ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2006/11/05(日) 秋を見つけに 2
朝っぱらからまた喜多方ラーメンを食べて、
今日は新潟の越後湯沢を目指します。
ここの列車が1日3本しかないので、結構時間調整が大変。
なんでわざわざこんなへんぴなところを通っていくのか?
それには理由がありまして・・

大学の時、友達と、「自分の名前の駅に降り立とう」ということで、
猿田とは「猿田駅」に、宇野ちゃんとは「宇野駅」に・・といった具合に、
本人とともに降り立ってきたわけです。
「宮下駅」も存在するには存在するんだけど、
あいにく日本でも有数の山奥の駅で、しかも列車が1日3本・・
という究極のアクセスの悪さゆえ、結局これまで行けてなかったのです。
で、今日は意を決してそこへ降り立とうというわけです。

会津若松を出て、徐々に山奥へ分け入ってゆきます。
ここもまた紅葉が綺麗でね。只見川という川に沿って走るんだけど、
その水面に映った紅葉がまた綺麗。
乗客はみんな、この紅葉を見るために乗っているようなもんだ。
みんなカメラ構えてシャッターチャンスを狙ってる。
そんな素晴らしい景色がずっと続くから、見てて飽きない。
2時間くらい乗ったところで、目的の「会津宮下駅」に到着。
ちょうど15分止まるというので、駅前にも出てみた。
一応、この街の中心地らしいけど、さすが、何もない。
猿田や宇野よりもずっと山奥で、寂しい街でした。
それでも俺は自分の名前の駅についに降り立ったことで、満足。
列車はさらに山奥へ。
途中、50分も駅に止まったりと、ほんとにのんびりと、新潟県を目指す。
4時間経って、やっと終点に到着。
長かったような短かったような。でもあの景色を見れたのはよかったな。

越後湯沢まで来れば、もう群馬はすぐそこ。
あっという間に家に着いちゃいました。
東京に住んでたらこうはいかなかっただろうな。
ここにいる間に東北は行けるだけ行っとくか・・。


秋も満喫できたし、けっこう充実した連休でした☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.