ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2006/11/23(木) 久しぶりの休み
タイトルだけから判断すると、まるで休日返上で働いてるみたいでなんだか語弊があるけれど。
何も予定が入ってない日が久しぶりだっつーこと。
ここんとこ毎週末は東京で、これからも年末まで全ての週末は東京で予定が入ってる。
だから群馬で休みを過ごすのはホントに久し振りなわけです。

今週は仕事で宇都宮やら新潟(長岡)やら、いろいろクルマで行ってて、
疲れも溜まってたのでちょうどよかった。

最近は周りの山々も雪に覆われてる。浅間山なんて真っ白だ。
この前苗場を通ったけど、もうみんなスキーをしていた。
気が付いたらすっかり冬になってたなぁ。
寒冷地で冬を越すのは今年が初なので、今から不安でなりません・・。

今日の夕食は「牛肉とニンニクの芽炒め香港風」。
休みの日はしっかり自炊することにしている。
健康のために、という意味もあるけど。
時間があると、何か無性に作りたくなってくるんだよなぁ。
自分で作ると、味も自分好みにできるから、とにかくうまい。
レシピなんて見たことがないなぁ。
そもそも、大さじとか小さじとか持ってないし。
全て自分のオリジナル。料理なんて、基本さえできてれば、
なんでも簡単に出来ちゃうもの。
そこの料理嫌いの誰かさん、料理、作ってみません?


最近作ったのは・・
・カニチャーハン
・チンジャオロース
・魯肉飯(台湾の豚の角煮御飯)
・ゴーヤーチャンプルー
・サバの味噌煮

中華系の料理が最近は多いなぁ。
あぁ、香港に行きたい。

【牛肉とニンニクの芽炒め香港風】
材料
・牛肉こま切れ
・ニンニクの芽
・ピーマン
・もやし
・エリンギ

作り方
・材料を切って、とにかく強火でいためる。
 味付けは、胡麻油、味覇、醤油、酒、XO醤、五香粉。
 たった15分で、簡単中華の出来上がり♪

※レシピはオリジナルなので、味の保障はしません。でも、美味しいはず!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.