ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2006/10/22(日) 新たなる香辛料を求めて
森山直太朗じゃないよ。
ほんとに香辛料の話ね。

高崎に大きなショッピングモールが出来た。
高崎といってもかなり前橋寄りなので、家からすぐだ。
さっそく、どんなもんなのか行ってみた。

このテのショッピングモールに来たのは盛岡、浜松に続いて3回目だけど、
やっぱりいつ来てもそのデカさに圧倒される。
田んぼのまん中にあるくせに、何でも揃っちゃうんだもんな。
商店街がそのまま建物に入っちゃった感じ。
そりゃ駅前は寂れるわけですよ・・・。

ヴィレッジヴァンガードをはじめとして、
俺の好きな店もいくつか入っているから、これはかなり使えそう。
で、見つけたのが、とある輸入食品の店。
俺、昔から調味料や香辛料にはこだわってるつもりなんです。
ソースは、東京の下町で作られた歴史ある限定モノ。
味噌と醤油は、山口県の萩からお取り寄せ・・・などなど。
調味料にこだわると、料理も楽しくなるし、
何より美味しくなる!(・・と思う。)

この店では、目の前に見たこともないような調味料が並んでいて、まさに天国!
嫌でも料理を作りたくなってしまう気持ちにさせてくれた。
全て買い占めたい衝動を押さえた結果、今日の収穫は以下の4点。
・ローリエ
・XO醤
・ナンプラー
・五香粉

急にアジアンな料理を作りたくなったのでこのような結果に。
で、さっそく家に帰って台湾名物「魯肉飯」を作ってみた。
あの、御飯に角煮を崩したようなのがのっかてる大衆料理ね。
台湾はもちろん、香港に行ったときもよく食ったもんだ。
クセはあるけど、ハマると抜けだせなくなるうまさ。
あの現地の香りが再現できるか、半信半疑だったけど・・
あら不思議、五香粉とナンプラーを入れたとたん、
あっという間に本場の味になっちゃった。
やばい、マジでうまい。久しぶりに感動しました。
でも、はっきり言って、かなりクセのある香りだから、
ダメな人は全くダメだと思う。
あの台湾や香港の路地裏の香りが苦手な人は無理だろうね。

今日は魯肉飯を3時間くらい煮込んでたので、
部屋の中がすっかり香港臭くなってしまいました。
でもこの香りがたまんないんだよなぁ。
あぁ、香港行きたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.