポーズを取ってくれるのがかわいらしい。

次に、日本人街跡に行く。江戸時代に山田長政が開いたらしいんだけど、
今は記念碑と簡単な資料館、そして土産物屋があるのみ。
鈴木宗男みたいなおっちゃんの日本人店員しか記憶に残ってない。

続いて、チャオプラヤ川クルーズで川を下りながらランチ。
こーいうクルーズって初めてだったけど、ソファーが深くて快適!
タイ料理を堪能したあと、またしばらくうとうと・・。
またアドゥンさんに笑われてしまったよ。特にナオコ、ね。寝過ぎですよ。
ティータイムでやっと目が覚めたらしく、屋上のオープンデッキへ。
やっと景色を楽しむ余裕が出て来た。
冷房の効いたソファーもいいけど、やっぱり風を受けて走るのが気持ちいいね。
チャオプラヤ川の雰囲気を満喫しました。

さて、バンコク市内に戻ってきて、ホテルに戻って、ここでひとまず休憩。
少しごろごろして疲れを取ってから、再び外に出て買い物へ。
タクシーと電車を乗り継いで、エンポリアムというデパートに来た。
でも、ナオコお目当ての店があいにく閉まっていて、かなりショックの様子・・。
ちょっと来るのが遅すぎたかな・・。

まぁまた明日来よう、ということで、ホテルに戻って夕食。
今日はタイスキをいただきました。鍋料理ですよ。
客が誰もいなかったので不安だったけど、美味しかった!
店員さんが丁寧に世話をしてくれるんだけど、
ずっと俺らが食ってる横に立ってるので、少し気が散りました・・。
後半は、残った汁でおじやを作るのも日本と一緒!
味もそのまんま、「おじや」でした。これってタイ料理!?

その後、ファミマとセブンで少し買い物をする。
タイはさすがに日本のお菓子とかたくさん売ってるね。
台湾ほどじゃないけれども。
中でもウケたのが、とあるスナック菓子。
パッケージに描かれているのはよくある戦隊ものの絵。
赤レンジャー、青レンジャー、黄レンジャーがいる。
でも、商品名が、「ひろし」ってひらがなで書いてある・・。
どう考えても、こいつらはひろしではないだろう、と。
リーダー、赤レンジャーの名前がひろしなのか(←他はどうした)。
それとも3人全員、ひろしなのか(←ややこしいな)。
はたまた、戦隊名がひろしなのか(←まぬけだな)。
いくらポピュラーな名前だからって、何にでもひろしって付けりゃ
いいってもんじゃないだろう。脱力具合がいい感じだったのでお買い上げ。

ホテルに戻って、バーで一杯飲んで、今日はおしまい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.