ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2006/03/14(火) タイ2日目
明日に備えます・・とか言って早々と寝たくせに、
いきなり寝坊で始まったタイの朝・・。
時間が決まっているパックツアーは朝が早くてつらいけど、
ゆっくり寝たら寝たで効率が悪いわなぁ・・。

昼にのんびりホテルを出て、タクシーで「ワット・アルン」を目指す。
その前にちょいと地元の食堂で腹ごしらえ。
同じくタイに行ったunoちゃんが、「タイ料理は口に合わなかった」
と言っていたので、どうなるか少し不安だったけれど、
頼んだチャーハンがうまいのなんのって!
周りの雑然としたアジアっぽい雰囲気とも相まって、おいしくいただきました。
ナオコはいきなり辛いチャーハンに当たって大変そうだったけど・・。
でもこれでたったの40バーツ(約120円)なんだから安いもんだ。
物価が高すぎてひーひー言ってたヨーロッパとは大違いだね。

お腹がいっぱいになったところで、船でチャオプラヤ川を渡ってワット・アルンへ。
タイの寺院は、独特な形をした仏塔がいくつもそびえ立ち、
ここワット・アルンもその例外ではない。
その装飾のひとつひとつが、細かい模様のついた陶器でできていたのには驚いた。
さっそく、黄色い僧衣をまとったお坊さんにも出会いましたよ。

再び船で川を渡って、今度はワット・ポーへ。ここには有名は「涅槃仏」がある。
そう、あの寝ッ転がってる黄金の大仏さまだ。
細長い建物に、その巨大な大仏は寝そべっていた。
でも、あまりにも近すぎて、全体像がよくわからん!
足の裏の指紋だけは、しっかりチェックできたぞ。

次に王宮へ行こうと思ったんだけど、こともあろうに
王宮は15時半で閉館だそうな。いままさに閉まったところ。
ちょっとそれは早すぎるよ・・と文句を言いつつ、下調べの甘さを反省。
気を取り直して、近くの市場へ向かう。
市場は、ほんとに「アジア」を体感できる場所だった。
道いっぱいに屋台が並び、路上で人が飯を食っている。
一歩路地に入れば、小さな店でひしめきあうマーケットが現れ、人々でごった返している。
決して綺麗な場所とはいえない。建物はバラックのようなものだし、
折からの熱気とともに独特のニオイも立ち篭めている。
そして歩いている人々も半裸だったり。
でもそれが、すごく「アジア」っぽい。だから、不思議と好き。
きっとこういう場所って、若い今のうちしか来れないのだろう。
とにかく色んな刺激に溢れた場所だった。

さて、今度はトゥクトゥクをつかまえてチャイナタウンに行く。
トゥクトゥクとは、御存知、三輪タクシーのこと。
三輪だから安定しないくせに、結構スピード出して
車と車の間をスイスイすり抜けていくもんだから、ちょっと怖い。
でも、窓もないオープンカーだから、風を全身に受けて走るのは気持ちいい。
まぁそのぶん、思いっきり排気ガスを吸うことになるのだが・・。

チャイナタウンはそれこそ香港で見たような風景が広がっていた。
道いっぱいに張り出した漢字の看板。
一瞬、自分がいまどこの国にいるのか見失う。
ちょっと道に迷いつつ、やっとのことでワット・トライミットへ。
ここは黄金の仏像が安置されていることで有名な中国風寺院だが、
さんざん迷って疲れていたので、扇風機の下に座ってダウン・・。
ぼーっと葬式の準備を眺めていました。

さて、ここからは地下鉄に乗って移動。
タイの地下鉄は新しくて、イタリアとは比べ物にならないくらいに
綺麗で治安もいいんだけど、とにかく切符がヘン!!
券売機で買っても、おつりだけ出てきて全然切符出てこないの。
おかしいな、と思っていたら、おつりに混じって
オセロの黒い駒みたいなコイン状の丸いのがひとつある。
どうやらこれが切符らしい・・。
これを自動改札に当てると、改札が開くのです。

そして、「ジム・トンプソン」という店へ。
ジム・トンプソンはタイのシルク王らしいんだけど、
シルクを扱った土産物がたくさん置いてありました。

今日は暑い中さんざん歩き回って疲れたので、タイ式マッサージで疲れを癒す。
店の名前が「つくば健康センター」という何ともジャパニーズな名前だったけど、
2時間たっぷり、マッサージしてもらいました。あ〜、もう最高・・。

その後、遅い夕食をとる。タイ風カレーやココナッツスープ、
春巻きに炒めもの・・と、片っ端から頼みまくったけど、
やっぱりタイ料理はうまい!
多分、レモングラスの酸っぱい味やココナッツの甘味が合わない人もいるんだろうけど、
少なくとも俺にはヒットでした!

そして、トゥクトゥクでホテルへ。夜の風を切って疾走するトゥクトゥクも、
これまたすごく気持ちよかった。
タイ、病みつきになりそう・・!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.