ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 江本結婚式
2010/06/25 W杯デンマーク戦
2010/06/19 W杯オランダ戦
2010/06/12 多摩川BBQ
2010/05/29 東京たてもの園

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2005/08/28(日) 旅の愉しみ1
旅をしていて何より面白いのは、地元の方々とふれあうことだ。
普段話さないような年代の人と話す、絶好の機会である。
その地域のことや人生の教訓など、ためになり、心に残る話が多い。
地域の人と話しただけで、あぁ、ここに来てよかったなぁ、と思える。
やっぱり人との出会いは印象に残るし、思い出になる。

うちのゼミの連中は、コミュニケーションが大好きだ。
そういった雰囲気が伝わるのだろうか、
この九州旅行では相手から話しかけられることが非常に多かった。
行く店行く店で、いろんな人としゃべった。
こんなに話しかけられることは、普通の旅では絶対にないと思う。
ちなみに今回の旅行で話しかけてきた人は・・・

・熊本のタクシー運転手
・人吉温泉のおじさん達
・隼人駅のタクシー運転手(これはこっちから話しかけた)
・鹿児島の城山にいたおじさん
・宮崎の冷や汁屋のおかみ
・別府のラーメン屋のマスター
・小倉の定食屋で隣にいたおばさん
・下関のコンビニの店員

いやー、よく話しかけられたもんだ!!
ほんと、ここまでくると、そーいうオーラが出てるとしか思えない。
まだ温泉のおじさんやマスターと話す、ってのはわかるんだけどさ、
コンビニの店員にまで話しかけられちゃうのはレアだぜ!!
まぁだいたいが「どっから来たの〜」てな感じで始まるんだけど、
そこから話題が広がっていくのが実に楽しいのだ。

ほんと、色んな人とコミュニケーションできた、という点でも、
今回の九州旅行はすごくいいものになったんじゃないでしょーか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.