ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2006/02/03(金) 静岡旅行3
今日は大井川のSLに乗りに行った。
今や全国各地でSLが復活運転されてるけれども、
だいたいは夏休みの一部の日の運転だったりで、ほとんどが観光客目当て。
その中でもこの大井川のSLは、一応観光客目当てとはいえ、
最も土地に馴染んでいるのではないだろうか。
汽車はもちろん客車も戦前のまま使ってるし、
平日もほぼ毎日走っている。だから地元の人も普通に利用する。
そして、大井川の流れと茶畑、昔のままの駅、と、ロケーションもいい。

さっそくSLに乗り込む。
車内は木造で、古いけれども暖かみがある。
ものすごくゆっくりなペースで走るけど、それはそれで味わいがあっていい。
一眼レフで色んな写真を撮りまくる。
車掌さんにポーズをお願いしちゃったりもした。
一人で気ままに写真を撮るのも楽しいけど、
こうやって誰かと撮るのも楽しいもんだね。
現像したらしたで、きっと全く違った写真がそれぞれ出来るんだと思う。
同じ場所で同じものを撮っているはずなのに、
表現のしかたや、視点は人それぞれ。それが写真の面白いところだよなぁ。

時間の都合で終点まで行かず、途中の駿河徳山で降りた。
ここは、どこにでもあるような山間部の田舎町。
駅前のささやかな商店街のほかは、田畑が広がる。
そんなところを、ただのんびりと歩いた。
まっすぐに続く線路の上を、歩いたりもした。
小さな小川には、メダカがたくさん泳いでいた。
やっぱり田舎は落ち着くよなぁ。
でも仕事を始めたらこんな時間も取れなくなるんだろうなぁ。

そう考えているうちに、なんだかお腹が急に痛くなってきた。
ここ最近はなかった胃痛の再発か!?
とりあえず声が出ない。歩くのもやっとだ。
な・・・なんなんだ、これは?
ぎりぎりで帰りの電車に乗り込むも、この体調のせいで
景色を楽しむ余裕すらない。とりあえず痛い。
そのうえ、気持ちも悪くなってきたぞ・・・。
最悪なことに、耐えきれず、吐いてしまった。
あぁ、こりゃ風邪だ・・・。父親にうつされた・・。
そーいや、お腹にくる風邪だ、って言ってたもんな・・。
今年は何回風邪をひけばいいのやら。
その後、3時間以上かけて列車を乗り継ぎ、やっとのことで横浜着。
終始、ボックスを占領してうずくまってました・・・。
その後も熱を出しながらも、根性で多摩に辿り着く。

なんだか最後は中途半端な終わり方になっちゃったけど、
それでも楽しい旅行でした・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.